新潟雪達磨のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

今日はこんな日であった・・

今日はこんな日であった・・どうも~ みなさんこんばんは~ 雪達磨でございます

今日なんですが車が代わりました!!

ドーーン

なんて代わり違いなんですが・・ エイプリルフールネタは早過ぎたか 実際には代車です。それも自分のじゃなくて隣の叔父さんの代車です。実は隣の叔父さんは今までアリオンに乗られていたんですがこの度ダイハツムーヴカスタム(二年落ち)に乗り換えられるようで納車されるまでの間の代車としてこれが来たようです。・・で、なんで私が隣の叔父さんの代車に乗れたかと言うと

事の発端は私がたまたま隣の家の車庫に止まっているのを見ておかんに「外車いいなぁ~」と言ったのがたまたま親父の耳に入ったようで今朝頃隣りの叔父さんと親父が家の前まで持って来ました。そして「お前今日これ乗っていいよ」と言われ、1日乗りました(笑)

で、この代車(私のじゃなく叔父さんの)

フォルクスワーゲンニュービートル 欧州車です。

あまり私も外国車は初めてなんで詳しい事は言えませんがまずドアが凄く重く、ウィンカーとワイパーが逆です。・・これはなかなか慣れずたまに間違えてワイパー動かすのにウィンカーだしたり、ワイパー操作するのにワイパー動かしたり慣れるまでかかりました。

乗り心地は自分の愛車と比較するのもおかしいと思うんですが乗り心地は堅いです。ただ加速性能や静寂性は段違いです。後、元々私は車高が高い車に乗っているのでそのせいもあるのか凄く低く感じられます。ですが総合的に見たらよく出来たクルマだと思います。

で、まぁせっかくの普段乗れないクルマだったんで新潟の
方に出かけて来ました。

高速走行が試してみたかったんで中之島見附ICから北陸道に乗って新潟西ICで降りました。ただこのクルマは元々ディーラーでデモカーとして使われていたらしく、ETC、カーナビなんて装備はありません。ですがカーステレオが装備されていました。しかもAUX端子付き! これは本当に感動しました。私のクルマは社外のステレオが付いていますがだいぶ前の型のですんでAUXが付いてないんですよ。

なんでいつもCD入れて聞いてるんですが、このクルマはAUXが付いていますんでウォークマンの曲が聴けます。しかもFmトランスミッターと違い、ノイズや音質なんかも悪くなく、凄くいいです。

それとこのクルマ高速性能も悪くないです。軽く140は出ます。高速なんか走るとたまに追い越し車線を猛スピードで駆け抜けて行く外車を見るのもこれで納得しました。しかも高速走行も驚くほど安定してます。

新潟ではお買い物をして帰りはたまたま高校の頃の友人が新潟の方に映画を見に行ってたらしく、ついでに乗せて帰りました。

ただ帰りは新潟バイパスが凄く混雑してましたので仕方無く行きと同じく高速道路で中之島見附ICで降りました。いつもはETCなんで気づきませんでしたが中之島見附ICは高速道路料金払う所の係員は女性でした。しかも丁寧に対応してくれて好印象でした。たまに違うクルマ乗ったりすると色々な発見ができて面白いです。

そのまま友人を長岡駅まで送り届けて帰り際給油して帰りました。いつもがレギュラーなんでハイオク初めて入れたんですけどやっぱ高いですね。でも燃費は大きいクルマにしてはそこまで悪くなかった様な気がします。

あ、当然満タン返ししましたよ。叔父さんは別に入れなくていいよと言ってましたがせめてものお礼に満タンにして返しました。

今回ニュービートルを運転してみて、乗り味はなんとなく前の愛車初代アクセラに似てる様な気がしました。アクセラ自体欧州車向けに作られているからそうなのかなぁ・・・まぁ居住性とか考えればアクセラが良いんですが・・ あと内装は好き嫌いあるかもしれません。私はあまり気になりませんでしたが後ほどフォトギャラリーに載せますのでそちらを見てもらえればと思います。

何分輸入車は初めて乗りましたが性能、静寂性などは日本車にひけを取らないほど高い水準な気がしました。今回の試乗で輸入車も良いもんだと思える様になりました。

やはりどんなクルマでもそのクルマなりの個性や楽しみ方があるのでそういった物を実感したりするために自分の愛車と別のクルマに乗るのは楽しいだけじゃなくいろいろな発見もできていいです。

今後また他のクルマに乗る機会がありましたら素人ながらも感想なんか述べられたらいいなと思います。

最後に前回ブログやフォトギャラリー等ではたくさんのコメント、イイね!ありがとうございます! これからも色々な出来事やイベントレポ、試乗レポなんかありましたら順次載せていきますのでよろしくお願いします! あ、もちろんプラモも制作ペースは遅いですが載せていきますよ。

Posted at 2015/03/30 07:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年03月23日 イイね!

ガタケット138に行って来ました!

ガタケット138に行って来ました!おはようございます~ 雪達磨でございやす。

昨日なんですが前回のブログにて紹介したように

新潟市産業振興センターで開催されたガタケットに行って来ました。

ガタケットに行ったのは初めてでしたがなかなかコスプレイヤーさんやブース等も見応えがありました。・・・ただ強いて言えば東方関連少ない

駐車場も結構気になったクルマが何台かありましたのでフォトギャラに載せましたのでよろしければごらん下さいませ。

私は新潟で他に廻りたいところがありましたので昼過ぎに撤退しました。

それからガタケットが終わった頃にアニメイトに行ってみたら・・

「どうもお疲れ様です~」

クルマを駐車場に入れようとしましたらたまたま関越特快さんにお会いしました!(驚)

関越特快さんもちょうど終わったばっかりで来たとの事。

会場ではお会い出来なかったので名刺だけクルマのフロントガラスに置いて立ち去りましたがちゃんと受け取ってもらえたらしく良かったです。

それからアニメイトの駐車場になんとか私もクルマを止め店内を徘徊して、また関越特快さんやそのご友人の方にもお会いしましたので地元の話などで盛り上がりましたw

関越特快さん、関越特快さんのご友人さん本当に昨日はありがとうございました!

それから新潟を巡り巡って何故か帰りの高速で一般レーンに突入して帰りの高速は現金を払うと言うオチがつきました(苦笑) ・・・普通に払うと料金高いねぇ

さて、前回金沢ブログ書きましたので先に金沢上げようと思ったんですが 「昨日ガタケット行くの発表しちゃったし、先上げないと駄目じゃね」って結論に行きつき、先に載せました。

・・金沢の方もちゃんと載せますので皆さんよれしくお願いします!

最後に昨日また気になったイベントがありましたので報告です。

5月10日に東京ビックサイトで博霊神社例大祭があります。

これは東方好きにとっては一度は行きたいビッグイベントですね! ただ5月は色々と行きたいイベントがありますので今のところは保留です。

4月は高田痛車祭り。これはもう何としても行きたいイベントですね! まだシフトは組まれてませんがこれは何としてでも行きたいですね。

あと同月下旬の幕張メッセで開催されるニコニコ超会議。これはもうテレビで放送されたり、毎年著名な有名人の方々がいらっしゃられるビッグイベントですね。実はこのイベントでみん友さんが痛車(自身の愛車)を展示させられるとの事でしたのでこれは是非とも応援に駆けつけたいですね。ただ4月はもう希望出したから厳しいかも・・・

と、まぁ今のところはこんな具合になりますね。今年は行けそうなイベントはできるだけ行く! が私の目標なんで(しかもクルマで)また気になったイベントがありましたら報告します。

あと、これはあまりイベント関係ないんですが高校の友人が今青森にいるのでそいつに会いに行きたいとも思ってます。

・・・まぁ今年の年始に行く宣言しちゃったので

最後に前回のブログでは本当に沢山のコメントやイイね!ありがとうございます!出来るだけ早くコメント返し出来ればと思いますのでよろしくお願いします!

飛騨高山、金沢の方のフォトギャラは今日中にはなんとか載せますので皆さん楽しみに待っていて下さいね~♪

※画像は入場券になるパンフレット 700円也! です。
 ごめんなさい・・・ 会場内人多過ぎてまともに撮影する気になれませんでした。
Posted at 2015/03/23 08:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメイベント | 日記
2015年03月22日 イイね!

