• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツーモのブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

ラパン復活までの道のり

ラパン復活までの道のりこんばんはヽ(・∀・)
最近みんカラから遠ざかっているツーモです。
みん友の皆さまの後押しのおかげで無事マイラパンが復活(エンジン載せ替え)しましたのでエンジン故障から復活までの道のりを箇条書きにて報告させていただきます。
誰も見てない気もしますが、、、

2017年9月30日
無謀にもディーラーで車検を受ける。
車検と修理代で16マソという高額請求によりラパンssを維持する心が折れかける。

2017年11月19日
この頃からエンジン不調が頻繁に発生する。ISCV清掃したりPCVバルブチェックするも改善せず。

2017年12月15日
ラパンを温存するため普通自動二輪の免許を取得。翌年1月8日に車検の要らない250ccバイクを購入。

2018年2月19日
明らかにラパンのエンジンが不調となる。
パワーが出ない。
ドコドコ音がする。
プラグコードを入れ替えても状況変わらず。

2018年2月23日
ディーラーにてラパンのエンジン二番シリンダ圧縮測定結果ゼロ( ´△`)3気筒エンジンから2気筒エンジンとなる。
直後ディーラー営業が車購入を勧めてきて危うくアルトワークスを買わされそうになる。っていうか金がねーっつうの!!
o(`ω´ )o
どういう神経してんだ。まったく
この時自暴自棄となりラパン関係のライングループを退会するもみんカラだけは続けた結果、みなさんの暖かい後押しによりエンジン載せ替えを決意する。

2018年2月24日
ラパンエンジン載せ替えといえば静岡の有名なショップさんにメールでコンタクトを取る。

2018年2月26日
2気筒エンジンのまま新潟県から三重県まで自走する。中央自動車道をmax70キロで走行しなんとか三重県までたどり着く。
同日ショップからメール返信あり。
数回のメールのやり取りの結果、3月8日に静岡まで陸送決定。嫁に引き渡しを頼んで新潟まで雪の降る中無謀にも400キロをバイク初心者が250ccバイクで帰る。
寒すぎて数日間指の感覚がなくなる。

2018年4月2日
ラパンエンジン載せ替え完了のため晴れて納車となる。もちろん陸送で

2018年4月20日
慣らし運転1000キロ突破のため自動後退でなくディスカウントストアで比較的安くて程度の良いショップ推奨オイル



カストロールエッジRS10Wー50でオイル交換をお願いすると、ラパンにこのオイル入れるの!?とおかしな客扱いされるも説明するのめんどくさいんでそれっぽい理由でごまかす。

4月26日現在慣らし運転期間中によりエンジン回転数5千回転以上は回せません。
しかし、このエンジンのポテンシャルはすでに感じております。
ブーストコントローラ死亡によりアクチュエータのみの0、4キロまでしかブーストがかかりませんでしたが、純正電磁弁にラインを切り替えて0、8キロまでブーストがかかるように戻しました。
3000キロでもう一度オイルとエレメントを交換した後は徐々に回転数をあげることができるので非常に楽しみです。
(*^^*)
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
以上がラパン復活までの道のりです。
これからもマイラパンとツーモをよろしくお願いします。ヽ(・∀・)
Posted at 2018/04/26 20:37:01 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年03月03日 イイね!

ラパンのエンジン復活させます。

こんばんは(・∀・)
前回のブログから数日が経過し、みん友の皆さんからのありがたいコメントをみて考えを改めました。
勝手なことを言いますがラパンのエンジン復活させます。
箱は錆でボロボロだし、その他ミッションなどの駆動系もいつ壊れるかわかりませんが、ラパンssを通じて知り合ったみん友さんやラパンssが大好きなのでエンジン載せ替えます。
エンジン載せ替えに結構な金額が必要なので詳しくは無事載せ替え手術が完了したら報告させていただきます。
それまでの移動手段はバイクになりそうなんですが、初心者の自分の運転が危ないらしくて結構な確率で煽られまくります。
ちょっとだけバイクが嫌いになりそうです。(´・∀・`)
明日は上越まで約400キロバイクで移動します。雪の残る上越に無謀にも予定より早くバイクを持っていきますが、どうか命がありますように(>人<;)
Posted at 2018/03/03 18:24:51 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年02月23日 イイね!

ラパンのエンジン終わりました。

こんばんは
タイトルのとおり最近不調だったラパンのエンジンが終わりました。
ディーラーにて圧縮測定した結果、真ん中のシリンダ圧縮ゼロでした。
今後どうするか考え中ですが、エンジンを載せ替えてまでラパンに乗ることはないと思います。
ショックが大きすぎてうまく言えませんが、今まで愛車ラパンにたくさんのイイねやコメントをいただき本当にありがとうございました。
人見知りの自分がみんカラをやっていたおかげでオフ会にも参加でき楽しい時間を過ごすことができました。
この先ラパン以上の車に出会うことはまずありえませんが、新しい愛車を手に入れた時は今までと同じようにみんカラで愛車紹介させていただき、くだらないブログや整備手帳などなどアップさせていただきますのでその時は変わらずよろしくお願いします。(´・∀・`)
今日だけはやめていたお酒を少しだけ飲んで寝たいと思います。おやすみなさい。
Posted at 2018/02/23 21:10:48 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年02月19日 イイね!

ラパン殿ご乱心!?

こんばんは(・∀・)
久しぶりにブログなんぞ書いてみます。
何時もこの時間帯はただの酔っ払いでした。
しかーし今年に入ってお酒をやめて暇を持て余してます。(・∀・)

ここ最近ラパンネタではなくバイクネタばっかりみんカラ更新していたら、本日ラパン殿ご乱心でエンジン完全不調になりました。
(。-∀-)

単身赴任先への移動のため約400キロほど走ったのですが、いつにも増してエンジンの力が足りないんです。
しかもエンジンの振動がやたら大きいし挙げ句の果てに目的地に到着する直前に


ガソリンランプ点灯しかも目盛もあとちょっと(ーー;)
ガソリンスタンドに入ると他のお客さんがこっち見てる。
原因は2気筒エンジンのようなドコドコ音。
そうです。
ラパン殿はバイクばっかり弄ってる自分に嫉妬して3気筒エンジンから2気筒エンジンになったのだと思われます。

っていうか最近アイドリングの調子が悪くてISCVとか清掃していても治らなかった原因はこれか!!
早速ディーラーに電話して他にも発生している不具合(ヘッドライト)を含めて点検依頼しました。
あらかじめ怪しい部品を交換してみて、良くなればエンジンの点検はキャンセルしますけどね。
車検の時みたいに修理費用が高額だったら嫌だし。(。-∀-)
治らなければそろそろクルマ買い替え時かな。(ーー;)
お願いですから治ってください(>_<)
Posted at 2018/02/19 21:11:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月09日 イイね!

VTR納車されました。^_^

VTR納車されました。^_^こんばんは^ ^
今宵も酔っ払いではありません。( ̄^ ̄)
新年を迎えたので今年は禁酒してみようと頑張ってますが、昨日も飲んでしまってます。(。-∀-)

それはさておき、昨日人生初となるマイバイクVTR250が無事納車されました。

前日に赤男爵の担当さんから電話があって「納車の準備ができたのでいつにしましょう?」と言われ天気予報も六曜も確認せずに明日と答えました。

ワクワクしながら納車当日を迎えるとドシャ降りの雨でした。(T_T)

午前中は初詣に出かける予定だったので、直ぐに雨止むんじゃないのという淡い期待を抱いていたのですが、、、

余計に雨脚が酷くなりました。

仕方ないので強行納車に踏み切ります。
( ̄^ ̄)ゞ

担当外の店員さんに「今日はもうこないと思ってました」って言われたり、
「本当に今日納車するんですか」って心配されたりしましたが気持ちは揺らぎません。

いきなりですが、自分のバイクは赤男爵で買いました。
ネット上に色々な情報がありますが自分の感じた赤男爵の印象をカキコします。

まず担当してくれた店員さんが非常に良かったです。自分みたいな初心者のおっさんにも非常に丁寧に対応していただき感謝です。色々よくしてくれたので細かい内容は書かないでおきます。店舗によって対応が違うかもしれないし。

次にバイクの値段です。
走行距離が45000キロを超えているわりには高かったです。
自分の買ったVTRはろくに外装の傷も確認せずに買いましたが細かい部分を載せると、


マフラー傷とか



シートしたの部分の小傷とかがありました。

まあ想定範囲内ですし初心者なんで絶対転かすので問題ないです。
VTRのウリのトラスフレームの傷はなし、エンジンまわりの傷もなし。
素人ですがどっちかっていうと自分はそこが大事だと思います。

あとは左側スライダーが半分ぐらい削れていてグリップエンドも削れてました。

あとはハンドルがセパハンだったので純正形状に近いハンドルに交換してもらいました。

さあいくらでしょうか?


答えは乗り出し35万円です。(・∀・)

高いと思うかやすいと思うかはあなた次第です。(・ω・)ノ

自分はこの値段に非常に満足してます。
他の大手中古車販売店は走行距離1万キロちょいのVTRで外装美品の乗り出しが同じ値段でしたが、値段以上の満足を赤男爵は自分に与えてくれました。
決して回し者ではありませんよ。(・∀・)

なぜ満足なのかも書きません。
ちょっとした?心遣いが良かったのです。

ちなみに今後の弄りの予定は


青色のグリップとメッキミラーを交換予定です。
グリップは端っこが裂けてるし色が好みでない。ミラーは所々くすんでる。
自分で交換できる部分は色々試してみたいですね。
これからのバイクライフ楽しみですが、盆栽ライダーにはならないようにいろんなところにツーリングなど行ってみたいです。

長文になっちゃったのでそろそろ寝ます。
おやすみなさい。(( _ _ ))..zzzZZ

Posted at 2018/01/09 22:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「娘の奢りで焼肉!美味しかったー(´∀`)」
何シテル?   06/15 20:55
ツーモと申します。 念願のラパンSS(中古)を購入したので、 みんからはじめてみました。 まだまだノーマルですが、 これからすこしづつ弄っていきたいと思...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スパークブラグ交換(NGKプレミアムRK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 23:51:10
FINAL KONNEXION キッズダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 02:09:26
今年最後の整備手帳(其の1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 21:07:36

お友達

よろしければ、お友達になってください。(^0^)ノ
68 人のお友達がいます
EarnestSeeleEarnestSeele ゆーま氏ゆーま氏
YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー) ひつじぃーひつじぃー
とん#とん# *まゅちん**まゅちん*

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ アルトラパンSSに乗っています。
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2018年1月8日納車されました。(//∇//) 中古でアチコチ傷だらけですが、バイクラ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
ご近所散策にもってこいの自転車(escapeR3)です。滅多に活躍しません。
トヨタ カレン かれんちゃん (トヨタ カレン)
最初に乗った車です。 この頃、デジカメが無かったのでスキャンデータです。 給料のほぼすべ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.