• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ichi0603の愛車 [スバル WRX S4]

WRX S4 フロントバンパーの脱着方法!

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年10月12日
1
S4が納車したらフロントグリルにSTIのグリルマークを装着しようと入手していました。
2
画像はマークをグリル裏側からはさんで固定する樹脂製の部品です。
装着はエンジンルーム側から手を伸ばせば装着出来るだろうぐらいに思っていたのですが、考えが甘かったようです。
これはどうもバンパーを外さないと装着出来そうもないと思って来ました。
3
それでは早速作業に入ります。
まずはボンネット開けてバンパーとエンジンルームの境目にある細長い黒い樹脂製のパーツにクリップとボルトが交互に並んでいますのでこれらを外します。
4
次にタイヤハウス内バンパーとフェンダーの境目付近の黒いクリップ(赤い円、左右に1個づつ)このクリップは中央を細い棒の様な物で押し込むとクリップが外れました。
5
今度はバンパー下部の黒いクリップ、このクリップは中央の丸い突起を引っ張ると外れます。合計12個同じクリップで固定されています。
ジャッキUPしないで地べたに這いつくばって外しました。
6
これで大丈夫だろうとバンパー左右片側ずつ力尽くで引っ張ると外れたのですが、何かがひかかっている。
ヘッドライトウォッシャーノズルのカバーを先に外さないといけないようでした。一度バンパーを戻してノズルカバーを外して再度挑戦でご覧のように無事外す事が出来ました。バンパーの下はダンボールや毛布等で養生して下さい。
それと車体とバンパーはまだフォグランプやウィンカーなどの配線が繋がっていましたがここまで外れればグリルにマークは取付出来たのでこのまま作業しました。
バンパー左にある黒い物はバンパーの中から出てきたパーツで発泡スチロールで出来ています。

7
画像はその昔ギャランのバンパーを外した時に現れたリーンフォースメントです。鉄の塊で所謂バンパーの本体です。
まさかスバルはリーンフォースメントが発泡スチロールで出来ているのかと驚いたりしましたが車体側にリーンフォースメントは存在してました。S4のバンパーの中は発泡スチロールだけでなんですね。
8
STIグリルマークを無事装着しバンパーを元に戻します。
ネジやクリップも余らず傷もつけずに元に戻せてホットしました。

今回の作業でバンパー内部が良く解りました。
発泡スチロールのパーツを外せば結構なスペースもある事が解りました。
さて次はどこを外しましょうか?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンブレム グリーン化

難易度: ★★

STIグリルエンブレム取り付け

難易度:

サイドガーニッシュ交換

難易度:

グリル&カナード取り付け

難易度:

静岡スバルオーナーズバッジ取付

難易度:

フロントバンパーの化粧直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/11 16:35:09
こんちは🎵
同じく挑戦しました❗がー
クリップ外したのですが
二つだけ
少し短いサイズのクリップが残ってしまっいました?何故?
どこにも入る穴はなしー?って
短いサイスのクリップありました?
コメントへの返答
2015/02/11 17:24:49
コメントありがとうございます。
下側ですか?9個(同じクリップ)で留まっていたと思います。
これとは違うタイプのクリップが左右タイヤハイスに各1個合計2個(ちょっと小さめの中央を押すと外れるタイプ)
これではないですか?
2015/02/11 18:10:44
早々にお返事ありがとうございます
タイヤハウスの内側の小さなクリップは、わかりましたが
何故か上と下のクリップより
ワンサイズ小さいのが二つ余りました(T0T)
いくらか探しても
は入りそうなのがないです(T0T)
何かの勘違いでしょうか?
コメントへの返答
2015/02/11 23:10:13
せいとくさん
上のコメント返信で9個と記載しましたが下部は12個の間違いでした。
数が合っているのならバンパー固定以外の関係ないクリップを外している可能性があります。
フォトギャラリーに当時作業未掲載のクリップ画像をUPしました。
ご確認下さい。
また何かありましたら遠慮なく質問してください。

プロフィール

「@むらもっち  コメントミス申し訳ありません!オーナー以外供給制限掛かっていまして入手出来ない品です。」
何シテル?   09/24 20:08
「ICHI0603 」です。既に同じ名前の方がいてみんカラ登録が6月3日でしたので数字が付いています。 「イチ」と呼んでください。   2014年10月W...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オリジナルヘッドライト装着 配線完了+S207専用アンダースポイラー流用 速報版! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 06:56:28
スバル(純正) WRX D型 フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 07:47:58
S4ハイマウントストップランプの改修! その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 14:45:46

お友達

メ-カ-を問わず是非お友達にお誘いください。よろしくお願いします。
162 人のお友達がいます
まおうアニキまおうアニキ * recomrecom *
とみをとみを * あるからえくあるからえく *
にゃー5にゃー5 * 毒多ぁ毒多ぁ *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2014年10月10日納車されました。 納車2年目を迎えました。1年目に施工した内容を記 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
愛車のガンマは88年式 VJ21A J型ブラックです。 2012年1月24日に登録しまし ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
98年式三菱ギャランVR-G(EA1A)です 元々は廉価版の前期型VR-Gですが後期型の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.