飛騨と北陸旅行

飛騨と北陸旅行どうも~ みなさんおはようございます。雪達磨でございやす

少し遅くなりましたが前回3/17・18日飛騨高山と金沢に行ってきましたのでそのレポートをまとめておきます。後にフォトギャラで詳しく画像載せたりしますのでそこまで詳しくは書きません。

まず出発なんですが深夜こそこそ出ようと最初思っていたんですが、見事に寝過ごしてしまいまして5時過ぎに出発しました。

長岡から北陸道乗って途中名立谷浜のSAで飛騨高山のみん友さんにお土産を買いました。

その後富山県の有磯海SAで休憩し、富山で高速を降りました。(・・ちょっと富山行きたくなってw)
富山インター近くのマンガ倉庫に行きましたが特にこれといって欲しいのもなかったんでそのまま高速に乗らず下路で飛騨高山まで行きました。
富山から飛騨まで二時間ちょいかかりました。・・いやはや遠いね

飛騨着いた頃にはちょうど昼時でしたんで道の駅アルプ飛騨古川で昼食を摂りました。

それからみん友さんのお店に向かい、到着したのがちょうど13:00過ぎでした。そこから二時間ほどプラモの話やクルマの話など楽しい話をしてから例のモノを被弾し、さらにはそれ以外にも被弾し、飛騨天満宮を訪れてから給油をしてから中部縦貫道、東海北陸自動車道、北陸自動車道とひた走り、金沢西ICに着いた頃には19:00になっていました。

ちょうど二時間ぐらいの旅路

そこから前に一度来た事ある浪漫遊に行きましたが特に欲しいのもなかったため、そのまま前から気になっていたラーメン屋さんに行きました。(それはまぁフォトギャラ見てもらえればと思います。)

夕食を摂って宿泊先の ホテルルートイン金沢駅前に着いた頃には21:00過ぎでした。
ルートイン泊まるのは初めてでしたが大浴場があったり、朝食がサービスだったりとなかなか接客も悪くなく、いいところでした。今後どこか行った時はルートインに泊まりましょうかね。

3/17日の総走行距離は

625.1㎞でした。

燃費は長岡~飛騨高山でリッター 15.0㎞でした。

翌日は9:30分チェックアウトしてそのままホテルの駐車場にクルマを置きっぱなしにして、金沢駅に行きました。それが画像です。

鼓門と呼ばれる大きな門ともてなしドームと呼ばれるガラス張りの天井は近未来的でなかなか圧倒させられました。
実は高校の頃からの親友に 『北陸行くけど土産何がいい?』と聞いたら『北陸新幹線の写真』といわれたのでホームで写真を撮りました。ホームって事もあって三脚は使えないので手持ちで撮ったんでブレブレでしたが・・ 一応フォトギャラにも何枚か載せておきます。

撮影が終わって帰ろうかなと思ったら警備会社の人に話かけられ、しばしお話してました。(決して悪い事してないんだからね!)

金沢駅を後にし、駐車場からクルマで兼六園まで移動しました。(やはり・・定番は抑えておきたい)

兼六園をじっくりゆっくり楽しんだあと金沢城に行きました。(城好きなもんで・・)
金沢城、兼六園を後にした後は金沢にアニメイト、らしんばんがあるとの事でしたんで行ってみました。(本当は近くに美術館とか迎賓館とかもあったんでのんびり観光したかったんですが時間が・・・)

アニメイト、らしんばんのあるビルは他にもなかなかマニアックな店舗が入っていて意外と楽しめました。

そんなこんなしてるうちに時刻は正午過ぎていました。
それからみなと模型若宮店に行きましたが特に欲しいのもなく、そのまま近くのラーメン屋で昼食を摂り、お隣白山市まで行きました。 園八というお店のあんころもちが評判だと聞きましたのでおみやげに買いました。

それからまた金沢市まで戻り、17:00過ぎにボビーオフ金沢諸江店で被弾し、金沢東ICから新潟に戻りました。

金沢東から長岡ICまで料金は 5610円でした。

自宅に到着した時は24:00過ぎてました。

てな、感じに巡り巡ってきました。時間があればもうちょっとゆっくりできたんですが・・ まぁ初めての金沢は満喫出来ました。

さて、今後の予定なんですけどまず今日は新潟のガタケットがありますのでそちらに行きます。

後、来月の高田痛車祭りなんですけどなんとか行けそうです。ただ今のところこの日までに自作ステが間に合いそうにないです。会われる方本当に申し訳ありません。

その後のイベントで気になるのもちらほらとあります。

来月になるんですけど幕張メッセで開催されるニコニコ超会議これはみん友さんが痛車を展示されるとの事ですんで出来れば行きたいです。

後、5月の豊郷小で行われる新歓にも出来れば参加したいですね。

今年は行けそうなイベントは出来れば出たいなとおもってますのでよろしくお願いします。

今回の飛騨高山、北陸の方の旅は後にフォトギャラで詳しく紹介しようと思いますのでよろしくお願いします。
Posted at 2015/03/22 09:22:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年03月17日 イイね!

今日は金沢にて

今日は金沢にてこんばんは~ 雪達磨でございやす。

今日なんですが岐阜県飛騨高山市に行きました。目的は高山でみん友さんが模型屋さん(クルマ中心にした)をやられているので前々から探してもらっていたプラモが入荷したとの連絡がありましたので取りに行きました。

詳しいレポートはまた帰ってから書きますのでよろしくお願いします。

で、今なんですが私は石川県金沢市にいます。じつは友人から北陸新幹線の車両の写真を頼まれていまして明日金沢駅に行ってから余った時間でいろいろと廻ってみようかなと思います。

特にこれといって画像がないので宿泊先のホテルの部屋を撮ってみましたw
Posted at 2015/03/18 04:59:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 明日の予定 | 日記
2015年03月16日 イイね!

明後日から連休なんで

明後日から連休なんでこんばんは皆さん 雪達磨でございますです。はい

前回からブログ更新するのにえらく間が開いてしまい、申し訳ありません。何分職場が異動になってから仕事が多忙でしたり、プライベートでも何かと忙しくて・・なかなか更新出来ませんでした。出来るだけ間を空けずに更新していきたいなと思いますのでよろしくお願い致します!

さて、明後日なんですが17、18と連休です。・・ただ出来れば土日が良かった・・前の職場だったら土日休みだったのに(泣)
ですが、私にとっては凄く希少な連休なんで明後日は旅に出ます。

行き先は 『飛騨高山』です。実はあっちでみん友さんがお店やられていまして先日私が頼んでいたものが入荷したとのメールがありましたのでそれを取りに行こうかなと思います。明日は帰ってきたらおそらく速攻寝て、深夜にこそこそ出ようと思いますので今の内にブログ書いておきます。

他に行くところはまた後で考えます。何分平日でこれといって行きたいイベントもないんで・・ もし何か他にお誘いがございましたらコメントまたはメッセージ等してもらえると有り難いです。

明後日の予定はそんな感じです。あと、4月11日の高田本町痛車祭りですが一応上司には休みを貰えるよう掛け合いましたがまだ返答がありません。当日実際にお会いする方もいますのでそちらも明確になりましたらすぐにブログにて報告する次第です。

最後に前回のブログにイイね!やコメント本当にありがとうございます!毎回毎回日記みたいであまり内容も濃くないですが皆さんの期待を裏切らない様書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

※画像は以前高山行った時に撮影した写真です。
Posted at 2015/03/16 00:36:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 明日の予定 | 日記

「@嵐牙さんありがとうございます!

復活しました! 気づいたら女の子が二人貼りついていましたww そんなわけも無く購入してひと月も経たない内に自分で痛車にしました(笑)」
新潟雪達磨です。よろしくお願いします。ハンドルネームの通り新潟県で平成10年式のタウンエースノアに乗っています。 みんカラ初心者ですが皆さんと共にまったり...

<< 2015/3 >>

123 4567
15 16 1718192021
22 232425262728

トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
今年7月にアクセラスポーツから乗り換えました。新旧交代(笑)です・・ 走行距離・1026 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダアクセラスポーツ15C 2007年(平成19)年式です ミッション・5MT ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
父親のです 年式は古いもののメンテが行き届いており非常に乗りやすいです 免許取得後初 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
借りた日時・26年1月3日 借りた時間・約12時間 料金・8050円 借りた場所・ ...

©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.