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イイね!
2011年08月23日

ヘッドライト研磨その後

ヘッドライト研磨その後 7月に磨いてもらったヘッドライトですが、いまだにピカピカして気持ちがいいもんです♪
ということで、とある実験のためにディーラーにお願いしに行きました。

ディーラには光軸調整の機械があるのですが、それには光量も測定できるようになっています
もともと一定のレベル以下では車検が通らないため測定できるようになっているのですが、逆にそれを利用して、ヘッドライトを研磨して綺麗になるとどうなるのかを実験してみました。

報告前に実はちゃんとした単位を忘れてしまいました(汗)
多分×100lux(ルクス)だったはずです
でも、単位無しでも値は変わらないので、ご容赦下さい。。。
光軸の位置は同じにして測定しています

結果は・・・

右 120⇒170
左  80⇒120


ということで、

右 41.6%
左 50%
 

の性能UPを果たしました
とあるエンジニアさんは、数値的に30%程変わらないと、ある程度の人が体感するのは難しいと言っていたことがありますが、これなら文句なしに変化を感じます
ちなみに新品で平均120ぐらいが多いそうですが、意外に製造誤差が多い部品でもあるみたいです
配光によっても少し変わるような感じも見受けられました

BEの頃に比べて、ヘッドライトの配光があまりよろしくないとは思っていたのですが、HIDバルブを変えてもいまいちというか、さらに微妙に???なんて思っていました。
しかし、今回夜に走る機会があったのですが、明らかにストレスが減りました。
夕暮れはどうしようもないですが、どっぷり暗くなってからは今までより光の境目がくっきりした感じです
雨の日は分かりませんが、バルブの色温度の変更も効いているんでしょう!
雨の日はあまり乗らないから、まっいいかっ(笑)
新車の頃よりいい感じのように思えます
とはいっても、新品より良くなるはずはないのですが、それだけ劣化していると性能が落ちてしまうんでしょうね
いい経験になりました♪

しかし、たまに見かけるあのざらざらになったヘッドライトは気にならないのでしょうか?
前が見えなさそうで怖いです(汗)

明るいライトにするには、綺麗にだけではなく光軸などのバランスと奥が深いと思う今日この頃でした
ということで、ネタとしては面白いかと載せてみました

ではでは
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2011/08/23 20:13:51

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この記事へのコメント

2011年8月23日 20:30
へぇ〜!(^o^)
体感があるというのなら価値がありますね!
コメントへの返答
2011年8月24日 20:01
初めは半信半疑だったんですが、何か違うなと思いながら光軸を合わせたら、運転が少し楽になりました♪
2011年8月23日 20:54
こんばんは。

数値で実証されてしまうとは(汗)
凄いですね。

これだけ変ると実感できそうです。
コメントへの返答
2011年8月24日 20:02
こんばんは~

たまたま数字で表現できるのでは!?
と思ったのがきっかけです
どうも微妙なブレがきになって、良く光軸調整に行っているので・・・(汗)

劇的とはいいませんが、いい感じになります♪
2011年8月23日 21:11
かなり興味深い数値比ですね!!

私の知り合いの丸目も、研磨とコーティング加工で、結構な体感差があったみたいです。
見映えからして、かなり良いですし、安全性も上がるし、CPは良いですよね。

ちなみに私は車を購入したら、前部の灯火類を一番最初に弄るタイプです。
コメントへの返答
2011年8月24日 20:04
個体差はあるでしょうが、どれでもよくなるかと思います!

知り合いの方もよくなった体験談があるんですね~
安全面からいってもいいことですし、見た目もよくなるんでおすすめです♪

私も弄りたいのですが、結構なお値段になるので、ついつい躊躇してしまいます(汗)
2011年8月24日 1:40
数値はクルマの視力検査みたいで楽しかったです。目が良くなった気分ではありませんでしたか?♪
コメントへの返答
2011年8月24日 20:05
普段何となくといった自分の感覚だけでなく、数字にしてみると、間違ってなかったと安心できたり(笑)、そうなんだと分かりやすいですね
とはいっても、大体のパーツは感覚頼り・・・(汗)
2011年8月24日 9:55
d(`・ω´・+)コンバンワッ★

聞いた話ですが、曇りが酷いヘッドライトですと車検通らないみたいなので、今後は車に興味が無い方も磨かなきゃダメになってくんでしょうねl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
ちなみに、レクサスのヘッドライトもインプと同じポリカーボネイドらしいですが、、コストの掛け方が違うので曇らないそうです(;¬д¬)

スバルじゃ無理かなぁ…
曇らないヘッドライト(#´ο`#)
コメントへの返答
2011年8月24日 20:09
こんばんは~Юヽ(≧▽≦*)

物凄く曇っていたり、旧車のようなかなりの経年劣化で車検が通らなくなるみたいですね
切羽詰って磨くより、早めにやっておいた方が、レンズが割れたりしないので、その予防にもなると思います
私は弄りすぎて、劣化を早める結果に・・・(汗)

レクサスって、スバルと同じ小糸製なのにそんな区別されているんですね・・・
そういえば、お安めの車ほど劣化がひどい気がします(´・ω・`;)

スバルも頑張って欲しいですね
というか、どの車もそうなって欲しいです
メンテナンスの業者さんには申し訳ないですが・・・
2011年8月24日 11:16
絶対したいです!!
コメントへの返答
2011年8月24日 20:09
一度試してみてください
いいですよ♪
2011年8月24日 14:30
数値的にこれだけ変化あれば文句なしっすね(^0_0^)

しかし見た目にもヘッドライトかなり綺麗やわ
コメントへの返答
2011年8月24日 20:11
いいと言葉で言うより、数字で表せると説得力が増す気がしますね~
自分でもここまで変わるかとビックリ!

ピカピカで車も綺麗に見えますし、夜もより安全なんでいいですね♪
2011年8月27日 22:13
青たんさんこんばんはっ(^^♪

あの研磨作業がここまで影響するとはビックリですネ^^
目で見て曇りが取れたとしても、ここまで明るさに影響するとは考えていなかっただけに・・・こりゃ必須事項になりそう(^_^)v
コメントへの返答
2011年8月28日 21:20
トシさん、こんばんは~

感覚的にも変わったと思ってましたが、数字にしてみると面白いですね
輸入車は特に劣化が激しい時があるので、新車時にコーティングしてメンテナンスが一番いいかもしれません
部品代は高くつくので、もしもの時は自分で弄繰り回さずプロにささっと施工してもらうことをおすすめします
そうしないと、私みたいに中途半端な状態に・・・(汗)

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