• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月26日

フィッシング!?

先のブログの件ですが

とりあえず、ヤフー管理者に幾つか報告しましたよ。

パスワード変更も済ませ全然違うものにしたのでなんとか無事です。

で、なで、突然に!こんな事が!

と考えてみましたよ。

少し前に、ヤフーより以下のようなメールが来ました。



多分、これです。


太字の部分のURLですが、いろいろな物を入力してくださいとなっていました。

個人情報やらパスワードやら、果てはクレジットカードのナンバーまで・・・ 
(今、このページは、表示されません)

入力の時にクレジットカードが手元に無かったものですから、入力はせずに済んだのですが、もし入力していたかと思うと・・・









--------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
--------------------------------------------------------------------

********************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
********************************************************************

━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━┓ ─────※SBIグループだから実現できた※─────
┃イコール ┃■ 《金利 》⇒8.0%~29.2% の 金利優遇
┃クレジット┃■ 《限度額》⇒ゆとりの限度額300万円
┗━━━━━┛            ▼ ▼
http://www.equalcredit.co.jp/ad/yahoo_6/index.html?date=050509
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━

Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
ここをクリックしてください↓↓
http://tileya1988.upper.jp/jp/ad/user/profile/config/security/deta.html=0702012

==========Yahoo!オークションからお知らせ==========
◆【重要】2006年5月21日より「落札システム利用料」を改定しました
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060419.html
◆参加無料キャンペ-ン第2弾! Yahoo!BB会員なら、入札・出品ができます!
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/mail/free200606.html
◆荷物のサイズを気にせずに配送、Yahoo!ゆうパック
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/ypack.html
===================================

Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。
http://www.yahoo.co.jp/

--------



このメールそのものが、YAHOOではなかったんじゃないかと思います。

YAHOOを騙った詐欺集団かなんか

真ん中あたりのURL  今は繋がりませんよ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/26 01:22:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

コラボ😘
デリ美さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2007年2月26日 1:52
びっくりしましたよ(^_^;)ホンマに。
こんなに身近に起こるとは思ってませんでした。
私も気をつけなければ。
コメントへの返答
2007年2月27日 6:37
いやぁ~、お恥ずかしい限りですよ。

見事に釣られてしまいましたよ(汗)
恥ずかしい(T_T)

ちょうど、フィッシングメールが来た時は忙しかったんですよね・・・

まさか私がやられるとは思ってもいませんでしたよ(;´Д`)
2007年2月26日 2:29
そのメール僕のトコロのも来ました。
怪しいと思って送信者の所を見てみたら
gooのフリーメールからの送信でした。
コメントへの返答
2007年2月27日 6:39
(゚Д゚)オッ
さすがですね!!

私は・・・
見事に釣られてしまいましたよ(;´Д`)
恥ずかしいです。

もう二度とないように気をつけます。
2007年2月26日 6:45
アカウントがヤフーじゃないねw

でも何故IDが盗まれたか、謎だねー
コメントへの返答
2007年2月27日 6:41
そうですよね。良く見るとわかりますよね。
それに見事に引っかかった私は・・・(;´Д`)

パスの入力をしてしまったんですよ、私が(;´Д`)

釣り針に見事に食いついちゃいました(汗)
2007年2月26日 10:49
あちゃ~、釣られてしまったようですね。
これらのことを把握したyahooがなにかしらの対応をしてくれるといいのですが。
幸いにもうちにはこのメールは来てませんが、今後、こういうのがこないか気をつけます。
コメントへの返答
2007年2月27日 6:44
(;´Д`)
釣られてしまいましたよ。おばかさんです、私・・・(汗)

YAHOOからは連絡が来ましたよ。
返事はしましたので、何か対応はあると思います。

気をつけて下さい。
かなりあせりましたよ。

恥ずかしい話だったのですが、少しでもこういう被害が少なくなればと思い、恥をさらしましたよ(^^;
2007年2月26日 12:22
確認したところフィッシングのようです
メールの"from"をみれば明らかに黒かわかるようです。
あとYからのメールかどうかはWEB MAILで確認すれば、Yアイコンがあるかどうかで判るようです。
コメントへの返答
2007年2月27日 6:46
まさにフィッシングですね(汗)

見事に釣られてしまいましたよ。
情けないです(TДT)ハハ

もうこれからはシッカリ確認しますよ!
2007年2月26日 23:43
コワイですね・・。勉強になりました。
引っかからないように気を付けます・・。
コメントへの返答
2007年2月27日 6:49
参考にしてください!

クレジットカードの番号を入力してください。
ってのもありました。
私は入力しなかったので被害はありませんでしたが、入力していたらと思うと・・・(大汗)

見事に、YAHOOからのメールになりすましてましたよ。
シッカリ見ればわかったのですが、忙しい時だったので・・・

プロフィール

「仕事」
何シテル?   12/28 13:51
東海地方の片田舎に住んでおります。 そこそこ走る車(単車含む)からステーションワゴンを乗り継いできました。今になりサーキット等、走りたくなりワゴンでサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ストリートグライド HX (ハーレーダビッドソン ストリートグライド)
国産からハーレーに、カスタム止まらなくなりました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
ドンガラ!ジャングルジム!
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エコカー全盛の時代にエゴカーですw SUVでノンビリやったましたが、年齢的に今乗らない ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
23年2月19日納車 ゆったりいきます!

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation