こんばんは。
日に日に寒さが目立つようになってきましたね。
例によってスマホからの投稿でブログ書くのが億劫になっているぺぺくんです。
さて、今年のロードスター軽井沢ミーティングはコロナの影響で10月に延期。これは紅葉もあるし行かない理由が無い!と考え、ミーティングのチケットもないのに軽井沢に乗り込みました。
出発前に既に問題発生、ウチのロードスターにはドライバッテリーが積んでありますが、これがもう寒さに弱くて、朝の気温ではセルが回らなくなっておりました。昼間の暖かい時間は問題なく回るんだけど笑
急遽、ジャンプスターターとバッテリー充電器を購入、こういう時にAmazonプライム会員だと翌日来るからいいね笑
ドライバッテリーはガスを排出しないため室内に持ってきても問題ないので、出発前まで外よりは暖かい自宅玄関で充電器を繋いでおいた。
翌早朝にバッテリーを積み込み、キーを回すとちゃんとかかった!よかった笑
出発して高速に乗ろうと思った時、ETCカードを入れていないことに気付き、停車。ETC車載器はグローブボックス内にあって、普段オープンで駐車することが多いのでいつも鍵をかけていた。
そこで一旦エンジンを切って、カードを入れてまたエンジンをかけようとすると…
うぅ、ぅぅぅ、シーン…
高速のインター前で立ち往生しました(;▽;)
ていうか、ホントに寒いとかからんのやな…まぁ、実際のところ、このバッテリーはもう交換時期なんだから当たり前か笑
とりあえず、インター横の事務所に助けを求めるが、
「私たち、この線(事務所の駐車場敷地)の外には出れんのですよぉ」
(゚д゚)ハァ?
なんだそれ、10m押してくれるだけでいいのに…
ってな感じだったため、自分で押して事務所の駐車場に入れます。朝からキツい…
駐車場に入れたらさすがに手伝ってくれたので、押しがけ。
やっと出発できますが、途中の休憩ではエンジンを切れなくなった(^_^;)
再出発後、E19中央道に入り、北へ。
もう一気に諏訪まで行こう!笑
諏訪ICで降りたら、ENEOSへ直行、電圧測定。10.35Vだった(._.)
ここでドライバッテリーは寒さに弱いこと、ジャンプスターターを使っても大丈夫なこと、10Vを切らなければセルは回ることを教えていただき、不安がかなりなくなりました(^-^)
Hマネージャー、ありがとうございました!
なので、とりあえずR299メルヘン街道に入る。
このあとはいつもの長門牧場にいってソフトクリーム。
気温も上がってきたので、問題なくセルは回った笑
その後r40で立科の町に降り、蕎麦を食べることに。
少し調べると、菖蒲庵というところが良さげだったので移動。
浅間山が望める庭がある素晴らしいロケーションの蕎麦屋だった。
しばらく蕎麦を食べていると、ごう音と共にヘリがお店の庭に降りてきたwww
お客様ご来店でーす笑
店員さんは何事もなかったかのように普通に座敷に案内してたけど、居合わせた客は全員手が止まってた笑
後で調べたら、小栗旬の出演しているCMで、ヘリで行ける蕎麦屋って検索して出てくるお店だそうで、プライベートヘリを持っている人には有名なんだとか。
しかしびっくらこいた。ここ、小諸市だからって地元出身のドリフトキングが降りてきたらどうしようかと思った笑
おかげでほとんど蕎麦の味は覚えてないけど、美味しかったです(謎)
続いて向かうは浅間山の向こう。
ドリキンの地元東御市からr94で峠を越え、嬬恋パノラマラインへ。
紅葉とパッチワーク
ロードスターいるよ笑
キャベツの収穫中(^-^)
しかし浅間山は雲の中。
ここ、ちょっと北海道っぽい!
あー、こんな画、もう気分は北海道!
北海道っぽい景色を堪能したら、r235からR146で軽井沢入り。すでにロードスターがウジャウジャいるw
中軽の渋滞にハマるも、この紅葉だから許す!笑
この日はホテルにチェックインご飯、アウトレットをウロウロして、ロードスターのバッテリーをしっかり部屋に持ち込んで温めながら就寝。
翌日。朝靄の軽井沢に、続々と集まるロードスターたち。ロードスターによる軽井沢ジャックの始まり!
今回の表紙は走行写真のコラージュ写真です。ロードスターも紅葉してます笑
その様子をアルバムにまとめました。
軽井沢ミーティング走行写真集
ミーティング入場時間を回ったら軽井沢を離脱。
R18からr9でR141、南下。
こりゃーキレイだ!
去年はこの木の下で、ずっと居座り続ける困ったカメラマンがいて(一瞬だけでいいからこの画角で撮らせてくれと一声かけたのに無視された)イラっとしたけど、今年は居なくてよかった。
もちろん今回も周りの人には断って30秒で終わらせました。
バイクツーリングのおじさんに、絵になりますね、と言われたのが嬉しかった(・∀・)
今年は去年と違って気持ちよくこの場を後にした笑
この辺はまだ黄色くなってないなぁ。
このあと、クルマの多い八ヶ岳高原ラインを通ってR20で諏訪までいって、中央道にのって帰った。
次はどこに行こうか思案中。
桜も見に行きたいな。
それでは。
Posted at 2020/10/31 12:23:50 | |
トラックバック(0) |
ドライブのこと。 | 日記