• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zen.4のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

道志みち~富士山~雛鶴神社(~キミノ名ヲ~)~宮ケ瀬 

昨日は久々の吞み会♪
 しかも部の懇親会なのでホテルでブュッフェ♪♪
  イメージ。
  オナカいっぱい!美味しかったです♪♪♪
   呑みはセーブしたけど食べすぎました。カロリー3倍!? m(_ _)m


そんな前夜だったので今朝の散歩は見送るつもりだったのですが・・・
 起きると
  天気予報を見ると明日から☁☂の予報・・・

新しいタイヤの皮むきを兼ねてちょっと散歩に出掛けることにしました。。

今朝はクネクネ道が愉しい道志へ。
 山中湖へ向かうこのルート、休日は行楽のクルマが多くて意外と楽しくありません。
  でも、今朝はクルマが少なくて気持ち良く走れました。
早朝からオートバイは結構走っています。。
 すっかりメジャーなツーリングルートですね♪
私がオートバイに乗り始めた頃はまだダートが残っていて裏道にも紹介されない穴場道でした・・・

道志みちをホームコースにしている方にはお馴染みの道の駅のカッパ君。
 
夏の間は帽子で暑さをしのいでいたのかな?
今朝はTシャツに春秋ジャケットでは寒かったです。。

ここで引き返すつもりでしたが、そのまま山中湖へ。
 先々週のパンク騒動のリベンジです。。
  
  今日はゆっくり富士山を堪能♪ (^O^)/


帰りは秋山街道へ。
 道志みち~秋山街道もメジャーな周遊ルートですね。

よくひと休みする雛鶴神社。
 
この神社には、大切な人のために命をかけたある一人の姫の伝説があります。
姫の名は、雛鶴姫。
世の中が大変乱れていた南北朝時代のことです。
南朝の後醍醐天皇の皇子護良親王は、足利氏に捕らえられました。
そして鎌倉の土牢、首を打たれ無念の最期をとげたのです。
護良親王の妃であった雛鶴姫は、打たれた首を何としてでも葬らねばと、
首を抱いて家臣とともに夜ひそかに鎌倉を抜けだしました。
追われる身の辛さ、苦しい旅が何日も何日も続きました。厳しい冬の日も親王のために
歩き続けました。このとき、姫は親王の御子を身ごもっていましたが、ひもじさと疲れから
山越えの途中でとうとう倒れてしまいました。そして御子ともども命を落としたのです。
悲しい無残な物語・・・。このことを知った村のひとたちは御霊をとむらいました。
その後、この地を訪れた御良親王の第一皇子陸良親王が父母の死を慎み神社を建てました。
それがここ、雛鶴神社です。
  ≪富士の国やまなし観光ネットより抜粋≫


いままで知らずに休んでました。。
そして近年では「キミノ名ヲ」というタイトルで携帯小説やコミック化されたようで、全国各地から訪れている人がいるようです。
今度チェックしてみよう。。


そして久しぶりの宮ケ瀬へ。
 
 栗を買って帰りました。茹でておやつに・・・って多すぎ。。

ちょっとのつもりが午後まで走っちゃいました。。(^_^;)
 おかげでタイヤの慣らしも◎完了。。

バイクシーズンもあとひと月ちょっと。
 来週はドコに行こうかな♪
来週は娘の運動会だった!? 
 3連休だし・・・
Posted at 2012/09/29 17:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2012年09月23日 イイね!

CBに乗れない週末・・・ 

CBに乗れない週末・・・ 昨日は彼岸の墓参り。
そして今日は☂。
 CBに乗れない週末はいつ以来だろう・・・。

涼しい今日は夏の疲れを取るための休息日にしました。




とは言っても、出しっぱなしになっていた北海道の資料やオートバイ用品の片づけで一日おわっちゃいました。


成果として・・・

美瑛の拓真館で購入したポスター・・・

趣味のクローゼットに貼りました。。
 
 うん!◎
20年も前に購入した同じ画の大きいポスターが、実家の自分の部屋だった壁にまだ貼ってあります。
ポスターは色褪せても、お気に入りは変わらないものですね。

スーツのクローゼットにはコレ
 

共に前田真三氏の代表作です。


あれ?

クローゼットを整理しているとタイトル画像と同じ箱が出て来ました。
 前回に訪れたときのポスターです。

 ・・・同じの買っちゃったよ。。(^_^;)

Posted at 2012/09/23 18:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2012年09月22日 イイね!

暑さ寒さも彼岸まで・・・ おはぎってごはん?

暑さ寒さも彼岸まで・・・ おはぎってごはん?昨日までは、
 昼は蝉が泣いて・・・
 夜は鈴虫が鳴いて・・・
夏と秋が半分半分の季節でした。






深夜の雨があがった今朝は、長袖が必要なくらい。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、まさに彼岸の今日から秋になりました。

そして、おはぎを持って行った墓参りの霊園も秋の気配がいっぱいでした。

そのおはぎ、お昼にも霊園で食べたのですがまだまだいっぱいあります。

 作りすぎ!(>_<)


晩ごはんにおはぎを食べようと思ったのですが・・・


おはぎってごはん!?
 お米だからごはんかな・・・

おはぎに合うおかずって!?
 おはぎって甘いし・・・ 和風だから煮物かな・・・

子どもの頃におはぎが食卓に並んだ記憶はあるのですが、おかずまでは記憶がない。。
 あのときも作りすぎたのかな・・・

う~ん。。 
取りあえずおはぎ尽くし・・・と言うことで。

それでも残ったら
明日も部活の、息子の弁当に入れてやろう・・・(笑)


≪9/23追記≫
 弁当に入れようとしたら却下されました。。(>_<)
 朝ごはんもおはぎです。 
Posted at 2012/09/22 19:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | Other | クルマ
2012年09月21日 イイね!

北海道で日帰りツーリング!? ☆彡知床

北海道で日帰りツーリング!? ☆彡知床屈斜路湖畔からの日帰りツーリング2日目。

早起きして美幌峠へ。
 朝日を見るため4時15分に起床してすぐに出発。
美幌峠には4時半に到着しましたが、すでに東の空は紅くなっていました。


間もなく昨日見送った太陽が昇ってきました。
 屈斜路湖を覆う雲海を照らす朝日。


見る見るうちに景色に色が射してきます。
   

屈斜路湖を覆っている雲海。屈斜路湖の朝は曇りですね。。
      

この景色を眺めながらの朝食は、最高に贅沢な朝食でした。
    


CBのもとへ戻りると、まだ6時前だというのにキャンプ道具満載のバイクが。
 コレから日本海を目指すと言うこのライダー、
  てっきり内地からのツーリストだと思っていたら釧路の人でした。
地元のバイクが大荷物で、内地のバイクがタンクバックのみ・・・まるっきり逆ですね。。

美幌の手前まで一緒に走り、それぞれの目的地へ別れました。

彼は日本海へ、自分はオホーツクへ。

早朝の気持ち良いR334を走り斜里へ。
そして、知床へ向かう前に越川橋梁へ寄り道です。

               
戦時中に作られたものの線路が引かれることなく廃止となった10連アーチ橋です。
 国道の建設により2本のアーチは取り壊されています。
   夏は木々の葉に隠されて全景が見えませんね。ちょっと残念。。


風の冷たいオホーツク海沿いを走り、オシンコシンの滝へ。


いまは海沿いの国道から見上げるのが一般的ですが、20年+α前は上の道路沿いから見るのが一般的でした。ガイドにも「海にそそぐ滝」って載っていたような気がします。
    
   その旧道からの眺め・・・。いまはだれも来ません。

知床と言えば


この知床五湖の一湖へ向かう木道です。
 アップダウンありのクネクネ木道、
  ヒグマが出没しても安全なように3mの高さあります。
この日の知床の気温は30℃。知床としては信じられない暑さでした。。
 

        
そうは言っても、やっぱり騒いじゃうと思います・・・。。

ちなみにセンターによると昨日もヒグマの親子が目撃されているようですが、
この暑さだとヒグマ出てこないそうです。
 この安全地帯からなら見てみたかったな・・・。ちょっと残念。。

ヒグマには遭遇しませんでしたが、鹿の群れには逢えました♪
知床の鹿はすぐに逃げたりはしません。
CBを停めて眺めていると、次から次へとクルマも停車してちょっとした混雑状態。
しまいには観光バスまで停車する始末・・・。
これじゃあ鹿も慣れますね。。
 
ちょっとしたアイドルグループの鹿たち。可愛い子鹿のいるAチームでしょうか。。

晴天の知床峠。
運が良ければ羅臼岳が見えるってガイドには書かれていましたが・・・まる見え(^o^)丿
    

知床横断道路のワインディング越しの雲海に浮かぶのは国後島。
     
    意外にも近くて大きいです。

羅臼で、遅い昼食。
 ちょっと贅沢をしてウニいくら丼。
美味しくないわけがありません♪

 

毎日のように走っている根釧台地の牧草地帯。
 気が付くとガソリン計が最後の一目盛・・・。
うーん・・・このまま走り続けるのは危ないかな・・・?
 考えた末、中標津まで戻って給油することにしました。

このロスタイムが響いて開陽台は諦めました。
 その代わりと言っては何ですが、鮭のあたま。
  後光が差してますね。(^.^)。
       


結局、この日も暗くなっての帰宅。


明るい月が昇って来たので、愛車と隠れ家を一枚。
   


隠れ家、最後の夜です。
 静かな夜を愉しみながら、明日からの第二ステージに備えます。

しかし、すでにこのとき腰に不穏な違和感が・・・(ーー;)
Posted at 2012/09/21 23:32:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道 | クルマ
2012年09月17日 イイね!

北海道で日帰りツーリング!? ☆彡屈斜路湖/摩周湖

北海道で日帰りツーリング!? ☆彡屈斜路湖/摩周湖日没後の濃霧、
そして本降りの☂で視界が皆無の運転となった北海道2日目。
日本一の酪農地帯(牛しか居ない、つまりは人がいない(T_T))・・・
根釧台地を貫く国道を50km/hほどで進むしかありません。
それでも怖いくらいです。。
追い打ちをかけるように電光掲示板には「雷注意報」の文字が。 )゚0゚(
この原野のど真ん中で狙われるのは・・・やっぱり俺!?
このときは本気でビビりました。。(T_T)



弟子屈の街に到着するもクタクタで店で食事をする元気もありません。
なにより宿のひとが待ってくれているので食材だけ買って先を急ぎます。
蛍の光が流れるコープで夕食のお買物。。

この日からの宿泊先は、今回のメインイベントとも言える屈斜路湖和琴半島にあるコテージです。。
到着したときは真っ暗でなにも分からなかった(宿のひとがクルマでコテージまで先導してくれた)のですが、朝起きて外に出てみると・・・ここ、気持ちイイ! ◎です。。
  
家族とのリゾートではないので豪華絢爛、至れり尽くせり・・・とは違います。
キャンプ以上、貸別荘未満・・・男ひとりの隠れ家には最適!
一気に気に入りました。。(^O^)/

このコテージには3泊するので日帰りツーリングが2回出来る事になります。
初日は夜間到着のため食事をしてカッパを干して寝ただけ。。
2日目の朝は疲れていたのでちょっと遅めに起きて(って言っても5時半ですが(^_^;))付近を散策しました。
深夜に生きものの気配を感じていたのですがコイツらでした。。
  
「ヒヒィィーン」って啼くのはエサが無くなって催促の雄叫びだそうです。馬ってカワイイですよね。

ゆっくりと出発して目指すは美幌峠。
  
定番中の定番ですね。。

いったん美幌の街の方へ下って気持ちの良いクネクネ道道を経由してキタキツネとシマリスがお出迎えしてくれたハイランド小清水の展望台へ。
  
    
青空と雲が最高に気持ちイイです!!!

このまま裏摩周湖へ行くのもつまらないのでダートの神の子池へ寄り道です。。

その道中に事件は発生しました。(大袈裟!?)
 この界隈は北海道でお馴染みのセイコーマートすら存在しないエリアです。
  そう、昼食の確保を忘れてました。Orz。。

でも運よく「お弁当」ってハタがパタパタしている商店を発見!
 地元のお店で地元の人と話すことも愉しいものです。
  そこでパンを買おうとすると・・・
   あれ? 店員さんは予想に反してキレイなお姉さんでした。
なんか得した気分♪
 (大抵はオバちゃんか無愛想なジイさんなんで・・・)
 
そのまま近所の駅へ行って線路を見ながら昼食タイム♪(変かな?)
  
  田舎駅のモデルのような駅ですね。こういうの好きです。。
  1日7本しかない列車が偶然やってきました。(^O^)/


でも・・・このパン、食べてから気がついたけど賞味期限が4日も過ぎてたんですけど・・・(-_-メ)
    
いんでない・・・って自分で言うな! (奥の小さな建物が駅です)
ま、旅の想い出ということで・・・(-_-メ)(-_-メ)

気を取り直してダート数キロの先にある神の子池へ。
こじんまりした静かな池です。
15年ぶりですがだいぶメジャーになりましたね。。
  

裏摩周展望台でピーカンの摩周湖を眺めて(霧の摩周湖って見た事ないのですが・・・)、昨日見えなかった牧草地でのんびり。
北海道だなぁ・・・。 (^O^)
  
    


買い出しを済ませて、今日は早めにコテージに帰宅しました。
なぜって? それは洗濯するためです。。

の~んびりした午後を満喫して満足満足♪♪
  
(この後、出掛けるのでビールは我慢しました)

日没時間に合わせて美幌峠に再出発。
都会の生活では味わえないキレイな夕焼けがいっぱい見れました。。
    
  雲の模様も・・・

    
    オレンジ色の夕陽も・・・
      
 
振り返ると屈斜路湖も・・・

 
太陽が沈んだあとも・・・

  
  綺麗なキレイな景色を満喫して隠れ家に帰ります。。

この日の宴はザンギと釧路で水揚げされた刺身と山菜の煮付。
自炊もいいけど地元スーパーで地元惣菜の買い出しがZen4流なのです。。
  
驚くほど安くてすごく美味しいです。こんなお惣菜が普通に並ぶ北海道がうらやましいです。。


≪つづく≫
Posted at 2012/09/17 14:52:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 北海道 | クルマ

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
春が待ち遠しい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 34567 8
910111213 14 15
16 17181920 21 22
232425262728 29
30      

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation