• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くnれsさxとのブログ一覧

2009年11月27日 イイね!

NS用にPNDを買ってみた Part2 E-100MP

NS用にPNDを買ってみた Part2 E-100MPE-100MP-BKE(2009マップ版)を購入.

■理由
・2009年データのバージョンが売っている.
・井上喜久子にできる(謎)
・音声データを買い続けるかもしれないなら地図アップデートがほしくなった.

■というわけで,価格調査もほどほどにアマゾン
 1週間くらいかかった.理由は店頭在庫だろうか.
 kakaku.comで探す方が安いと思われる.

■まずは充電だろうと思って開梱.
・カロナビM3と違って屋内用 ACアダプタと車内用とが同梱されている.
・ずしっと重い.カロナビはおもちゃみたいな軽さだった.
 (M3はそれゆえにハンドリングが気軽で良いと思う)
・USBによるカードリーダの機能はないみたい(カロナビM3は可能).
・USBっぽい端子があるが VICSユニットなどを接なぐためのもの.
・SDHCを刺そうとした所,なんとμSD(HC対応)だった.
・μSDHC4GBとリーダを買ってきた(泣)
・正面向きの LEDが二つあるが,まぶしいので
 シールを貼って透過光しか見えないようにした.
・インタフェースからしてほとんどカロナビそのまま.
 こっちの方が上位で機能は多いみたい(大差ないようだ)
・縦画面に設置できるが,インタフェースは横画面のままじゃないか….
・1セグテレビがついてた(知らなかった)
・表面は黒の鏡面(平面がイマヒトツで美しくないが)だが
 4角のネジがそのままシルバーでうるさい.
・裏面などはシリコン系?フェルトっぽい手ざわりの柔い塗装がされている.
 いつまで奇麗なままなのだろうか,VAIOのゴム足みたいに
 溶けないだろうかと気になる.
・回すタイプのボリュームが外についていない.
 カロナビの音声は車内でも聞こえたので問題ないとわかっているが,
 屋内(自室)でテストするには大きすぎる音量になるのが面倒くさい.
・国道優先でありえない案内をする場合があるのもそのままだった.
・SDの抜き差しを認識させるにはメインパワー(スライドスイッチ)を
 入れ直す必要がある(サスペンドオフが基本の動作なのである).
 省電のためと思えばガマンできるが間抜けに思える.
・地方詳細データ大分県も買ってみた.
 50mスケール表示が,シンプルと番地表示(大きめの建物はシルエットあり)の
 2段階となり,25m表示で家屋のシルエットも表示されるようになった.
 細かな,家への進入路みたいのも表示されるみたい.

■追記
・電源供給するのにゴム蓋を開いてプラグを刺す必要がある.
 クレードルにプラグを刺しておいて,設置したら本体に自動供給くらいの芸はあるべきだ.
・縦画面を自動追従にしておいた所,Gかゆれで画面が切り替わることがあったので横固定にした.
・センサー反応ボイス(加速度センサーなどの変化に反応する)はオフの方がいいかも.
 ブレーキが急だとか云われる.スポーツカーじゃなければ平気なのかもしれんけど.
・レーダーヲーニングは他にレー探を使っているのならうるさくなる.オフの方がよいかも.
・カロナビと違って,シガプラグからの電源供給にしたがって勝手にスリープ&起動してくれる.
 ただし,再起動時には,いちいち,運転席or助手席の質問と,再度ナビ等をえらぶ必要がある.
・ノトヴォイスは仏像好きのお嬢さんじゃなくてアキバ系お嬢様の感じだったよ….
Posted at 2009/11/28 18:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2009年11月26日 イイね!

偏摩耗

以前の RE-01Rが終わった時は内側ツルテン,外奇麗だったんだけど,今の終わりかけのリアのRE-11は偏摩耗してないんす.その主たる理由はコレなのかなあ….新設計で,あんなに違うとスゴイといわざるをえない(実証した写真が残ってないのが残念)
Posted at 2009/11/26 10:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2009年11月22日 イイね!

今朝のレストハウス

今朝のレストハウスモデルチェンジと聞いたので,あわててカメラを向けました.
降雪さえなければまだ上がれそう…な,感じですね.本日は熊本朝練組の方が多かったようです.


帰りに買い物に行かないといけないので遅めにあがった所,後方よりシルエットは平べったいけどライトは高い位置のクルマが.リアタイアは終わっているけど,恥ずかしくない程度にがんばって走りました所,(@_@)さんでした.別大でみたエリーゼかと思った.おひさしぶりでした.




あ,そうそう,テレビでラピュタがあったらしいので,友達にチェキってもらった所,「すごいぞ!ラピュタは本当にあったんだ!」って言ってたらしいです.世界から good sleep(略してグッスリ)の障害が一つ消えました.
Posted at 2009/11/22 17:43:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 周遊 | クルマ
2009年11月08日 イイね!

"あさなみ"が禁句でなくなる日はあるのか

ブログにおいて【あさなみ】と書かないようにしているのはボクだけではないはず.

しかし,事実上は復活しているといえると思う.そしてそれをみなが表立って促すこともしていないのに自粛しているのは,各個に同じ方向の考えをもっているからに違いない.


7/16の時点でのボクの考え.
『"あさなみ"自治問題が炎上/自然発生の空間でも,いつしか「誰かが世話をしてるんだろう,そいつが まとめれば?責任をもって対処しろ」的な空気が流れてしまうわけで.そうかと思えば,自分は違うぜと声高にどこかで のたまっているヒトまで.誰かのブログへのコメントでだけご立派な意見を述べているなんて滑稽だ.それを思うなら,そのための スレッドで提案し啓蒙するか,自分がその任を負えばいいのに!/また,一方では 2chでゆーところの自治厨としか言い様のない, 終わりのない自分縛り.反社会的なレッテルが貼られている我々の集まりを突き詰めていくと,有料の施設に集合するしかないのに (しかし,彼らなりのセーフになるボーダーラインを主張…).この類の立場を取る人々は,落とし所を探るつもりはなく,建前が 正義なので声が大きく手に負えないのである.一石を投じているつもりでコミュニティの雰囲気や存在自体に冷や水を かけて解散と消滅を促しているだけだ.彼らも彼らの善意の元に動いているので対立したくないのだが….他の人がそうしている様を見たことがないから 客観視できずに孤立してしまうのだろう/そもそも「集まりましょう.集まってください」と云って膨れ上がっている団体及び目的では ないので(しかし不特定多数に向けて呼びかけているヒトもいてしまうのはさすがに趣旨から逸脱していると思う…),誰かが 言い出すのではなく各自の判断に委ねるのが前提だと考える(ま,団体となってしまってから各個に自主性を求めて成功した例は ほとんどないと思っている,つまり悲劇的結末を予想しつつも)/自治スレッドはイザコザの呼び水になる.本来いないハズの まとめ役の立場となってスレを立てたせいもある.それで性急な結論を回避できない状況になってしまったと思う.各自のブログで それぞれに意識することが大切だったんだと思った/実際に,ボクらがあそこにいる時間帯に,過去に何台のクルマが 入場していたか?ボクらがいることによって何台のクルマが入場したか?を推し量るに,プラス作用の方が大きかったと思う人は 多いはず.5台程度だった頃の "朝走り"を知るメンツなら,停車(駐車ではない)するのは 3台未満でトイレ休憩しかいなかったと 言えるはずだ.しかし,水分峠レストハウスの閉鎖で需要増が見込まれ,我々が占拠してしまっていてはいけないのは事実. そもそもの原因である我々が姿を消すことで,尻馬に乗っかってあの場所を利用するヒトがいなくなることを期待している.
↑こういう論争(というよりイザコザ)も,元々のコアメンバーの複数がスピンアウトして潜伏するのも,パソ通時代に よく見てきたし,きっと,デジタル以前のクラブ活動も通ってきた道なんだろうな.ワールドワイドになっても,いや, すそ野が広がったからこそ,また,こういうのを見ないといけない機会が増えてくるのかもしれない.』


