スポット増しして、シールの代わりにパネルボンド こんな感じでボディ補強したハチロク
実際、まず乗ってみて感じたのがボディのよれが無く足の動きが分かりやすい でもそれよりもすごく乗り心地が良くなったのが印象的でした
TRD92ショートに水色ショックの組み合わせなんですが、段差を超えたときの振動の収まる感じがホントに気持ちいい
補強前と補強後で劇的変化 同じショックとは思えない感じです
そんなわけで、ボディ補強でクルマがどれだけ変わるかが分かったので、TRDショックからスパ西浦仕様で作ってもらったエナペタルE-12に交換
急いでOHしてもらったショック 1年ちょっとたってやっと装着です
フロントは倒立式なので調整部分はショックの下側です
ストラットを外さずに調整できるように調整ワイヤーをロールセンターアジャスターに斜めに穴をあけて取り付けました
元のストラットからからスプリングを移植
車体に取り付け
屈曲ストラットでロールセンターも溶接固定のN1仕様ストラット
ブレーキ取り付けて完成
エナペタルのN1寸法のリヤショック TRD水色よりちょっと長い
車体取り付け ハチロクのリヤショック交換はホント簡単です
着陸してアライメント調整 屈曲ストラットのおかげでキャンバーが5度くらい付いたので
とりあえず3度に調整
糸を使ってトー調整
ちょっとアウト気味にしました
そして、ショックの調整は1番ソフトで試運転
うちの周りは直線道路しかないので真っ直ぐだけしか走ってないですが、すごいしなやかな感じ 小さい段差を越える感じがよりいい感じになりました なんかストレートが速く走れそうです
早くサーキットでショックの違いを体感してみたいです
Posted at 2013/08/17 01:13:02 | |
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AE86レーシングカー製作 | 日記