昨日は,アバルト熊本で開催された「695 ビポストキャラバン」に参加しました。
最初は,宮崎の
monsutaさんも一緒に23日に行かれる予定でしたが,諸事情で前日に行かれる事になりました。
昨日は,レグおさんと宮原SAに9:00で待ち合わせしをすることにし,その10分前に到着すると・・・
なんとSAに入る植え込み(!?)のところで大きなバズーカ砲を構え,
待ち伏せをしてくださってました~♪
ボンネットを開け,エンジンを冷やされている595と

集合写真をパチリ!としたところで・・・レグおさんに先導して戴きます~!
暫くすると・・・開店前のGST熊本さんに到着!!

お客さんは,私たち以外に2組程・・・
開店準備でバタバタされているところ・・・

695BIPOSTOの真横で,アイスコーヒーを戴きながら・・・激写~♪





お決まりの・・・激写する人を激写~♪
パーソナルレーサーと言って,プロのレーサーがアバルトを運転して,その車に同乗できる企画があったので,14時と15時にレグおさんと私がそれぞれ予約をしていたのですが・・第1回目の方がまだいらしていないと言う事で,1番目に乗っても良いですよ~という急展開になったんです!
でも二人で・・・ある車の試乗をお願いしていたので,そちらが先が良いんじゃないんですか!?と躊躇していると・・・
「そんなのはいつでも乗れるから,アバルトに乗って乗って,でもちびんないでよ~笑」
と言われ・・・トイレに行ったところ・・・
その方がいつの間にかいらっしゃってて,
アバルト熊本のHPを飾る事はできませんでした~汗
でもその代わりと言って何ですが・・・
じゃあ~ということで,午前中の一番目に予約をしていた車に試乗させて戴きました~!
その車は・・・なんと・・・こちら~♪



じゃ~ん・・・(いつでも乗れると言われた)下ろし立てのアルファロメオ4Cです!!
まだ慣らしという事もあって,Kマネージャーが運転して,助手席での体験試乗でしたが,車の素晴らしさを実感する事ができました。
現行のGiuliettaと同じと言っていいはずのエンジンやTCTなのですが,ボディの軽さやミッドシップエンジン&リア駆動という事もあるのか,車そのものの軽快さが全く違います。
また,元々排気効率の素晴らしいマフラーと,完成度をグンと高めたと思われる出来とスパッスパッとタイムロス無く繋がるTCTの素晴らしさ,レーシングモードを使わなくてもDNAシステムに改良がされていると思われるその加速感・・・全てが感動を覚えるものでした。
いや~,あれだけの走りで,まだ慣らし中とは凄すぎます~!!
4Cの実力の60%位の試乗だったと思うのですが,もう完全に虜になりました!!
また,6ヶ月程で4C乗りの皆さんが1万km越えをされていることからも分かるとおり,実用性も高く(後方視界は除く・・・バックモニターつけたそうですが役に立たないようです~汗),普段遣いにもできるこの4Cという「Super sports car」が900万未満で買えるというこの事実に本当に驚きました。
私・・・リアルカーボンを見てうっとり! 助手席のシートに座ってうっとり! サイドミラーから見える吸気口を見てうっとり! 駐車場に戻ってきても・・・暫く車から降りたくなかったですね~笑
まあ,私の愛車としては・・・10年後の楽しみにとっておきます~爆
さて,私の4C試乗の後は,じゃんけんで負けたレグおさんも出発!

お決まりの撮る人を撮る~! からの・・・

最後は満面の笑みがこぼれていました~♪
4Cの試乗が終わったら・・・
次は早速,レーシングドライバー大塚隆一郎氏によるパーソナルレーサーに出発です~♪
まずは,レグおさんが助手席で,私が左後方に乗ります。
出発前に1枚!

コースは・・・一般道を走りながら,どういう点が不満なのかを聞き出し,どこでどんな感覚を持っているか,それはこういった意味なのかという事を再現してくださりながら,こんな風にパドルを扱うとこうなりますよね・・・等とかなり突っ込んだ内容のやり取りをしながらある峠道に向かいます。
レグおさんが不満に思っているのは,中速コーナーで4→3にパドルでシフトダウンした際に感じるすっと前に出るような空白の走行だということで,ぱちぱとシフトアップ&ダウンをしていくと,「ピー」と言う警告音と共に切り替わらない感覚を覚えて・・・左足ブレ-キを積極的に使えるようになると,マニュアルのブリッピングと同じように回転数を合わせることができ,上手くシフトダウンができると言う事も体験できました。(後部座席で走行中のお話だったので,聞き間違いもあると思います・・・)
さて,このパーソナルレーサーでは,交通法規を遵守しますから!と言う事で,会話を楽しみながらいよいよ峠道に到着!
大塚さんと,Dらーと,アバルト関係者でこのコースなら「アバルトの良さが発揮できるんじゃないだろうか!?」という道を見つけて検討したということで・・・
「じゃ,行きますね~♪」
と,大塚選手が595を走らせます!
いや~,なんと・・・プロレーサーの運転の素晴らしい事はもちろん言うまでもないですが,全く破綻しないアバルトの足回り! しかも,絶対にブラインドコーナーでは無理をせず,安全第一で走らせる中で,しかもお喋りをしながら走らせているので・・・大塚選手の中では安全マージンを十分に取っていらっしゃるんでしょうね!
ぐるっと回って帰ってきたら・・・

ヨーを生かしたコーナリングのあり方について,レクチャーを受けました。
595のパーソナルレーサーから帰ってきたら・・・
アバルトの黒いお揃いのポロシャツを着ていらっしゃる方とお話をして・・・

ボンネット開けて見せて戴いたり・・・



いろいろなパーツやアバルトの事などのお話を拝聴していると・・・
普通の営業マンでは無いと思い始め・・・思い切って尋ねてみると・・・

なんと・・・チンクエチェント博物館館長&ムゼオ・チンクエチェント・レーシングチーム代表 伊藤 精朗氏でした~♪
私たち二人に,ここでは書けないような事までいろいろと沢山お話をしてくださり,なんと名刺とその後からは,数が少なくなったから1枚ずつと・・・なんと「スコーピオンのタトゥー」まで戴いちゃいました!
伊藤さん・・・楽しいお話をありがとうございました~!!
大塚選手が暫く休憩した後・・・今度は私が助手席に乗る番が来ました。
今度は,私がMT乗りという事で,普通のMTの500(白)に乗り込み,早速出発~♪

実はこのままアクセルを踏んで出発します!
何かがおかしいですが・・・さてなんでしょう~!?
大塚選手・・・「さっきとは違った道で行きましょう♪」
と言うや否や,
「シフトアップするとき,クラッチ踏みませんよね~笑」
と聞かれ・・・大塚選手の左手と左足を見ると・・・クラッチを全く踏まずにどんどんシフトアップしていきます~驚
「え~,クラッチは,1速に入れるときだけですよね~笑」
と言って,今度は赤信号で・・・クラッチを踏まずにどんどん減速していきます~驚
先程のシーケンシャルでは・・・「ピー」=入れないで! でしたが,MTでは,クラッチを踏まずに「入れるタイミング」を覚える事で,ヒール&トゥで回転を合わせる練習になるということでした。
(無理矢理やったら・・・車が壊れるので,練習される方は自己責任でお願いします!)
私たちは二人で,あれこれいろいろと質問や話をしてくれるのでありがたい!と,大塚選手から逆にお礼を言われ・・・先程の峠道に到着~!!
「はい!んじゃ・・・行きますね~笑」
と言ったが早いか,ばびゅう~んと峠を登ります~♪
途中「オーバーアクションでしたね~笑」と言いながら,全くの余裕です!!
下りるときは・・・途中でブレーキを踏んで「ん~」と仰ったので・・・流石にノーマルブレーキなので,フェード気味になったという事で,峠を下りたところで車を降りて,「このにおいとディスクの状況を覚えとくと良いよ!!」と言う事であえて確認をさせて貰いました。峠の上り下り2分位で・・・ってどんだけしっかりとブレーキを踏んでいるかが分かりますね!まだ煙は出ていなかったので大丈夫でしたが・・・
ブレーキの感覚で,フェードの症状が出たら,止まったらダメ・・・流してクーリングしなきゃいけないんだよ!ということでしたが,窓を開けたら素人の私でも分かるのかしら~汗
やっぱりブレンボが入っていた方が良いという事を話しながら,ぐるっと回って帰ってきたら,ディスクの確認・・・試乗やアカデミーでも使った車なので乱暴に扱われているという事や,ディスクの状態を観て,最初の焼き入れに失敗している・・・と言うお話も伺いました。
このような体験ができた事は,アバルトオーナーでない私にとって本当に貴重な体験となりました。
大塚隆一郎選手,本当にありがとうございました!~♪

また,レグおさんが準備してくださった色紙に,大塚隆一郎選手からサインを戴く事もできました。
(S耐バージョンのサインのようです~♪)
さて・・・予定していた試乗が終わったので,お昼はGSTから徒歩で数分のこちらでランチを戴く事に~!

こちらの「魚座」さん・・・2年程前のAKBTのツーリングで一度お伺いしたお店です。
美味しいフレンチ「お昼のコース」はこちらをご覧ください~♪
夕方近くまでお客さんが少なかったのですが,今回のメイン(!?)であるスペシャルトークショーの前になると,だんだんと来場者も増え・・・
その中に,以前,熊本であったヴォーノプントや阿蘇のトリコローレでお会いしたプント乗りの方に話し掛けたり・・・

午前中いらした鹿児島からのKさんともお話をしたりして,トークショーの開催を待ちました。
トークショーでは・・・いつもお話を聞き慣れている嶋田智之氏が凄くラフな格好で登場されましたが,結構深イイお話をしてくださいました。アバルトを昔作っていた人から聞いた話,現在作っている人の話,こういった場をもっと提供して欲しいとメーカー側にもアピールされていました。
大塚選手は,実際に走らせている側から見た車の良さ,ライバルが多い中でどう戦うか,アカデミー等を通して車を楽しんで欲しいなどを話された後,メーカーへの要望はバックモニターが欲しい(いつも前しか進まないのでバックでぶつけそう~笑)と仰ってました。
アバルトマーケティングの宮澤氏は,司会を務めながら・・・こんな熱い車を扱える事の喜び(ビポストに関しては暑い車・・・エアコン無し~笑 しかし,なんと限定モデルではなく,カタログモデルで出せた事の意義)をアピールし,積極的にアバルトの良さを伝えたり感じたりして貰えるイベント等の開催などを確約されました。
最後に・・・mcrt代表の伊藤氏からは,ころんとした可愛い車はサーキットで大人気!レースクィーンもうちが最高!! 2つのカテゴリーで戦っており,是非応援して欲しい!!!と言う事から,ポルシェと言うメーカーがオーナーに対して,車の操縦の仕方をレクチャーすることを大切にする考えと同じで,アバルトもそうして昔から車を車のある生活を楽しむメーカーだと仰っていました。
残念な事に,トークショーの様子は・・・前から2列目だったので,前の方と被って写真が撮れず仕舞いでしたが,そのお話はアバルトオンリーでしたが,非常に楽しいものでした。
お話の途中で・・・「アバルトに乗った事がない人?」と聞かれたら・・・結構多かったので,私を含めてアバルトへの関心がかなり高い事を感じました。私も最近のは運転した事無いので,是非運転してみたいと思う事でした。(A112アバルトやリトモ125TC/130TCはあるのですが,随分昔の話ですね~笑)
トークショーが終わって・・・最後にビポストに火が入るという事(動画は撮影OK,SNS禁止)でしたので,1枚パチリ~♪

マフラーは・・・vivian!さん号でよく拝聴しているアクラポビッチでしたが,まっさらの新車なので,ゲロゲロヴォォーと,2000回転程度しか回せませんでした!
ふと気がつくと・・・
な・なんと・・・いつの間にかkuwa3さんのお姿が~謎
kuwa3さんも・・・地元のお祭りがあって,ちょっとわくわくしてワックスでも買いに行こうかと思って来たら・・・何だか車と人が沢山来ていて,しかも部外者扱いでスパイダーは違うところに停めさせられた~笑
という話から始まって,いろいろと多岐に渡り,沢山お話する事ができました!
kuwa3さん! ありがとうございました~♪
最後は・・・

こんな記念撮影を激写している間に・・・

またまた,レグおさんがいつの間にか嶋田氏から書いて戴いたサインと,鹿児島から泊まり込みで応援できていらしてたDらーのTさんから,飲んだらアバルトが欲しくなると言う「アバルト水」を戴きました~♪
帰りは・・・混雑していることを考えて,御船から高速に乗り,レグおさんと宮原SAで解散となりました。
終日おつき合い戴いたレグおさん! 本当に色紙の準備から,お土産までいろいろとありがとうございました~! 楽しい一日を過ごす事ができました~♪
いや~,本当に熱い一日を過ごす事ができました。
私も・・・アバルトが本当に欲しくなりました。