• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

留美のブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

151021第17走GR(ガズーレーシング)スポーツドライビングレッスン午前の南コース

151021第17走GR(ガズーレーシング)スポーツドライビングレッスン午前の南コースこんばんは、
久々の走行日記です。
書いておかないと、忘れてしまうので・・大まかに(^_^;))))

10月21日に鈴鹿サーキット走ってきました。
ガズーレーシングのスポーツドライビングレッスンで。
人生初の鈴鹿行きになります。

行きは4時に新東名沼津長泉のゲートをくくって(自宅出発は3時45分発ぐらい)
7時半に、鈴鹿に着きました。
170キロしか離れていない筑波サーキットでも3時間は絶対かかるのに、
280キロも離れた鈴鹿に4時間弱で着きました、
道幅広くて空いている
新東名と伊勢湾道路恐るべし・・

ただ、新東名は、山の中を走るので、
道が暗くて怖かったです。
SAまで暗い感じでした。


鈴鹿についたら、今日はフルグリッド集まったそうで
45台ぐらいいたかなあ・・・
来週末ガズーレーシングの鈴鹿のレースらしくて
86のゼッケン付きのレースカーが多かったです。
15台はいたかなあ・・


今回は女性ドライバーは4名ぐらいいたと思います。
45台中4名・・11人に一人ぐらいかな・・
うち一人はレーサーさん


午前中は南コース
アップダウンのない、平らで幅広なコースで
こんな感じ
(切れていてごめんなさい。)


6台ずつくらい、先頭入れ替えで先生に引っ張ってもらって、
周りが、ガズーレーシングの86レースのレースカーで、
周りが早くて、

先導走行の後のフリー走行でも、
ストレートで譲って、譲って、余裕が無くて、

午前中の走行の最後の方に、
やっと、リアが滑る感じが楽しくなって、
(DSCは最初から切っています。)
南コース、好きになりました。
次からは、もっと最初からリアの滑る感じ、楽しみたいですね。

ちょこっとだけ、車載アップしています・・
お目汚しですが、良かったら見て下さい。

そういえば35GTーRの参加者さんと知り合いになって
写真撮ってもらいました。




午後の鈴鹿本コースにつづく(^_^;))))
2015年10月16日 イイね!

10月前半の日記(車高落としたよ~(*^^)v

10月前半の日記(車高落としたよ~(*^^)vこんばんは、
もう、10月も半ばですね、
半月分、溜めてしまった日記をアップします。
自分も忘れてしまうので。

9/27の日曜に、
人生初の軽量ホイールなるものを買いました。
ADVANRacingのRSというやつです。

ホイールとタイヤAD08Rとナットと工賃込みこみで22万、
あくまでもタイヤホイールナットのセット価格での数字調整ですが、
ネオバの08R16インチタイヤが1本1万6000円位で買えました。
(*^^)v!!!です。

10/2(金)
ミスタータイヤマン綾瀬に
車高落としと、アライメントに行きました。
ホイールがインセット52から、
45に換えたので、
ツライチになったので、
(ホイール自体もクロスオーバーデザインというリムが外に飛び出したデザイン)
やっぱり、カッコつけのため車高落としました。
テインの推奨値(ほぼ、NR-Aと同じぐらいの高さ)から、8ミリ落としただけですが
見た目が結構落ちました。


10/3(土)
自分のディーラーの静岡マツダ沼津大岡店が今風のマツダの新店舗へ新装開店したので、
お祝に行きました。

ミッションオイル
クラッチオイル
デフオイルも交換しました。

NDマニュアル、もう一度試乗しました。
自分は、来年2月頭の赤べ子NCの7年目の車検を通しますが、
最後の車検にする予定です。
後、2年と2カ月、
赤べ子NCで、できるだけ集中してサーキットを走りたいと思います。

10/4(日)
新しいタイヤと車高に慣れるために富士SWショートサーキットに行きました。
インフィールドの大きな右旋回のときに、左後ろタイヤハウスから出る音に
4点式ロールバーの斜めのバーのボルトにこすっているかと不安になって、
(ロールバーはタイヤハウスを貫通して、ボルトで固定しています。)
ろくに走れませんでした。
(それでも、2セットコースに出た・・・)

隣のピットの初対面のモンスターのステッカーを付けたスイフト乗りの男の人にジャッキで上げてもらったり、お世話になりました。
春日部ナンバーのスイフトの人、ありがとうございました。

以前、ユイレーシングオーバルレースで、私が、当時スクール生徒だった彼を横に載せて走った・・・という、男性に話しかけられて、
トムさんが(ユイの先生)隣の駐車場でスクールをやっているのを聞いて、
トムさんに自分の車を乗ってもらいに行きました。(トムさん、直ぐに乗ってくれました。)

他に、他の初対面の男性に
「NCロードスターをサーキットを走るために買ったのだが、ブレーキパットは何にしたらよいか?」
と相談されて、相談に乗りました。

私が怖がっていた音は、多分・・リアタイヤの滑り音でした・・・。
何年走っても、神経質なアホなんです。
こういう時だけは、男性についてきてほしい・・と思いました。

筑波に行く前に、地元のショートで走っておいてよかったです。

夜は、夫が美味しいカレーを作ってくれました。


10/8(木)
山本自動車(夫のBRZのディーラー)でブレーキふりゅーど交換
リアの足回りのすべてのボルトの増し締め(サスペンションの頭を含む)
してもらいました。

10/9(金)
TC2000T1、T2走行。
残念ながら、自己ベスト更新ができませんでした。


またまた、隣のピットの初対面のご自身、1.6ロードスターを乗っていたという
RX-7の男性に
筑波の走り方と、チューニングのやりかたについてアドバイスを頂き
走行後は、
「他車に譲り過ぎ!!」と、客観的評価を・・頂きました。
「ここと、ここでは、譲って良いけど、ここでは必要ない!」という、具体的なアドバイスも・・。
ありがとうございました。

結果をだせなかったけど、
最終コーナーで、
ハンドルを切ってから、薄いブレーキを踏むと
ノーズが、出口の方をふ~~っと向けてくれて、
走っていてとても、楽しかったです。

今まではブレーキを踏んでからハンドルを切っていたので車の動きが体感できなかったのですね。

先月は、第2ヘアピンのラインがイメージできるようになりました。
(イメージできても、今回は実行できなかったですが(^_^;)。)

5月からTC2000をほぼ毎月、6回走って、いて、
タイムが出せなくて、走りが苦手な自分のことが判っていても、
残念無念、かっがりだけど、
筑波サーキットと、自分の車の事は、好きになっています。
走って、楽しくて、車を壊さなければ・幸せなのかなあ・・・。


車載映像、関連情報URLにのせています。
T1はビデオの操作ミスしたか?とれていなくて、
T2のその枠ベストは1コーナーでアンダー出しているのでアップしても仕方ないし、
自分への戒めのために、最初の3周をアップしました。
2週目で遭遇した速いポルシェ、抜かれるまで自分は気がつかなかったので、
自分への戒め。

スレンダー軍曹さんも平日走行されていました。


走行後は、ホイールをバケツ洗いしました。
居残りホイール洗いの車は3台はいましたね。


鬼怒川の災害の後、閉鎖していた
ココスもサイゼリアも再開していました。
駐車場も、客の車でいっぱいでした。


定宿の水海道第一ホテルも
ホテルフロアの石の床は完全に乾いておらず、
(15センチの浸水をうけたそうです。)
従業員さんの顔の皺は深くなったけど、
宿泊客が一杯でにぎわっていました。

グラスビール付きの夕食は、さんまの塩焼き定食を選びました。


今年15回目のサーキット走行日は、
良い1日でした。

















Posted at 2015/10/16 22:12:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「200314エンドレスのイベントに行って来ました http://cvw.jp/b/1384955/43832207/
何シテル?   03/20 17:02
ルミです。 2001年ごろから、 ・PSC湘南のT&T(トレーニングあんどトライアル) ・赤池カーコミュニケーションの 白糸スピードランド走行会 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

2008年の桜(夫の撮影) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 10:02:04
石脇の桜(2008年私の撮影) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 10:01:38
2007さくらあめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 09:58:34

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ベコ (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターNCに乗っています。 ロードスターはNAを2台のりついで、今の車で ...
マツダ フレア マツダ フレア
フレアの5速マニュアルに乗っています、 キャロルの後のお掃除用の車です。 アイドリングス ...
マツダ キャロル ぐう (マツダ キャロル)
私の仕事用の愛車のキャロルです。 (ロードスターも好きなのですが、毎日働くこの車も とて ...
マツダ ユーノスロードスター ピンク (マツダ ユーノスロードスター)
97年1月に新車で購入して、 最初の車検の後に、ピンクに全塗装して、 12年間所有した車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation