GW前半の最終日
朝イチで日産グローバル本社に行って来ました。
目的は
チョイモビの
講習会への参加です♪
http://www.choi-mobi.com/
講習は6人同時で約1時間・・・
グローバル本社ショールームの一角で
①動画によるチョイモビの概要説明
②担当者による注意事項の説明
③実車による取り扱い方法のレクチャー
④周辺を試乗
この講習を終えると、チョイモビ免許皆伝となります。(^O^)/
このカードで乗車時のセキュリティ解除や返却が管理されます。
早速、チョイモビを体験するためスマホで周辺の空車情報を検索すると・・・どこも貸出中。。(>_<)
それでも一番近い横浜美術館にある一台を確保して880mを小走りして移動です。
※チョイモビは事前予約は出来ず、使いたいときにスマホで予約するシステムです。
予約時に返却場所も登録するので、使い終わったらソコの返却するまでが課金されます。
ちなみに料金は
1分20円 です。 (30分で600円、1時間で1200円ですね)
横浜美術館の片隅に置かれたチョイモビ
カードをかざしてアッチ押して、コッチ廻して・・・ ちょっと手間どいながらも
横浜の街へ繰り出しました♫
観光客でいっぱいの赤レンガ倉庫や山下公園を走ると
注目度抜群♪ みんな微笑みの注目です♫
ときに、こんなのと一緒に走れば大注目。。 (^_^;) 自転車タクシー。。
注目される同士、信号待ちでお喋りも弾みます♪
ちょっとコンビニに立ち寄ると、駐車スペースが満車でしたがチョイモビなら
縦列駐車OKです。(笑)
全然ジャマになりません。(^^)
ちなみに
動力性能は必要にして充分。125ccのスクーター並といえば判って貰えるでしょうか。
発進時はアクセルを
グッと強く踏まないと走りだしませんが
走りだしてからはEVらしく力強い加速を味わえます♪
でも坂道では、クリープがないので容赦なくバックします。。
スピードも70km/h以上は出ますが、快適なのは50km/h位でしょうか。。
窓がないのでスピードを出すと後部座席は風の巻き込みが凄かった様です。
寒がってました。。(^_^;)
ただし・・・
乗り心地は思った以上に悪かったです。(>_<)
常にガタゴト硬いショックと、駆動系の唸りが伝わって来ます。
ま、本来の目的はチョイモビなので問題ないのでしょう。
2時間も走り廻る方が悪いのかな!?(^_^;)
あ、パワステじゃないのでハンドリングはダイレクトです♫
2人乗りのチョイモビですが
後部座席へ潜り込んで
脚はこんな感じになります。
スカートの女性を乗せるのはどうでしょうか。
大男も考えものです。。ってか無理!?
実はこのチョイモビ
日産製ではなく、ルノー製の輸入車です。
なので、ウィンカーは左、クラクションも左レバーの先端・・・
ギアはドライブとバックのボタン式。サイドブレーキは左下にあります。
メーターはシンプル。 ウィンカーを出すと
左右共有のインジケーターがチコチコ点滅します。
※起動のロジックが判りにくいのは日本製じゃないからかも知れませんね。
サスペンションがまる見えの脚周りは
気分は
スーパーセブンか・・・
それとも
F1マシンか・・・。(^^)v
スパーセブンにもF1にもないガルウィングは、チョイモビな証!?
ウロウロ走り廻っての、返却はSABみなとみらい店の歩道側。。
ひと通りの多い歩道なので注目度抜群でした。
ちょっと恥ずかしい。(^_^;)。
結構疲れましたが
この注目度と楽しさ・・・病みつきになりそうです♪
=======================================
チョイモビ横浜の実証実験は今年の秋までなので、
興味のある方はぜひ体験してみてください。
ちなみに講習して頂いた係員の話では、
コレからの季節(梅雨から夏)に一般者に実証するのは初めてとのこと。
梅雨時(窓がない)や、真夏(エアコンがない)にどのような意見が出されるか興味深い・・・
と言っていました。。
ま、バイク乗りにゃ関係ないですけどね。。(^_^;)
Posted at 2014/04/29 20:06:19 | |
トラックバック(0) |
代車/試乗/モニター インプレ | クルマ