• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zen.4のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

チョイモビ横浜 公道デビューしました♪

チョイモビ横浜 公道デビューしました♪














GW前半の最終日
  
 朝イチで日産グローバル本社に行って来ました。


目的は
 
 チョイモビ講習会への参加です♪

http://www.choi-mobi.com/


講習は6人同時で約1時間・・・
 グローバル本社ショールームの一角で
 
 ①動画によるチョイモビの概要説明
 ②担当者による注意事項の説明
 ③実車による取り扱い方法のレクチャー
 ④周辺を試乗

 
 この講習を終えると、チョイモビ免許皆伝となります。(^O^)/
   このカードで乗車時のセキュリティ解除や返却が管理されます。


早速、チョイモビを体験するためスマホで周辺の空車情報を検索すると・・・どこも貸出中。。(>_<)
 それでも一番近い横浜美術館にある一台を確保して880mを小走りして移動です。

※チョイモビは事前予約は出来ず、使いたいときにスマホで予約するシステムです。
  予約時に返却場所も登録するので、使い終わったらソコの返却するまでが課金されます。
  ちなみに料金は 1分20円 です。  (30分で600円、1時間で1200円ですね)

   
  横浜美術館の片隅に置かれたチョイモビ 

カードをかざしてアッチ押して、コッチ廻して・・・ ちょっと手間どいながらも
 横浜の街へ繰り出しました♫

観光客でいっぱいの赤レンガ倉庫や山下公園を走ると
 注目度抜群♪   みんな微笑みの注目です♫
 
 ときに、こんなのと一緒に走れば大注目。。 (^_^;)   自転車タクシー。。
  注目される同士、信号待ちでお喋りも弾みます♪
  

ちょっとコンビニに立ち寄ると、駐車スペースが満車でしたがチョイモビなら
 
縦列駐車OKです。(笑)
  
  全然ジャマになりません。(^^)

ちなみに
 動力性能は必要にして充分。125ccのスクーター並といえば判って貰えるでしょうか。
発進時はアクセルをグッと強く踏まないと走りだしませんが
 走りだしてからはEVらしく力強い加速を味わえます♪
でも坂道では、クリープがないので容赦なくバックします。。

スピードも70km/h以上は出ますが、快適なのは50km/h位でしょうか。。
 窓がないのでスピードを出すと後部座席は風の巻き込みが凄かった様です。寒がってました。。(^_^;)
  

ただし・・・
 乗り心地は思った以上に悪かったです。(>_<)
常にガタゴト硬いショックと、駆動系の唸りが伝わって来ます。
 ま、本来の目的はチョイモビなので問題ないのでしょう。
     2時間も走り廻る方が悪いのかな!?(^_^;)

あ、パワステじゃないのでハンドリングはダイレクトです♫


2人乗りのチョイモビですが
 
  後部座席へ潜り込んで
  
  脚はこんな感じになります。
   スカートの女性を乗せるのはどうでしょうか。 大男も考えものです。。ってか無理!? 


実はこのチョイモビ
 日産製ではなく、ルノー製の輸入車です。
   
なので、ウィンカーは左、クラクションも左レバーの先端・・・
  ギアはドライブとバックのボタン式。サイドブレーキは左下にあります。
  
  メーターはシンプル。 ウィンカーを出すと左右共有のインジケーターがチコチコ点滅します。
   ※起動のロジックが判りにくいのは日本製じゃないからかも知れませんね。


  
サスペンションがまる見えの脚周りは
  
  気分はスーパーセブンか・・・
     
     それともF1マシンか・・・。(^^)v
      
      スパーセブンにもF1にもないガルウィングは、チョイモビな証!?




ウロウロ走り廻っての、返却はSABみなとみらい店の歩道側。。
  
  ひと通りの多い歩道なので注目度抜群でした。 ちょっと恥ずかしい。(^_^;)。



結構疲れましたが
 この注目度と楽しさ・・・病みつきになりそうです♪  

  


=======================================

チョイモビ横浜の実証実験は今年の秋までなので、
 興味のある方はぜひ体験してみてください。

ちなみに講習して頂いた係員の話では、
 コレからの季節(梅雨から夏)に一般者に実証するのは初めてとのこと。

梅雨時(窓がない)や、真夏(エアコンがない)にどのような意見が出されるか興味深い・・・
と言っていました。。

ま、バイク乗りにゃ関係ないですけどね。。(^_^;)



2014年04月27日 イイね!

桃とサクラの花見ドライブ♪ そして・・・ネズミ捕り。。(>_<)

桃とサクラの花見ドライブ♪ そして・・・ネズミ捕り。。(&gt;_&lt;)GW2日目の日曜日

天気も良いので
 今年最後の花見がてら買物ドライブに出掛けました♪






目指すは山梨!
 モモの花を探して甲府盆地を経由して、サクラ満開の河口湖へ向かいました。

先週にCBで来たときは、一面ピンクだった甲府盆地も
  
  すでに普段の装いに戻りつつあります。

それでも少し探せば・・・
  
  菜の花と、満開な桃の花を見つけることが出来ます。

峠を越えての河口湖では、雄大な富士山を拝むことができましたが
  
  サクラはもう葉桜でしょうか。

ちょっと足を延ばして
  
  河口湖のお隣、西湖のサクラは満開でした♪

今年最後の桃とサクラの花見のあとは、山梨の地元スーパー「おぎの」で買物して
  
  まだ春の景色には、ほど遠い三国峠を抜けて帰宅しました♪





最後になりましたが・・・

横浜から山梨へ向かうルートは
 R246⇒厚木⇒R412⇒中央高速 がお気に入りのひとつです。

このルートの、三ケ木の交差点を曲がった先の道志橋で・・・
  
 ネズミ捕りに捕獲されました。。(>_<)

それにしても
 レーダー探知機の反応もなく、まったく気付かなかった今回のネズミ捕り・・・

敵ながらアッパレ! ココまで見事にやられては悔いなし!? いや・・・口惜しいな。。

せっかくなので、釈放されてから元来た道を戻ってみると・・・
    
  ココにいました。。(-_-メ)

そして、もう一度Uターンして制限速度で走ってみると
  
見事に隠れて、まったく見えません。。(T_T)
 おなじみの三脚に乗せた測定器も見当たらないので発見は無理。。

よく見ると路肩に測定機器が設置してありました。 新型!?
 コレではレーダー探知機も機能しないワケです。


ちなみに今回の違反は、制限速度40km/hの21km/hオーバー。。
 スピード違反で捕まるのは、ユーノスロードスターのとき以来の・・・15年ぶり!?

  

気を引き締めなければイケマセンね。。 <(`^´)> 

Posted at 2014/04/27 21:46:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年04月26日 イイね!

GW初日はチョット早起きして・・・ CBで休日出勤♪

GW初日はチョット早起きして・・・ CBで休日出勤♪待ちに待ったGW♪

好天恵まれたGWの初日は
 いつもよりチョット早起きして・・・

  散歩  休日出勤に出掛けました。。(^_^;)

休日出勤はしょっちゅうですが、CBでの休日出勤は久しぶりです。
 今まで寒かったし。。






今朝の暖気場所は、いつもと反対方向に向かうので

行楽に向かうクルマが次から次へと走りぬけて行く、高速道路の真上。。
  
 朝6時でもコレだけの交通量があります。

都心方面に向かう一般道も、それなりの通勤クルマがあり
 原付2種たちと楽しいバトルを繰り広げながらの休日出勤です。

いつもの休憩ポイントも久しぶりです。
   朝7時の東京タワー♪

そして東京駅♪
 
 人もまばら。。


会社に着いてもひと気なく、静かで仕事の効率も5割増! いや・・・3割増かな。。(^_^;) 

そして息抜きに、こんな愉しみも休日ならでは♪
  
  i’m a SUBARIST (^_^)/       壁紙を今日だけ変更♪





充実した休日出勤の帰り道、
 休憩ポイントはやっぱり東京タワー。。
 
 
  
今夜もキレイ♪



ウチに帰る頃には
 交換したタイヤの皮むきが、真ん中だけ終わりました。。(^_^;)

今度の振休で・・・
 サイドの皮むきに行かなきゃ♪
Posted at 2014/04/26 23:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2014年04月20日 イイね!

自宅待機はマフラーを磨いて・・・ のちタイヤ交換♪

休日出勤の予定だった今週末・・・
 急遽予定が変更になり自宅待機となりました。(>_<)
   個人的には平日に振休で休める休日出勤の方が好きですが・・・

外出するわけには行かないですが、CBの洗車くらいはイイですよね。。
 

せっかくなので、
    
昨シーズン、こんがり焼けたマフラー磨きに精を出すことにしました。

まずは100均でお馴染みのメラミンスポンジ。
  
水に湿らせてゴシゴシ擦るだけ。
 汚れは落ちるものの、残念ながらマフラーの焼けは取れませんでした。

続いて100均で一番細かいサンドペーパー
  
目立たないところで試しただけでキズだらけ。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/  却下です!


結局、いつものコンパウンドで
  
  地道に磨くことにしました。。

試しに2本目だけゴシゴシ磨くこと5分・・・
  
  焼けも取れてピカピカになりました。(^^)v    全部で5分×4本です。。



話は変わりますが
 CBのタイヤを独メッツラーに交換して8000km。

だままだイケる・・・と思っていたら
  
  
  右のココのパターンだけ溝が極端に浅くなっています。

よく調べてみると、このパターンでも特定の箇所だけが減っているようで
 バランスが取れていないのでしょうか・・・。(-_-;)。
 
同じパターンでも左側の溝は3mmあるのに、右側の一番減っているココは1mm!?
 
 満遍なく減っていればマダマダ持ちそうなのに・・・(>_<)   15,000kmは持ちそうです。。

ちなみに、
  
  
  前輪はキレイに減っていて、溝もマダマダ行けそうです。

後輪だけのタイヤ交換は3万円近く・・・、前後セットなら3.5万円位・・・。(←お得セットね)
 予定外の出費です。。(>_<)  


そんな悩ましい状態だった消費税増税前、何気なくバイク用品店に電話してみると・・・
 最新モデルが発売されて旧モデルとなったミシュランをお値打ち価格で紹介してくれました。。

そりゃもう即答で「お・と・り・お・き」 (^O^)/


その「おとりおき」からひと月が過ぎそうなので
  
 自宅待機が解除された夕方に     (自己判断で解除したのですが・・・(^_^;))
  
  タイヤ交換に行って来ました。 


「おとりおき」のミシュランは、パイロットロード4が発売されて旧々モデルとなった
  
 パイロットロード2です。  今でも併売なので一応は現行モデルのようです。

今のメッツラーの前に履いていたタイヤです。(そのときはパンクして7000㎞で交換でした。(^_^;))


交換して、さっそく走りはじめると・・・

独メッツラーの前輪と、仏ミシュランの後輪が
 絶妙なバランスを醸し出し、抜群の旋回性と、直進安定性を・・・

ってウソです。m(_ _)m

よく判りません。 ちょっと乗り心地が硬くなって、ヒラヒラ軽くなった・・・かな。
 ま、少しだけクセが変わったかな・・・ってレベルです。

限界走行をするわけじゃないので、問題ないでしょう。。

  
  ちなみに新品時の溝は7~8mmくらいでしょうか。

これで今シーズンは安心して散歩に繰り出せます。♫



備忘録
 前回 : ミシュランパイロットロード2 ・・・ パンクにより7000kmで交換 (前後)
 今回 : メッツラーZ5          ・・・ 段減りにより8000kmで交換 (リアのみ)

※ともに、寿命を全うすれば、15000km位は持ちそうでした。


・・・CBで最後までタイヤを使い切ったことがないですね。(^_^;)



Posted at 2014/04/20 16:07:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2014年04月17日 イイね!

山梨は、桃も桜も満開です♪ 

山梨は、桃も桜も満開です♪ ゆっくりと起きた天気の良い木曜日。

今日が遠足のムスメを見送って
 さぁ・・・オレも 遠足 散歩 に行くか♪
  今日はいつもながら急な振休なのです。(^_^;)





4月も中旬なら、山梨の甲府盆地では桃の花が見ごろです。
 それに、ちょっと探せば桜前線にも追いつきそうです。


ちょっと出発が遅くなったので中央高速をビューンと走って
 笹子トンネルを抜けたコンビニでひと休みしたときに、CBを置いてちょっと歩くと
  
  こんなキレイで満開な桜に出会いました♪  JR笹子トンネル出てすぐの甲斐大和駅です。

甲府盆地に入り、中央道の釈迦堂PA周辺の農道を登って行くと
  
  今度は桃の花が満開♫  一面ピンクの絨毯です。  
    釈迦堂PA下りは歩いて外に出れるので散策もお勧めです。。

この時期限定の観光地、花見台からの景色も桃の花が満開♪
  
平日にも関わらず次から次へとクルマが登って来ます。
 この時期以外は休日でも人は来ない穴場なんですけどね。
  
  

満開な桃の花に囲まれながら、気持ち良く走るこの道路・・・
  
  
  まさに桃源郷への誘導路。。

この時期の、このルート・・・ 
  
  一面の桃の花と同時に、満開の桜も愉しめます。  御坂路さくら公園はまさに満開♪
 
   桜吹雪も気持ち良いです。。


十分に春を満喫して・・・
 さぁ、明日からの仕事を頑張るぞ!

ん? 明日から?  


だって・・・
  
   
  今週末も休日出勤ですから・・・ (>_<)
                                       自分撮りに挑戦してみました。(^_^;)







Posted at 2014/04/17 20:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
春が待ち遠しい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
67 8910 11 12
13141516 171819
202122232425 26
2728 2930   

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation