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2017年10月28日 イイね!

シフト不具合解消

最近ラパンのシフト操作時、やたらと引っかかる感じがあってモヤモヤしてましたが、やっとこ原因発覚、解消出来ました(*'∀'*)

昨日までは、車体が温まっていても、冷めていてもギアが一発で入らない状態で、リンケージブッシュも異常無いし、クラッチワイヤーの調整したりシフトレバー根元のカラー部分にグリス足してみたりと色々試しましたが改善されませんでした。

こうなるとシフターorリンケージしかない!と思い、センターコンソールを外して再チェックしました。

原因は、シフトレバーを横方向に操作した時に動作する側のシフトリンケージワイヤーの遊びでした。
この型のラパンのリンケージワイヤーは、シフトレバーの縦方向の動作伝達用、横方向の動作伝達用と2本あるんですが、うち1本が伸びちゃった?みたいです。

前回のリンケージASSYを交換した時、実は気になってたんですが、折れたリンケージASSYと取り付けたリンケージASSY、横方向の動作伝達用のワイヤーのシフター取り付け部分の形状が違ったんです。。。2型純正は調整機構なし、新品は横方向側のみ調整機構あり。

今回はこの調整機構を調整してワイヤーを張る方向に調整したら
簡単に直りました。

当時取り付けた状態と比べてワイヤーが伸びた→遊びが増加→各ギアの入りやすい場所からズレてオフセットされた状態でシフト操作→引っかかりの原因だったようです。

調整機構無しのリンケージASSYだったらまたASSY交換になるところでした。

とりあえずは修正完了ですが、もっとワイヤー伸びたらもう調整幅がないので、これ以上伸びない事祈るばかり꒰ ´͈ω`͈꒱
Posted at 2017/10/28 18:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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