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2014年01月18日 イイね!

音止めについて

音止めについて









サスペンションを交換して、また音が出始めました。
コーナリングすると、前の方でキシギシ・・と音が出ます。

そこで・・ああやっぱりサスペンションが馴染んでいないから・・と考えがちですが
違うことがわかりました。

問題は、フロントガラスとダッシュボードの間です。
ここにエーモンの2676 ビビリ音低減モールを入れています。

そこを一押しすると、、音が消えました。



やっぱりね!
このエーモン ビビリ低減モールいいですよ。
ダッシュボードと段差なく見え一体化して目立ちません。
ただ隙間に押し込むだけですので簡単です。
おすすめです。
Posted at 2014/01/18 00:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽しい車いじり | クルマ
2014年01月16日 イイね!

サスペンション変わりました

サスペンション変わりました








無事、、昨日交換してもらいました。

まず荷姿と入っていたものの写真。これが2個づつ入っていました。

「青足」とはよく言ったものです。
車も足も青一色です(^^)

第1印象は、、劇的には変わっていないが確かに意図した方向に変化しています。
・後部リアゲートから押すと、反動が柔らかい。 (よし)
・走り始めのゴツゴツ感はない。         (よしよし)
・凸凹を乗り越えたときの衝撃は少しだけ柔らかいか・・(あれ?)
・ロードノイズ 変わりません。          (あたりまえか!)
・車体の上下は増えました。
  が、すぐに収まりますので不安な印象はありません。(おー猫足)
印象は、少し前の乗り心地の良い日本車です。
私にとってはこの方が良い印象です。

サスペンションを載せ替えでリフトに載せたためか・・朝寒いためか・・
車内の数か所で「ギシギシ」鳴っています。
これはHONDA特有のボディの柔らかさのためか・・また1から音止めを始めます。

(工場の人が言っていましたが、
 以前インテグラでドアを開けたままリフトに載せ作業したところ
 リフトからおろしてドアが閉まらなくなった・・経験があるそうです。)

本来のサスペンションの能力は1000kmくらい走ってからだそうです。
もう少し走ってからコメントと奥様・娘にも意見を聞いています。

まずは取り急ぎ報告まで
Posted at 2014/01/16 12:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽しい車いじり | 日記
2014年01月13日 イイね!

サスペンション変えます。

こんにちはお久しぶりです。

ようやく大物のパーツを変えます。
これまではここには書いていませんが、静音計画の風切り音低減フィンセットとか
風切り音低減モール バイザー用とかビビリ音低減モールをつけています。
ビビリ音低減モールはなかなか良いパーツですね。

音といえば、、インサイト購入当初から不満の1つに音と腰にくる振動でした。
よくよく考えると、私にとってサスペンションが硬すぎるのではないかと仮説を立てました。

 通勤路は山道→路面の細かい凸凹がある→サスペンションが硬い→振動を吸収できない
   →ボディに振動として伝わる。→ロードノイズとして聞こえる + 腰に響く
  
それで近くの修理工場に相談すると、確かにインサイトは硬いサスですね
となり、部品を購入して持ち込めば工賃で取り付けますよ・・となりました。

修理工場のお勧めは「ビルシュタイン」ですが、それでは固くなってしまう。
それでショーワチューニング サスペンションキット COMFORTを取り付けることにしました。
・・・
で買いました。キット一式!
・・・
取り説が1枚添付されており、、、
「車体番号を確認し、ZE2-100000番台以外には取り付けないでください。」
とあります!
う~ん。ZE2とZE3のサスペンション周りは同じかと思いますが、、
修理工場は結構厳密なところなので拒否されるかな~
15日の出張前に車を入れる約束しています。
さてどうなることか・・・
Posted at 2014/01/13 12:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽しい車いじり | クルマ
2012年12月10日 イイね!

久しぶりの更新です。

こんにちは (こんばんは)
久しぶりにブログを更新します。

実は、、11月に車いじりは何もしていませんでした。
投資として、インサイトを購入してから初めて1ヵ月間 ゼロ円です。

やりたいことが無いのではなく、、方向が定まらない・・というのが本音です。
やりたいことは、、「とにかく静かにしたい。」
天井のデッドニングも方法の1つですが、、気になるのは運転中の「振動」なんです。
小物入れに何か入れると走っていると必ず「カタカタ」音がします。
後部座席にビジネスバックを置くと、中にあるお守りの鈴が聞こえるしまつです。
なんとかしたい。

たぶん純正サスペンションでも硬すぎるのではないかと思うのですが、どう思いますか?
ダウンサス・スポーツサスはたくさんあるのですが、、
私の欲しいのは猫足のような乗りここちになるキットです。
あれば・・と思っています。
Posted at 2012/12/10 19:21:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 考えていること | 日記
2012年11月18日 イイね!

carview アウトランダー試乗会に行ってきました。

11月17日(土) 名古屋セントレア、新型アウトランダー試乗会に息子と2人で行ってきました。

初めてのメーカー主催の試乗会・・雨の中とはいえ・・
いやかえって4WDのすごさが良く分かりました。


斎藤聡さん、小沢コージさん、佐藤久実さん、五味康隆さん、まるも亜希子さんに会えました。


小沢コージさんの辛口コメントと、小沢さんと五味さんとのトークを楽しませて頂きました。

体験会は、、
レーダークルーズコントロールシステム    クルコンより使える!
 ↓
衝突被害防止ブレーキシステム        怖かった・・・
 ↓
ドライビング(中・S字コーナー・ストレート・高速コーナー・スラロームを3周)

の順に体験しました。 どれも魅力的な機能ですね。
免許取得1年目の息子が40kmでスラローム走行が出来るとは、、電子制御はすばらしいの一言です。
将来はこの様なシステムが普通につけるようになるんだな~と関心しました。

試乗は全て息子にさせました。 息子の感想は「ほしいなぁ~」といっています。
息子の世代には、新型アウトランダーのようなデザインの方が良いようです。
若い世代に車を持つことの良さが分かり、行動の幅を広げ働く目標を得る。
初期の目標は達成しました。

で一事 「働け!」 です。

いまは記念品のミニカーで我慢しているようです。
Posted at 2012/11/18 21:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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