7/18の時点でのボクの考え.
『"あさなみ"グループの解散/個人的には,広報となってしまっている場所を閉鎖することで,クルマ談義以外の 目的のヒトビトを振るい落とすことができればいいと思っている.故に,後継となるネット上のコミュニティが作られないことを 望んでいる/みんカラ上の "あさなみ"グループは,あの場にたまたま集まった人々の連絡掲示板であって,ネットを元に,管理者や有志が 「集まりましょう」って旗を振って運用していたものではないのに,「管理者,お疲れ」の流れ,つまり,集まりの趣旨の 出発点さえもわかっていないヒトが多すぎるのは残念だ."管理者が音頭をとってくれているミーティングへ従属しているつもりの 参加者"がこんなにいたのか…と/赤の5番さんはコミュの管理をしていただけであって,ミーティングの主催者を望んでいたわけではないはず(逆にそれを無責任と言われればその通りだが…)/そういう意味では人数が膨れすぎてしまったことよりも以前に,"ネット上での不特定多数への 呼びかけ"について,全員が全員に注意するべきだったろうか….まさかこんなに人が来るようになるなんて想像つかなかった ものなあ/それぞれがどう思っているのかはそれぞれだろうけど,ボクは普通にあがるかな.ネットにいない友達もいるし, 犬の散歩とかあるし.あのスレッドでのたまった立派なご意見通りに行動するのか気になるわ.』


今のボクの考え.
『あさなみグループの削除直後のPの状況を見て,我々はむしろ人寄せパンダとなっていたと確認できた.ごく初期の "朝走り"を知らない人にも,誰も止まっていない駐車場に入ってくる車両は本当に少ないと認識できたはず.そして,現在の,それぞれが7月に得た考えの通りに行動していて,それでいいのだと思う.あのスレッドでは,カドもたったが,それぞれがあの空間を大切にしている同じ気持ちからホンキで発言したからこそではないだろうか.しこりを残さないのは難しいかもしれないが,意見の食い違いをいつまでも引きずるなんてアホらしいと思うのだった.
現状も,もはや,"あさなみ"という言い方を復活してもいいのではないかって個人的には思う.しかし,解散までは "あさなみ"の名が売れすぎて独り歩きしかけたという認識もあり,我慢しているのだった.もっと声高に広報して,色んな人に来てもらって色んなクルマを見たり話しを聞いたり友達になったりしたいのだけど.
朝,それぞれに集まって話しを聞く空間と無形の約束さえあれば名前などどうでもいいか?という考えの一方で,「あさなみは解散したんじゃないんですか?」と言いながら来たニューカマーさん,に,いつまでも苦笑まじりに応えたくないと思うのだ』


あくまで私見であって,各個に認識が違うだろうし,それを厳密に確認して今さら規定しても意味がないので,ボクの認識を変えさせる意図のツッコミはなしにしてください.
Posted at 2009/11/10 20:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 周遊 | クルマ

プロフィール

「車両保険の金額を調べるに、現相場/購入時が3倍超えと2倍弱…」
何シテル?   09/30 16:23
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 26 2728
2930     

リンク・クリップ

後付けシートヒーターの取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 19:34:16
シフトインシュレーター、シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 19:46:12
[ホンダ S2000] ソフトトップ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 20:52:26

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
*画像は平行法で立体視できます* のんびり走るのもクルコンでクルーズするのもラク.ワイ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
LA-AP1 120系. ちゃんと所有して乗ってみたかったので所有中. まさかのどノーマ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
この頃はセダンも好きだったので 4ドアを選びたい気持ちもあった. 思い出としては,ロー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
横浜から大分まで帰省するには2リッターターボは必要という考えに至りインテグラを手放した1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation