• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月04日

2週連続!? 南伊豆へ早咲き河津桜ツーリング。。

2週連続!? 南伊豆へ早咲き河津桜ツーリング。。 春の嵐で季節がひとつ進んだような
3月最初の金曜日、

先週、早咲きの桜を眺めながら
XVで伊豆半島をひと回りしてきたばかりですが、
今週も、早咲き桜に逢いに
CBで南伊豆までツーリングして来ました。



そんな金曜日の朝、
いつもの平日より少しだけ早起きして、暖気しているCBでゆっくりと駅前を通り過ぎると
出勤途中のサラリーマンの冷たい視線を感じたのは、気のせいではないでしょう。
今話題の裁量労働制(自己責任で残業し放題かつ残業手当なし)をひと足早く適用されていますが、有給休暇はキッチリ獲らせて貰います。<`ヘ´> 

いつもの側道にCBを停めて、
いつもより念入りに暖気を済ませ、乗り手の準備も念入りにして、
さぁ、出発! 

数分も走ると、早くもグローブの指先が冷たくてツライほどの寒さ。
※このときのCBのメーターに表示される気温は7℃。
(上着はウィンターブルゾン、下はオーバーパンツ、首はネックウォーマーで隙間風を防御すれば、指先以外は意外にも寒くないものです)

一般道では、信号待ちなどでエンジンにグローブを近づけて暖を取れますが(ホンワカと暖かくて◎。ただし革グローブだとイイ香りがして焦げます。経験談。(^^;))
高速道路だと左手はまだしも、右手はアクセルを捻っているので耐えるのみ。
なんか、良い方法はないものでしょうかね。(高価なグローブなら暖かいのかな、定番のグリップヒーターでしょうか。嫁からは寒い時期に乗れてしまうアイテムは、シーズンオフが無くなるので拒否られてるのですけど・・・。)

現時点での防御策は、大型トラックの背後で風を防いでもらい、単独走行時は80km/h位でゆっくり走行する・・・位でしょうか。

そんな、忍耐の高速リエゾンを一気に走って
少しだけ温暖な小田原の先の海岸線でひと休み。
気温は9℃ですが、この2℃の差がオートバイには大きな違いです。

春の陽射しを感じて、10℃の数値以上に暖かさを感じるようになったのは、熱海を超えた辺りでしょうか。
アンダーグローブを脱ぎ捨てて、クラッチワークが少し楽になったところで一気にコマを進めて・・・

と、言っても、クルマのペースに合わせて、ゆっくりノンビリと。
 
先週、イマイチだった 河津の河津桜 は、まさに見頃を迎えているようで
平日の午前中だったこともあり、渋滞こそしていなかったですが、それなりの人出で賑わっていました。

そんなメジャーなところは、今回もパスして
白い砂浜と青い海と空がキレイな

シーズンオフの白浜に立ち寄ったりして

南伊豆の早咲き桜に着いたのは、11時を少し過ぎた頃・・・

先週も立ち寄った、いつもの桜 は
今週もまだ早かったようで、蕾も多くて6分咲き位でしょうか。

それでも、先週よりも満開の桜が多くなり

満開な桜並木を眺めながら
ひと足早い お花見 と洒落こませて頂きました。

地元スーパーで購入した さんま寿司(でかくて美味い!)🎶

春の陽気を感じながら

時おり通りかかる熟年の花見客(主にオバちゃんたち)に声を掛けられながらも
ほっこりしたひと時を過ごしたのでした。

さて、食後は 弓ヶ浜 に立ち寄り
この先のルートを考える(伊豆半島をひと回りするか、引き返すか・・・)のが定番ですが、

ココでヘッドライトが点灯していないトラブルを発見!? 

暗くなる前に帰宅しなければ・・・なので、引き返すことに決定です。

と、言っても
来た道をこのまま戻るのはツマラナイので

途中で風力発電に寄り道したり


時短と楽しさを兼ねて、伊豆スカイラインをひとっ飛び。♪

平日で交通量が皆無な伊豆スカイラインを疾り抜け
途中で可愛いウリ坊が飛び出してきてビックリ!?したりしながら、

いつもの富士山viewなポイントから

2週連続の富士山をGet。
気持ちよさそうだな・・・ と、空を眺めながら

花見の桜並木で、人のよさそうな熟女から頂いた

黒糖入り羊羹で、カロリーと糖分を補給して (コレが効きました!)

横浜まで一気に疾り抜いて
例年よりひと月以上早い、今年初のツーリングを終えたのでした。♪

結局、箱根から降りたところで日が暮れてしまい、ヒンシュクを買いながらハイビームで帰宅しました。
(ヘッドライトの上部にテープを貼ったのですが、イマイチだったようです。。)








今年は運よく、休暇の都合がつき
2週連続で、伊豆の早咲き桜を鑑賞しに行くことが出来ました。
特に、2週目は、例年よりもひと月以上早いオートバイでの初ツーリングとなりました。

走りながらも、花粉症の目が極限のカユさになりましたが(そりゃそうですよね)、
それでも、愉しい1日でした。(^^)v

春が訪れて、より暖かくなる日が楽しみです。



ブログ一覧 | CB1300SF | クルマ
Posted at 2018/03/04 01:46:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

女性リアリスト説
GRASSHOPPERさん

24年3月のグルメ3
LEG5728さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

いざ、焼肉きんぐへ!
文太の父さん

溜池山王周辺ですーーー🌸🧐
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年3月4日 7:18
こちらは、7日に行って来ます。ウズウズ
コメントへの返答
2018年3月4日 7:28
きっと見頃ですよ。
平日なら空いてて◎です。。

プロフィール

「本日も晴天なり、秋富士🌾」
何シテル?   10/26 08:05
春が待ち遠しい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456 78 9
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation