• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

17:00@渋谷のブログ一覧

2012年04月17日 イイね!

定番の修理

定番の修理ありがちな症状なんです、ゴルフ4。

エンジン始動直後にアイドル不調、最悪エンストのパターン。明らかに二次空気を吸っている状態です。

年式的にもウィークポイントはブローバイホースの破れ、ブレーキマスターバックのホースの亀裂等。

ダイアグ診断も二次空気吸い込みのコード、さらにエアマスの基準値外れ、水温センサーの信号異常と出ました。

目視ですでにブローバイホースがオイルでへろへろになってましたので周辺をそっくり交換。

水温センサーも交換してエンジン始動してDレンジに入れると一瞬アイドリングがぶれる症状が!

まさかと思いまたダイアグを掛けると今度はターボリサーキュレーションバルブの機械的故障と出てきました。

なかなかすんなりと直らないものです。いっその事社外パーツをお薦めしてしまおうか?
Posted at 2012/04/17 21:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月09日 イイね!

熟成期間2年

熟成期間2年先程の面倒な社員自家用の作業の話はさておき、ここで私の自家用の話を。

工場二階にブツを眠らせて様子をみていましたが全く動く気配ナシなので店長に確認してみました。

『上に置いてあるゴルフのマフラー、使う予定あります?』

店長『あれ要らないからやる。』









\(^o^)/






但し...

実はそのブツを外したのは自分なのですが外した理由が余りにうるさすぎてお客様からノーマルに戻してくれという事で外したのですが。

付ける前に消音対策を考えなければ...
Posted at 2012/04/09 10:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月09日 イイね!

厄介な仕事

厄介な仕事久々の更新となりました。4月に入りようやく仕事がいつもの流れに落ち着いてきました...








と思っていたのですが。



どこかの誰かさんが後先考えない買い物してくれたお陰で鬱になりそうですorz

一台は並行のW210E55AMG。オイル交換とナビの取り付けですが此方はまだかわいい位。

ですがもう一台は...マセラティ、クアトロポルテ-V6エヴォルツィオーネ。



『同じ社員が仕事を余計に増やすんじゃない!』

そう思える位の作業依頼です。

エアコンが効かないとの事でしたが、現状確認してガスラインは正常に動作している様子。ということで実際に回して見ると吹き出し口から"温風"が出てくる原因は温度調節が出来ていないという事になります。

助手席のカーペットをめくり、先ずはヒーターバルブの動きを見ますが...ちっとも動きません。
しかもなんかバルブとモーターの取り付けがどうも純正っぽくない。

ついでにバルブを強制的に閉じてもまだ温風が微かに出てくる...

ダッシュパネルを外すしかないようです(泣)

よってこの車は後回しになります。因みにエンジンをかけたまま点検していたらいつの間にか床にオイルのシミが出来ていましたw

この車、何時になれば完成出来るのやら。
Posted at 2012/04/09 01:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月28日 イイね!

昨日~今日

今週は休日を変更しました。昨日は天気が良かったので昼休憩に洗車してキレイになりましたが。

変わって本日、休日の日。見事に雨が降ってorz

それはさておき、今日の動きを。

午後に役所へ用事を済ませ、そのままフラりとドライブ。途中の道中、ラーメン屋の看板を見て違和感を覚える。

"中華食道...ナンチャラ"と書かれた店名...

食道ってナニ?食堂と違うのかw

暫く中華食道を想像しながらドライブ。

何だかんだで場所はSAB柏沼南に。ここで特に目的も有りませんでしたが、ふとレーダーの電源を直結するハーネスが売られていたので購入する。

未だに電源をシガーライターから取っていたので明日の休み時間を使ってヒューズボックスから取る様にします。



一年以上経ってようやく直結する段取りが付きました。(笑)
Posted at 2012/03/28 21:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月22日 イイね!

タイミングベルトのお話

タイミングベルトのお話先日ですが久々に国産車の整備をしていました。

懐かしいランエボ3です。症状はエンジン掛からず、セルは廻る、初爆無しの状態。

年式からして燃料系から追った方が良いと判断して、案の定ポンプ不動でした。

さてまだ私が国産メインで整備していた頃、仲間内で"チーム4G63"と言われるものが有りました(笑)
これはある一定の整備作業に対し理解している整備士に勝手に名付けられたローカルネームです。

そして昔私がランエボのタイミングベルトを交換してエンジンをオシャカにした事もあってか勝手に4G63の仲間入りに...

お陰でその後はきちんとSSTを使ってベルト交換やら載せ換えまで出来る様になりましたが。

話は長くなりましたがタイミングベルトのお話です。

国産車は大概10万キロの定期交換が指定されてますがVW -AUDIですと18万キロまでOKとなっています。

しかし現実にはベルトよりも先にウォーターポンプやアイドラプーリのプラスチック部品がダメになる事が多く、18万キロ以前に同時交換するケースが当たり前です。

もしプラスチック部品を国産メーカーが代換品を作ったら18万キロのロングライフを実現出来ると思うのですが。

プラスチックは再生出来ますが、金属だって同じ筈です。
Posted at 2012/03/22 14:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「只今会社に帰還。」
何シテル?   11/01 15:30
17:00@渋谷です。初めまして。一先ずこの場は一個人の近況報告や自家用のアップを行う所として利用させて頂きます。但し本人のヤル気や金銭面の関係で更新が遅れる事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自動車運転過失致死容疑?いやこれ殺人事件だろ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/21 01:16:09
初滑り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/11 02:14:54

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW golf R32に乗りながら輸入車整備をしております。購入から3年が経ちましたが、 ...
輸入車その他 フェルト 輸入車その他 フェルト
社内でのロードバイクのブームにのって衝動買いw 先ずは一年間つるしのまま乗って人間を鍛 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
今となっては"若さ故の..."通勤快速仕様です。体に悪いので現在に落ち着きました。が,今 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation