新潟雪達磨のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

今日はこんな日であった・・

今日はこんな日であった・・どうも~ みなさんこんばんは~ 雪達磨でございます

今日なんですが車が代わりました!!

ドーーン

なんて代わり違いなんですが・・ エイプリルフールネタは早過ぎたか 実際には代車です。それも自分のじゃなくて隣の叔父さんの代車です。実は隣の叔父さんは今までアリオンに乗られていたんですがこの度ダイハツムーヴカスタム(二年落ち)に乗り換えられるようで納車されるまでの間の代車としてこれが来たようです。・・で、なんで私が隣の叔父さんの代車に乗れたかと言うと

事の発端は私がたまたま隣の家の車庫に止まっているのを見ておかんに「外車いいなぁ~」と言ったのがたまたま親父の耳に入ったようで今朝頃隣りの叔父さんと親父が家の前まで持って来ました。そして「お前今日これ乗っていいよ」と言われ、1日乗りました(笑)

で、この代車(私のじゃなく叔父さんの)

フォルクスワーゲンニュービートル 欧州車です。

あまり私も外国車は初めてなんで詳しい事は言えませんがまずドアが凄く重く、ウィンカーとワイパーが逆です。・・これはなかなか慣れずたまに間違えてワイパー動かすのにウィンカーだしたり、ワイパー操作するのにワイパー動かしたり慣れるまでかかりました。

乗り心地は自分の愛車と比較するのもおかしいと思うんですが乗り心地は堅いです。ただ加速性能や静寂性は段違いです。後、元々私は車高が高い車に乗っているのでそのせいもあるのか凄く低く感じられます。ですが総合的に見たらよく出来たクルマだと思います。

で、まぁせっかくの普段乗れないクルマだったんで新潟の
方に出かけて来ました。

高速走行が試してみたかったんで中之島見附ICから北陸道に乗って新潟西ICで降りました。ただこのクルマは元々ディーラーでデモカーとして使われていたらしく、ETC、カーナビなんて装備はありません。ですがカーステレオが装備されていました。しかもAUX端子付き! これは本当に感動しました。私のクルマは社外のステレオが付いていますがだいぶ前の型のですんでAUXが付いてないんですよ。

なんでいつもCD入れて聞いてるんですが、このクルマはAUXが付いていますんでウォークマンの曲が聴けます。しかもFmトランスミッターと違い、ノイズや音質なんかも悪くなく、凄くいいです。

それとこのクルマ高速性能も悪くないです。軽く140は出ます。高速なんか走るとたまに追い越し車線を猛スピードで駆け抜けて行く外車を見るのもこれで納得しました。しかも高速走行も驚くほど安定してます。

新潟ではお買い物をして帰りはたまたま高校の頃の友人が新潟の方に映画を見に行ってたらしく、ついでに乗せて帰りました。

ただ帰りは新潟バイパスが凄く混雑してましたので仕方無く行きと同じく高速道路で中之島見附ICで降りました。いつもはETCなんで気づきませんでしたが中之島見附ICは高速道路料金払う所の係員は女性でした。しかも丁寧に対応してくれて好印象でした。たまに違うクルマ乗ったりすると色々な発見ができて面白いです。

そのまま友人を長岡駅まで送り届けて帰り際給油して帰りました。いつもがレギュラーなんでハイオク初めて入れたんですけどやっぱ高いですね。でも燃費は大きいクルマにしてはそこまで悪くなかった様な気がします。

あ、当然満タン返ししましたよ。叔父さんは別に入れなくていいよと言ってましたがせめてものお礼に満タンにして返しました。

今回ニュービートルを運転してみて、乗り味はなんとなく前の愛車初代アクセラに似てる様な気がしました。アクセラ自体欧州車向けに作られているからそうなのかなぁ・・・まぁ居住性とか考えればアクセラが良いんですが・・ あと内装は好き嫌いあるかもしれません。私はあまり気になりませんでしたが後ほどフォトギャラリーに載せますのでそちらを見てもらえればと思います。

何分輸入車は初めて乗りましたが性能、静寂性などは日本車にひけを取らないほど高い水準な気がしました。今回の試乗で輸入車も良いもんだと思える様になりました。

やはりどんなクルマでもそのクルマなりの個性や楽しみ方があるのでそういった物を実感したりするために自分の愛車と別のクルマに乗るのは楽しいだけじゃなくいろいろな発見もできていいです。

今後また他のクルマに乗る機会がありましたら素人ながらも感想なんか述べられたらいいなと思います。

最後に前回ブログやフォトギャラリー等ではたくさんのコメント、イイね!ありがとうございます! これからも色々な出来事やイベントレポ、試乗レポなんかありましたら順次載せていきますのでよろしくお願いします! あ、もちろんプラモも制作ペースは遅いですが載せていきますよ。

Posted at 2015/03/30 07:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年03月22日 イイね!

飛騨と北陸旅行

飛騨と北陸旅行どうも~ みなさんおはようございます。雪達磨でございやす

少し遅くなりましたが前回3/17・18日飛騨高山と金沢に行ってきましたのでそのレポートをまとめておきます。後にフォトギャラで詳しく画像載せたりしますのでそこまで詳しくは書きません。

まず出発なんですが深夜こそこそ出ようと最初思っていたんですが、見事に寝過ごしてしまいまして5時過ぎに出発しました。

長岡から北陸道乗って途中名立谷浜のSAで飛騨高山のみん友さんにお土産を買いました。

その後富山県の有磯海SAで休憩し、富山で高速を降りました。(・・ちょっと富山行きたくなってw)
富山インター近くのマンガ倉庫に行きましたが特にこれといって欲しいのもなかったんでそのまま高速に乗らず下路で飛騨高山まで行きました。
富山から飛騨まで二時間ちょいかかりました。・・いやはや遠いね

飛騨着いた頃にはちょうど昼時でしたんで道の駅アルプ飛騨古川で昼食を摂りました。

それからみん友さんのお店に向かい、到着したのがちょうど13:00過ぎでした。そこから二時間ほどプラモの話やクルマの話など楽しい話をしてから例のモノを被弾し、さらにはそれ以外にも被弾し、飛騨天満宮を訪れてから給油をしてから中部縦貫道、東海北陸自動車道、北陸自動車道とひた走り、金沢西ICに着いた頃には19:00になっていました。

ちょうど二時間ぐらいの旅路

そこから前に一度来た事ある浪漫遊に行きましたが特に欲しいのもなかったため、そのまま前から気になっていたラーメン屋さんに行きました。(それはまぁフォトギャラ見てもらえればと思います。)

夕食を摂って宿泊先の ホテルルートイン金沢駅前に着いた頃には21:00過ぎでした。
ルートイン泊まるのは初めてでしたが大浴場があったり、朝食がサービスだったりとなかなか接客も悪くなく、いいところでした。今後どこか行った時はルートインに泊まりましょうかね。

3/17日の総走行距離は

625.1㎞でした。

燃費は長岡~飛騨高山でリッター 15.0㎞でした。

翌日は9:30分チェックアウトしてそのままホテルの駐車場にクルマを置きっぱなしにして、金沢駅に行きました。それが画像です。

鼓門と呼ばれる大きな門ともてなしドームと呼ばれるガラス張りの天井は近未来的でなかなか圧倒させられました。
実は高校の頃からの親友に 『北陸行くけど土産何がいい?』と聞いたら『北陸新幹線の写真』といわれたのでホームで写真を撮りました。ホームって事もあって三脚は使えないので手持ちで撮ったんでブレブレでしたが・・ 一応フォトギャラにも何枚か載せておきます。

撮影が終わって帰ろうかなと思ったら警備会社の人に話かけられ、しばしお話してました。(決して悪い事してないんだからね!)

金沢駅を後にし、駐車場からクルマで兼六園まで移動しました。(やはり・・定番は抑えておきたい)

兼六園をじっくりゆっくり楽しんだあと金沢城に行きました。(城好きなもんで・・)
金沢城、兼六園を後にした後は金沢にアニメイト、らしんばんがあるとの事でしたんで行ってみました。(本当は近くに美術館とか迎賓館とかもあったんでのんびり観光したかったんですが時間が・・・)

アニメイト、らしんばんのあるビルは他にもなかなかマニアックな店舗が入っていて意外と楽しめました。

そんなこんなしてるうちに時刻は正午過ぎていました。
それからみなと模型若宮店に行きましたが特に欲しいのもなく、そのまま近くのラーメン屋で昼食を摂り、お隣白山市まで行きました。 園八というお店のあんころもちが評判だと聞きましたのでおみやげに買いました。

それからまた金沢市まで戻り、17:00過ぎにボビーオフ金沢諸江店で被弾し、金沢東ICから新潟に戻りました。

金沢東から長岡ICまで料金は 5610円でした。

自宅に到着した時は24:00過ぎてました。

てな、感じに巡り巡ってきました。時間があればもうちょっとゆっくりできたんですが・・ まぁ初めての金沢は満喫出来ました。

さて、今後の予定なんですけどまず今日は新潟のガタケットがありますのでそちらに行きます。

後、来月の高田痛車祭りなんですけどなんとか行けそうです。ただ今のところこの日までに自作ステが間に合いそうにないです。会われる方本当に申し訳ありません。

その後のイベントで気になるのもちらほらとあります。

来月になるんですけど幕張メッセで開催されるニコニコ超会議これはみん友さんが痛車を展示されるとの事ですんで出来れば行きたいです。

後、5月の豊郷小で行われる新歓にも出来れば参加したいですね。

今年は行けそうなイベントは出来れば出たいなとおもってますのでよろしくお願いします。

今回の飛騨高山、北陸の方の旅は後にフォトギャラで詳しく紹介しようと思いますのでよろしくお願いします。
Posted at 2015/03/22 09:22:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年01月06日 イイね!

レンタカーで松本に行こう!(報告レポート第二弾)

レンタカーで松本に行こう!(報告レポート第二弾)前回の続きです。今回でレポートの方は一応終わりです。

飯田から高速道に乗り、松本方面に向かいました。レンタカーは特に高速走行でもハンドルのブレや異変何かはありませんでした。ただ若干ロードノイズが…

途中後ろに白バイらしきバイクが走行してたので速度は80キープで走りました。で、白バイなんですが追い越さずずっと私の後ろにくっついてました。SAで休憩するためSAに入りましたがその時も白バイがなぜかついて来ました。
最終的に職質を受ける事はなかったんですが、クルマがレンタカーであった事もあり、結構焦りました…(苦笑)

しばしSA内にクルマを止め缶コーヒーを買うために自販機に向かいました。クルマに戻ってみるとすぐ隣に止まっていたフィットシャトルハイブリットから降りて来た男性の方が私がクルマに乗り込むのを見ていました。…やはりこの年式のノアに乗っている若者は物珍しいんでしょうかね(笑)
さすがに直ぐに出発はせず10分ほど車内で休憩してから出発しました。岡谷JCT付近から渋滞の情報があったので少し心配でしたが特に渋滞に巻き込まれる事無く、無事松本インターに到着しました。そこから松本のお宝中古市場に向かいましたが途中市内で渋滞に逢い到着時刻は3時過ぎました。
そしてこちらを衝動買い。ハセガワ レガシィワゴンです。値段もなんと1200円です!

何だかんだで40分ほど滞在しました。

6時にはレンタカーを返却しないとならないので中央道を引き返しました。ニコニコレンタカー伊那店さんには5時30分には到着したのでなんとか返却時間に間に合いました。

そこから30分ほどクルマの事についてスタッフの方とお話しました。

話合いも終わりレンタカーの返却も終わりましたので6時頃に愛車で帰路につきました。
途中、会社のお土産を買うべく、時間と予算の都合上松代PAに寄りお土産を買いました。
そこからノンストップで自宅に帰りました。

到着時刻は9時30分過ぎでした。
Posted at 2014/01/06 07:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2014年01月05日 イイね!

レンタカーで飯田へ行こう!(報告レポート第一弾)

レンタカーで飯田へ行こう!(報告レポート第一弾)昨日の報告レポートです。今回も長くなりそうなので何回かに分けて紹介します。

今回長野県に出かけた訳はカーセンサに掲載されていた気になる中古車の見学。(後にレンタカーとして借りれるとは…)
飯田市内の伊賀屋人形店さんと飯田名物赤飯饅頭の購入と松本市内のお宝中古市場に行く事が目的でした。
昨日は夜明け前 午前3時過ぎに自宅を出発しました。途中妙高SAでトイレ休憩。エリア内は路面が凍結してました。高速道路はまだ夜明け前だったので車も少なく、路面も綺麗に除雪されてました。新井PAに誘導され、スタッドレスタイヤ着用の検問にあいました。
須坂長野インターを一旦降り、万代書店長野店に行きました。到着時刻午前6時過ぎ、それから30分ぐらい滞在し午前7時に長野インターから高速道に乗り、長野県伊那市を目指しました。途中朝食休憩をするためあずにゃ…梓川SAで10分ほど休憩。パンとコーヒーで済ませてから8時過ぎに出発して長野道から中央道に乗り伊那市到着が9時過ぎ、最初の目的地ニコニコレンタカー伊那店到着が9時30分。

それからスタッフの方からレンタカーとして貸している事も説明され、急遽試乗兼飯田に行くためのパートナーとしてレンタルをお願いしました。準備(洗車、点検、車内清掃、書類の記入、説明など)に30分くらいかかり、10時にレンタカーのライトエースノアで飯田方面に向けて出発しました。

購入を検討してる事も最初の内にお伝えしたので出発前にスタッフの方からボディの傷等の説明も受けました。

駒ケ根市通過途中峠道を走行しつつ駒ケ根市内を抜けて下道で飯田市を目指しました。ちょうど飯田市手前でメーターが12万㌔になりました。(出発時・119957㌔)飯田市内で事故渋滞に逢いました…
飯田市街地では狭い道でも意外とノアは取り回しはよく、小回りも利きました。ただ市営駐車場ではハイルーフなため若干不安はありましたがなんとか入りました。(今回の写真がそれです。)

飯田市伊賀屋人形店に立ち寄り、割引価格でプラモデルを購入。前よりプラモデルの棚が整理され、見やすかったです。ですが相変わらずいろいろな物で溢れ返ってました。(笑)

伊賀屋人形店を後にし、自宅でのお土産を買うべく飯田インター近くのお菓子屋さん 飯田城へと移動。そこで表が満杯だったので裏の駐車場に車を止め、しばし撮影会(笑)と現車確認。電装系や下回り、機関系統の確認。(ここだけで40分…)
確認終了後、自宅へのお土産として赤飯饅頭を購入。
それからお腹が空いたのですぐ近くの吉野家で昼食をとりました。私の隣にランドローバーが止まっていたんですがノアが小さく見えました…。

昼食が終わり次第高速道に乗り松本方面を目指しました。

次回に続きます。
Posted at 2014/01/05 00:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2013年08月13日 イイね!

飛騨高山報告レポ 2

飛騨高山報告レポ 2前回の続きです。前回の画像につきましてはアラジンさんの駐車場にて撮影しました。

次に飛騨高山アンテナショップまるっとプラザに立ち寄りました。まずは氷菓コーナーを覗きました。残念ながらこちらについての画像はありません。その後観光パンフレット何かをしばらくパラパラとめくっていたらお店の従業員の方に
「何処かお探しですか?」と聞かれなりゆきで白川郷の行き先について聞きました。
あまりにご丁寧に案内させてもらいそのまま帰るのもあれなんでみん友さんも紹介していた氷菓のさるぼぼ・千反田えるぼぼ 480円を買いました。(画像のです)

ただ今回時間の都合上白川郷には行きませんでした。

それからは高山の街をブラブラとして松本方面に戻りました。

途中平湯のバスターミナルにより昼食。飛騨牛のハヤシライス・サラダがついて1000円大変おいしゅうございました。

売店で濃飛バスのチョロQ1000円 購入しました。

帰りも道は混雑気味で松本IC到着は4時過ぎでした。本来なら中古市場寄る所なんですが時間の都合上今回はパス。

長野道に乗り途中長野ICから降り18号に乗り移転したばかりの万代書店長野店に立ち寄りました。着いた頃は6時過ぎ。そこでアオシマのレグナムVRー4を購入後、須坂長野ICから上信越道に乗り帰りました。

自宅到着時刻は9時30分過ぎでした。

今回購入したプラモデルにつきましてはまた次回紹介させてもらいます。
Posted at 2013/08/13 13:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | モブログ

「@嵐牙さんありがとうございます!

復活しました! 気づいたら女の子が二人貼りついていましたww そんなわけも無く購入してひと月も経たない内に自分で痛車にしました(笑)」
新潟雪達磨です。よろしくお願いします。ハンドルネームの通り新潟県で平成10年式のタウンエースノアに乗っています。 みんカラ初心者ですが皆さんと共にまったり...

<< 2022/5 >>

トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
今年7月にアクセラスポーツから乗り換えました。新旧交代(笑)です・・ 走行距離・1026 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダアクセラスポーツ15C 2007年(平成19)年式です ミッション・5MT ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
父親のです 年式は古いもののメンテが行き届いており非常に乗りやすいです 免許取得後初 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
借りた日時・26年1月3日 借りた時間・約12時間 料金・8050円 借りた場所・ ...

©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.