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サワダのブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

モーターランド三河で走行会

モーターランド三河で走行会三河屋ワークスさん主催の走行会ににのきんさん、いのうえ君と参加してきました

モーターランド三河 コースが拡張されてから初めての走行です


新しくできた後半のセクションがなかなか危険な香りがするコースになっていました



三台ともノーマルエンジンのハチロクです 




いのうえ君のハチロクの横に乗せてもらってコース攻略のポイントなどレクチャーを受けてから、自分のハチロクでコースイン 後半の下り三速のコーナー同じスピードで侵入したらすっ飛んでいきました

思ったより軽傷というか被害なしでよかった あと少しでガードレールに食われるところでした



にのきんさんに僕のハチロクを乗ってもらった感想はクルマが軽い あとけっこうアンダーが強い

アンダーはやっぱりボディ剛性上がってトラクションがかかるようになったのかな?なんて考えながらフロント減衰を固くしてみたらけっこう良い感じに 今度固いフロントバネを試してみよう



この走行会は、ドリフト、 グリップ混走です 


にのきんさん、いのうえ君のドリフト





二台並んで最終コーナーをきれいに立ち上がって



1コーナーを抜けたら?!   



こんな感じで一日、走ってみてタイムは54秒台がベスト  

ドリフト混走なのでクリアラップがなかなかとれなかったですが、低速コーナーでタイヤを滑らせながらの走らせたりとか、コーナーごとで色々と試しながら練習できたのでかなり有意義な一日でした

クルマは一日走ってノントラブル、無事、自走で帰宅 




次の課題が見えてきたので足回りのセッティングを変えてまた走ってみたいです


Posted at 2013/08/29 01:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年08月22日 イイね!

外車はパーツが忘れた頃にやってくる

外車はパーツが忘れた頃にやってくるBMWのM42エンジンの油圧リフター  

油圧式だからシム調整なくて楽だな~なんて余裕かましていて、さあ組み込みという時に確認してみたら半分くらいのリフターに異常あり

しょうがないので部品オーダーしたら部品が来るまでに2ヶ月近くかかってしまいました


新品リフターを組み込んでハイカム乗せてバルタイをとって完成 部品さえあれば一日でできる作業

国産エンジンの部品を頼めば2、3日で来る そんないつもの感覚でばらした部品の確認を怠ったのがいかんかったです



ふたして完成です  フライホイールがないのでクランクプーリが未固定  閉め忘れが無いよう目立つようにマスキングテープに未固定と書いて張っておきます



軽トラに載せて納品  これで僕の任務は完了です

  

良いエンジンになっている・・・はず  まずはとりあえず無事エンジンかかってほしいです
Posted at 2013/08/22 01:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年08月20日 イイね!

まだまだ暑い・・・

まだまだ暑い・・・新しく買った時計に温度計がついてました


熱中症注意!!の警告が・・・


この時間でこの温度です 




そんな暑いガレージに、とても良いものに導入   使っていないスポットクーラーをいただきました





うちの犬は冷たい土が出てくるまで穴を掘って暑さをしのいでいます



これで、暑い夏を乗り切れそうです
Posted at 2013/08/20 00:02:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2013年08月17日 イイね!

効果的なボディ補強をすれば乗り心地が良くなるのは本当

効果的なボディ補強をすれば乗り心地が良くなるのは本当スポット増しして、シールの代わりにパネルボンド こんな感じでボディ補強したハチロク

実際、まず乗ってみて感じたのがボディのよれが無く足の動きが分かりやすい でもそれよりもすごく乗り心地が良くなったのが印象的でした

TRD92ショートに水色ショックの組み合わせなんですが、段差を超えたときの振動の収まる感じがホントに気持ちいい

補強前と補強後で劇的変化 同じショックとは思えない感じです




そんなわけで、ボディ補強でクルマがどれだけ変わるかが分かったので、TRDショックからスパ西浦仕様で作ってもらったエナペタルE-12に交換

急いでOHしてもらったショック 1年ちょっとたってやっと装着です



フロントは倒立式なので調整部分はショックの下側です 

ストラットを外さずに調整できるように調整ワイヤーをロールセンターアジャスターに斜めに穴をあけて取り付けました



元のストラットからからスプリングを移植 



車体に取り付け



屈曲ストラットでロールセンターも溶接固定のN1仕様ストラット   



ブレーキ取り付けて完成



エナペタルのN1寸法のリヤショック TRD水色よりちょっと長い



車体取り付け ハチロクのリヤショック交換はホント簡単です



着陸してアライメント調整 屈曲ストラットのおかげでキャンバーが5度くらい付いたので
とりあえず3度に調整



糸を使ってトー調整 



ちょっとアウト気味にしました



そして、ショックの調整は1番ソフトで試運転

うちの周りは直線道路しかないので真っ直ぐだけしか走ってないですが、すごいしなやかな感じ 小さい段差を越える感じがよりいい感じになりました  なんかストレートが速く走れそうです



早くサーキットでショックの違いを体感してみたいです
Posted at 2013/08/17 01:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86レーシングカー製作 | 日記
2013年08月15日 イイね!

こっそりとシェイクダウンに行ってみました

こっそりとシェイクダウンに行ってみました部品取りのハチロクからレーシングカー製作なんてブログを始めて1年と8ヶ月 やっとスパ西浦に自走で行って走って来ました


SAはクルマでいっぱい 世間はお盆ということで高速は渋滞気味でした




15時からの枠で走行予定だったので その前に昼ごはんを競艇場の近くのココイチで店舗限定メニューの地魚フライカレーを食べました

メヒカリフライカレーにチーズトッピング    




そして スパ西浦に到着  15時からの走行は僕1台だけでした 気温は35度 なかなか過酷で休みながらの走行でした

 


エンジンノーマル タイヤはラジアルのZⅡ そしてシェイクダウンなのでいろいろと確認しながら走行

まずはボディ スポット増ししたボディはけっこうイイ感じです やっぱり動きが分かりやすい 
硬くなって乗りにくくなる・・・なんてことは無かったです

エンジンは さすがノーマル 水温90度 油温も100度くらいで安定していて油圧も問題無しでした


馬力が無くても車が軽いのでブレーキもよく効いて乗っていてすごく面白いハチロクになった気がします

イイクルマになったけどタイムは67秒とショボショボ  でも、練習するためにこのクルマを作ったので、練習がんばるっす!!





元部品取りハチロク  なかなかいいレーシングカーに出世できたんじゃないかなと思います
Posted at 2013/08/15 02:52:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86レーシングカー製作 | クルマ

プロフィール

「チャンピオンになりました http://cvw.jp/b/1383114/38911535/
何シテル?   11/25 23:55
サワダです。よろしくお願いします。 部品取りのハチロクでスパ西浦を走るレーシングカーを製作しました
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