• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たちょこ艦長!のブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

【クルマ】シビアコンディションの宿命。

【クルマ】シビアコンディションの宿命。10万キロ過ぎるといろいろありますわな、というお話。


お客様感謝デーで10ポインツチェックしたんですけどね、

そしたら、フロントの人が

「ちょっと宜しいでしょうか?」と言うから

「なになに?」と聞いたら、

「エアコンとパワステのⅤベルトが痩せてまして」って。

よく聞くと、プーリーが錆びて、その錆でベルトを削り、痩せてると。

ついでに、マグネットクラッチも「錆びてます」って。


さすが、10万㌔オーバー。

いろいろ出てきたぞw

で、出してもらった見積もりが画像の。

技術料込みで約6万円。

痛い。正直、痛い。

あぅ。エキマニを交換するオケネが・・・orz

さらに12ヶ月点検。

合わせて8万円くらいの出費。

ユーザー車検並みの値段になってしまった(汗)


そして、昨日、クルマを預けてきたのだけど、恐怖の電話は今日の午後にあった。

「今、お預かりしています、お車の件で・・・」

ああ、やだやだ。キタヨ。欲しくない電話。

だいたい、車検でも点検でも最中にディーラーから電話が来るときはいい話が無い。

「アソコが逝ってますね」

「そろそろ交換を」

「如何いたしましょうか?」

要は更なる出費を告げる電話であり、我が愛車がぶっ壊れているという話でもある。


さすが10万㌔オーバー。

ついに来たかハブベアリング。

最近、左後ろからキコキコとかギャーギャーとかやかましい。

最初は低速だけで市街地の渋滞は恥ずかしいやらなにやらだったのだけど、

最近は甲州街道を流してるときでさえも聞こえる。しかも大きい。

「あのクルマ、ボロくね?w」そんな感じ。

まあ、だいたい察しはついてたのだけど、

ワタシが知っている逝ってる状態って、

ゴーだとかジャーみたいな一定の音だったから、

「違うんじゃ・・・」とは思ってたのだけど、現実はピンポイント。

かなりガタが来てたらしいですw

SF暦9年の中で初の被弾でございます。ハブベアリング。


「如何致しましょうか?」

そう聞かれても「換えた方が良いんでしょ?」「ええ、そうですね」となるのだからw

まあ、医者的に言うとインフォームド・コンセントですかね?コレw

もう換えちゃうことにしました。煩いしw

そして、追加で4万ほど。

つごう、11万円。

ああ、まぢで車検並みだよ。まともなクルマの(爆)


さて、1年後は車検ですが、次は一体何があるのでしょうか?w

とりあえず、クラッチ未交換なんだよなぁぁぁぁぁ~(遠い目)

これが10万キロオーバーの宿命か・・・?

でも、乗り続けるしかないんだよなぁ(T T)

つかさぁ、あるパーツがパーツセンターになくて、

メーカー発注になっちゃったんだけど、

コレって、もしかして?(汗)


SF乗りの皆さん。

パーツはお大事にw
Posted at 2007/11/01 01:03:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月29日 イイね!

【クルマ】2ペダルMT希望。

"インプレッサWRX STI"に乗ってきて余は満足じゃという話。




日曜日、台風一過のいい天気だったので徒歩10分のディーラーまでクルマでw

いあ~、ホントにいい天気でしたね。

こういう日は洗濯物がよく乾きます(爆)




先週来たときにはダークグレーメタリックを見たのですが、

試乗車はWRブルーマイカ。



しかも、レカロ、BBS、ナビが付いたOP全部のせという仕様。

他のスバルディーラーもチラ見したのですが、

展示用と試乗用の2台体制でやってるようです。

力入れてますね。



いあ~、それにしてもこのグラマラスなボデーラインが堪りません。

やっぱですね、クルマもお尻のラインがキモです(爆)

ワタシ的にはココがカッコいいかそうじゃないかの分かれ目になりますから。

コレはもう萌えの世界ですね。萌えのw



この辺りなんかRX-8の造形と似てるような気がするんですけどね。

あ、ワタシだけですか。すみません(汗)



それとかね、ココの暇そうなスペースにデフィ2個突っ込めるじゃん?

などと妄想できるとこ萌えなんですけどねw

・・・にしてもスミンボブレンボに使ってるパッドは今回もユーリッドでしょうか?

結構な量のダストが出てるような気がします。

「大人」のスポーツハッチを目指すならこの辺のさりげない心配りも欲しいものです。

何せ、総支払い400万オーバーのクルマですからね。

購買層が上に行ってるはずですから。気にしますよ、この辺。


GDBに比べると静かだし、荒っぽさも影を潜めた感じはします。

乗り心地も文句言われないようなレベルだしね。

さらにワゴン並みに荷物が積めるのも◎

(車検証の表記は"ステーションワゴン"だったりします。コレw)

あとはコレに2ペダルMTが搭載されれば、言うこと無しです。

ワタシ的には価格的にGDBがVWゴルフGTIとガチンコ、

いや、若干ゴルフの方が安かったので比較対象にGTIを引き出してたのですが、

GRBはゴルフと同じ5ドアハッチになることで益々「嗚呼、どっちがいいかな?」

なんて思うわけですよ。

まあ、圧倒的に装備面ではGRBなんですけどね、

DSGの存在が偉大過ぎます。

ケコーンして、嫁にも運転してもらおうと思うと尚更。

それ故にGRBに2ペダルってのは待ち望んでしまうのです。

ちと希望薄ですが、出たら俄然買う気満々に成りかねないという話でもありますw

まあ、期待しないで待ってますwww


つかね、AT限定免許の比率が高まってるだけに

2ペダルも出した方がセールス的にもプラスだと思うんですけどね。

だって、GT-RがAT限定で転がせるんですよ。エボも。

コレ、他のいろいろなネタよりも重要だと思います。はい。

(因みにわが嫁はAT限定では無いのですがw)



















で、インプレ。

レガシィのときはあまり感動しなかったSIドライブですが、

GRBはアクセル一定で"I"から"S#"にすると結構面白いです。

以上(をぃ)




それでは、DVD観て、暫く妄想の世界に逝って来ますw

Posted at 2007/10/30 01:34:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車。 | 日記
2007年10月27日 イイね!

【飯】饂飩を求めて約30㌔(爆)

【飯】饂飩を求めて約30㌔(爆)々に○亀饂飩で饂飩を食ったという話。

釜揚うどん(大)。

寒いときには釜揚ですな。

めんつゆも温かくて、「大勝軒」的に言うなら「あつ盛」と言ったとこだろうか?



ん?あ?

石川から遥々、かししまさんが来るって言うもんだからコー○ンに来てみたのです。

え~っと、ぶっちゃけ会ったこともコメのやり取りも無いんですがね(爆)

ま、「そんなの関係ねぇ!」ってことでええじゃないかw


カービューン

で、本当なら蹴球の試合で「遅れる」はずだったのですが、台風の接近で中止。

おお、折角、寒いかと思って、アップ用にピステを買ったのに・・・(泣)

急遽、予定変更で家事を終わらせて、コー@ンへ向かったわけですが・・・

折からの台風の影響で首都高は事故と視界不良で渋滞。

湾岸に至っては、TMSの影響でその辺りで大渋滞。

ららぽーと渋滞もちと長かった。

「台風来てっから空いてんじゃね?」と思う輩が多かったのか、

「GT-R、早く見ようぜ!」と新物好きが多かったのか、

それとも・・・?



何もこんな天気の日に出かけることもねえじゃんね?と思う自分も

何も台風が接近してる日に出かけてるわけですが・・・

まあ、釜揚饂飩が美味かった。

悲しいのは昼時が故に天麩羅が少なかった。

イカ天が、ちくわ天が、食べたかったのに無し。

そんな悲しさからコロッケw

つか、駅そばにコロッケそばってあるけど、

コロッケにつゆが浸み込んだら、

ボロボロになって食べにくくね?と

素朴な疑問なのですがどうなんでしょう?www













つかね、「おやつにうどん」ってのは冗談でツッコミを入れる感覚だったのが、

本当に食うことになるとは・・・orz

かししまさん、食い過ぎだよ。コレ(爆)



追記>

帰ってきたら、ブログの中身を大幅に変えたくなって変えちゃいました(爆)

でも、基本的には「うどん」の話だから全然ブレてない・・・はずw

で、事故は多かったみたいです。帰りの方がw

歌舞伎座の前でもバイクメッセンジャーとメルツェデスの事故があったし・・・


Posted at 2007/10/27 14:03:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 飯。 | モブログ
2007年10月27日 イイね!

【クルマ】777万円の価値。

【クルマ】777万円の価値。型GT-Rは本当に高いのかどうなのか?という話。

標準仕様で777万円。

うん。確かに高いですね。

国産車も格差社会です。コレw


確かに高いです。数字だけを見れば。

でも、モノの価値と言うか、内容を考えたら、どうか?

本当にそのモノの対価として正しいか否か。

発表後、金額に対して、批判的な意見が多い。

「高い」だの「庶民に買えない」だの。

「殿様商売か?」ってのもあったな。

しかし、内容を考えれば、妥当な金額じゃないかと。


物の本質というか価値まで見てないと思うわけですよ。

単純に見た場合、この777万円というのは国産車にしては高い。

かつては高級輸入車にしか付かなかったプライスなわけですよ。

だから、拒絶反応を示してる?そんな気がするわけですね。

しかし、ココ最近、多くないですか?強気のプライス。

日産だからダメなのか?レクサスなら良いのか?

何か違う気がしますね。

国内では日産ブランドですが、海外だとインフィニティブランドなんでしょ?

そして、それに見合った仕事を成されている。

だったら、この777万円というプライスってのはアリだと思う。

買えるか買えないかはまた別次元でそれだけのクオリティがあるってことを

認めなくてはならない。

いいんじゃないですか?名だたる強豪と同じ土俵に立っても。

実際、英国では1000万でも売れちゃうクルマなんですから。


じゃあ、777万円の価値はどこら辺なんだ?という話。

やってることの内容を考えれば、妥当。むしろ、安い。バーゲンプライス。

・エンジンは匠と呼ばれる熟練工がチリひとつ無いクリーンルームで手組み。

・組みあがったら、1基づつベンチで調整。

・デュアルクラッチトランスミッションも同じく。

・完成車は1台づつ専任テストドライバーがチェック。

・約150kmを走行して、ブレーキの焼き入れ、足回り・エンジンの慣らし。


量産車とは思えないくらいハンドメイドが多い生産工程。

匠は4年もの間、このクルマの為だけに訓練を受けてきたらしい。

Rが復活するまでの時間はこういうことも含めてのものだったと思えば、納得。


エクイップメントを見ても高価な物を使ってる。

・ビルシュタイン・ダンプトロニック・ダンパー

・ブレンボ・モノブロックキャリパー&フルフローティングドリルドローター

・20インチ・ランフラットタイヤ


ビルシュタインは、電子制御で減衰をコントロールする機構を持ったものだし、

ブレンボは6ポッド&4ポッドでAMGとかフェラーリに付くようなもの。

タイヤはそもそも20インチってのが高価だし、ランフラットとなれば、

輸入車で採用されるもの並みの値段になるのは容易に想像がつく。

いくら量産モデルだからといってもこの3つだけでも車両価格に対して、

それなりのウエイトを占めるに違いない。


パフォーマンスは言うに及ばない。

その為にあるようなもので、それが命みたいクルマだから。

VR38DETTから480ps/60kg-mのスペック。

そこから導き出されるのは0-100km/h加速3.6秒。

ウエットのニュルを7分38秒。

同じようなパフォーマンスを引き出すクルマは国産には無いし、

ポルシェ911ターボ並みかそれ以上と言われる。

そのプライスで777万円。片や1500万円。


つまり、トータルで考えるとこの777万円が高いのか安いのかが見えてくる。

単純に数字上で高いか安いかではなく、

それに見合った物を備えているかどうかで評価すべきものと思う。

では、このGT-Rの値段はどうか?

やっぱ、安いと思いますよ。

まあ、賛否両論あるのもGT-Rという名前が偉大であり、名車中の名車である証。

どうでもいいクルマだったら、どんなに凄くてもココまで言われないですから。

期待が大きい分だけ、少しでも外すと落胆度が大きい。

それだけ凄いってことですよ。このクルマは。
Posted at 2007/10/27 02:34:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車。 | 日記
2007年10月13日 イイね!

【クルマ】吸い過ぎ。

【クルマ】吸い過ぎ。ンネットダンパーのサビ落としをしてたら、気持ち悪くなったよ・・・というお話w

TEINのボンネットダンパーです。

SF前期用です。

付くかどうかわかりません、コレw

手元に来たのは今年の正月。

もうスッカリ秋の気配を感じてまいりましたね(爆)

かなり熟成させてしまいましたwww



赤ん坊だったら、産まれてるよw>十月十日



コレ、マッツオ先輩から貰ったのですがね、

何が凄いってタダ(爆)

いやぁ、言ってみるものですね。

SG9に乗り換えるものですから要らないだろうと勝手に解釈(をぃ)

「先輩、コレ頂戴よ」と。

正月オフでサクッと外してくれました。

ただね、先輩には申し訳ないのだけど、サビが目立ってましてね。

いや、コレは先輩が悪いわけでなく、TEINがダメなんですよ。

錆びるような材質使っちゃダメでしょ、コレ。

確かにTEINは安いんですよ。15000円くらい?

他だと30000円近くしますからね。

でもね、錆びちゃいかんです。錆びちゃ。

まあ、外してもらって速攻付けることも可能だったんですけどね、

気になったので「サビ落としてから付けますよ」と保管してたわけです。



で、やっとサビ落としに取り掛ったわけですが、

何すかね?サビの臭い?リムーバーの臭い?

何か臭くて、しかも集中してやり過ぎて、吸い過ぎたのか吐き気が・・・w

気になったサビは落とせたのだけど、スゲェ~吐きそう。

これから焼肉食いに行くのに食欲減退。

ううっ(T T)

気にしないでそのまま付けちまえば良かったかと後悔。

しかも、取り付けのことを考えたら・・・







一人でボンネットの重さに耐えられず、フロントガラスに接触・破壊。

誰か手伝ってくださ・・・(殴)





つか、付くのかどうか?と小一時間。

付かなかったり、付いても開閉が出来なかったら、凹むなコレw
Posted at 2007/10/13 18:09:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車。 | 日記

プロフィール

「旧たちょこ号が海外に渡ったって!?」
何シテル?   03/18 22:50
超不定期更新中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  123456
78910 11 12 13
14151617181920
212223242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

【クルマ】冬が始まった? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/21 23:48:09
SUBARU On-Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/27 11:47:16
 
UNDERWOOD BRAND 
カテゴリ:American miscellaneous goods
2009/11/30 21:14:49
 

愛車一覧

スバル フォレスター Albus Lepus Ⅲ (スバル フォレスター)
2021 SUBARU FORESTER SPORT (MOP code:KI Col ...
スバル フォレスター Albus lepus II (スバル フォレスター)
2017 SUBARU FORESTER XT EyeSight (MOP code : ...
スバル フォレスター Albus lepus (スバル フォレスター)
2010 SUBARU FORESTER XT Black Leather Select ...
その他 その他 Killer V 900 (その他 その他)
1992 Cannondale KILLER V 900    It is a kill ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation