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サワダのブログ一覧

2013年06月15日 イイね!

これで練習です

これで練習です愛車のキャリーで名古屋市内某所へ

ハチロクのノーマル4A-Gをいただきました

ヘッドガスケットもノーマルの完全未開封 
オイルパンのドレンボルトのサイズとブロックから推測するとハチロク後期かな?

なんちゃってN1な感じでオーバホールの予定です

そして、頼んでいたタイヤがきたと連絡があったので、ついでに取りに行ってきました

やっぱりラジアルタイヤはSタイヤと比べると安いですね~



そんなわけで、夏の間はノーマルエンジン、タイヤはラジアルのZⅡで練習しようと思います

ハチキンS-N1クラスはノーマルエンジンにディレッツァZⅡ  この組み合わせでトップクラスはスパ西浦1秒台  この組み合わせでこんなタイムが出ているのでノーマルエンジンが遅いとかSタイヤじゃないからダメだとか言い訳は出来ないわけです  

練習あるのみ  がんばるっす!!



Posted at 2013/06/15 02:08:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86レーシングカー製作 | クルマ
2013年06月13日 イイね!

ガレージの床を塗装

ガレージの床を塗装やっと暇になったのでハチロクをさわる前にガレージの床を塗装しようとガレージの中のモノを一度外に出しました


新打設のコンクリートは、夏季30日以上冬季40日以上養生乾燥させてコンクリート内部の水分を蒸発させないと、塗装が浮いてきてしまうとのことだったので、ホントはすぐ塗りたかったけど、二ヶ月ほど待ってやっとの作業です


荷物の出し入れがけっこう大変だけど、いい仕上がりのタメには手間を惜しんではダメです


まずは掃き掃除 2ヶ月でけっこう砂ぼこりがたまってます



新打設のコンクリートなのでそこまでしなくても良さそうだけど、念には念を入れて丁寧に高圧洗浄



水分が蒸発するまで塗装できないので一日目は準備だけで終了



二日目にやっとコンクリートの塗装です

塗料は水谷ペイントのボウジンテックス 
下塗りがボウジンテックスハイEプライマー 上塗りがボウジンテックス#2000で塗りました

ボウジンテックス#2000の用途は

1、強靭な塗膜を必要とする一般工場、倉庫
2、リフトが走行する工場や倉庫
3、耐油性、耐薬品性が要求される機械、印刷工場
4、耐摩耗性が必要な屋内パーキング
5、食品工場、厨房などの抗菌効果が必要な床

特徴は

1、強靭で美しい塗膜が得られ防塵性に優れている
2、耐油性、耐薬品性に優れ、過酷な使用に耐える
3、耐摩耗性に優れ、広い用途に使用できる
4、溶剤系塗料でありながら肉持ち感に優れる
5、抗菌仕様も可能

といった感じで、硬化剤を使う2液仕様の塗料で、耐久性、耐薬品性に強そうなのでこの塗料にしてみました



ささやかにマスキング



まずは下塗りです 主剤:硬化剤を3:1になるように秤で量ります



そしてドリルの先に塗料攪拌棒をつけて主剤と硬化剤を念入りに混ぜます



まずは塗りにくい部分を掃け塗り



あとはローラーでころころと塗っていきます プライマーが染み込んでいくとコンクリートの色が変わっていくので分かりやすいです



ガレージ全体 30分くらいで塗れました かなり簡単です



上塗りの塗装間隔は、下塗りを塗ってから23℃で3h以上48h以内です

上塗りの色はライトグレーにしてみました 上塗り塗料も主剤:硬化剤を3:1  
攪拌棒でしっかり混ぜました



これも、まずは塗りにくい部分をはけ塗り



ローラーでころころ あっという間です



上塗りは、2回塗るようにとのことなので次の日に上塗りをもう一回塗って完成

なかなかきれいに出来ました





これで、オイルが垂れても簡単にふき取れるし、モップがけできるのでエンジン組むときもホコリが減って安心です

Posted at 2013/06/13 01:49:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2013年06月12日 イイね!

IKURA's amefes 2013

IKURA's amefes 2013行って来ました IKURA’sアメフェス



ほど良い曇り空で過ごしやすくお客さんもたくさん入って絶好のレース日和でした




そんなわけでまずは1本目  動画は親切な人がアップしてくれたのを拝借して来ました




400メートル一本走るとエンジンオーバーホール クラッチもばらしてオイルも交換です



オイルパンめくって コンロッドのヒビ ピストン、シリンダーの状態をチェック



エンジンが熱くて大変ですが、メタルも交換しました やっぱり何箇所かつぶれていました




キャンギャルを撮影中?のやり手カメラマン




エンジンオーバーホールして2本目です 

タイヤのグリップを高めるためにバーンナウトした後についたタイヤマークのライン上に誘導するのが重要です



タイムは2本とも6秒台 今回も無事壊れることなく走らせることができました


富士山も見えて満足です 




次は7/28にスーパーアメリカンフェスティバル2013 でもう一度走ります

またエンジンオーバーホールしなきゃ・・・です  でもまずは久しぶりにハチロクいじろうと思います

Posted at 2013/06/12 00:11:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | DRAG RACE | クルマ
2013年06月08日 イイね!

明日は富士山見えるかな?

明日は富士山見えるかな?明日は富士でアメフェスです



目立つので夜中のうちにこっそりっと富士に向かいます



がんばるっす!!

Posted at 2013/06/08 21:24:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | DRAG RACE | クルマ

プロフィール

「チャンピオンになりました http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
何シテル?   11/25 23:55
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
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