• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

2016.9.29.今、話題の場所の近くでパスタとケーキを食べちゃいました!

2016.9.29.今、話題の場所の近くでパスタとケーキを食べちゃいました!月に一度の浜松町の医者の帰り。
今日は、ただいま全国区になった都内江東区の豊洲へ行き、
美味しいパスタとケーキを食べてしまいました!

豊洲ららぽーと3階のダッキーダック。
写真のパスタ(名前忘れちゃった)をお昼ご飯としていただきました。
モッツァレラチーズがトッピングされてて美味しいんですよね〜。

最近は、このパスタばかりです。
千葉の松戸にある同じ店でも、これでした。

サイズは選べるLサイズね。

ケーキセットにしたので、今回はこのケーキに。


マスカットタルト。

う〜ん、前に食べたメロンショートケーキの方がおいしかったかなぁ〜。

ここに来るには、浜松町からレインボウブリッジの一般道を渡り、
問題の豊洲市場のメインストリートを通って、ららぽーとに向かいます。

お腹も満足した所で、帰宅しました。
来月は、そろそろご無沙汰している湘南ですかね。
七里ケ浜が待っている〜(笑)

帰宅して、今日はチャレンジしなくてはならない事が。
先ず、私は高所恐怖症です。

でも何故かこれは平気なのね。



2日前から、築10年目の補修工事をやっています。
よって、足場が組まれているので自分も登ってチェックしています。
ちゃんと自前のヘルメットを被ってね。
何回も足場に頭ぶつけたから、ヘルメット無しでは、ケガしてしまいます。

10年目とは言え、実はもう11年が経過しています。

工事内容は、その殆どが外壁関係です。

で、今日は屋根を見てみました。



なんか酷い事になっています。
苔が生えてしまって、色合いも酷い事に。

新築工事中は、こんな感じでした。


11年の月日の流れを感じます、、、
Posted at 2016/09/30 01:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月20日 イイね!

2016.9.17.〜19.道南介護?ツアー。

2016.9.17.〜19.道南介護?ツアー。と言う訳で、私とカミさん、カミさんのお袋さん、長女夫婦とまだ独身の末娘。
計6名の珍道中です。








行程は、
東北、北海道新幹線で新函館北斗。
そして五稜郭へ。
湯の川温泉に宿泊。
翌日、函館から札幌まで鉄道。
札幌でレンタカーを借りて、小樽近くの朝里川温泉に宿泊。
最終日は、余市まで行き小樽で散策後
新千歳空港近くでレンタカー返却。
で空路羽田に戻りました。

東京駅から新函館北斗駅まで、E5系で最高速320kmでも
4時間以上掛かります。
さすがに鉄の自分もちょっとウンザリ。
飛行機だったらなぁ!

ってね、
まあ人生初の青函トンネル通過なので、良しとしましょう!

新函館北斗からローカル列車に乗り、五稜郭駅で下車。



しかし、この五稜郭駅がバリアフリーではないので、
婆さんが大変でした。
跨線橋が階段だけだものね。
自宅近隣のほぼ全ての駅に、エレベーターが設置されています。
JR、私鉄問わずね。
頑張れー! JR北海道!!

五稜郭駅から五稜郭タワーへ行く事にしました。
勿論タクシーでね。

結構遠くてビックリ。

丁度、昼過ぎだったので五稜郭タワー前のラーメン屋さん
「あじさい」へ。
結構お客さんが並んでいましたが、直にテーブル席へ。
食べたのはこれ、


味彩塩拉麺。

割とあっさりして美味しかったですよ。
実は地元では結構有名なお店だったようです。

お腹も一杯になったところで、五稜郭タワーに上がりました。



本来なら、きちんと歩いてまわる所なんでしょうが、
年寄りも居るし、自分も根性無いので上から一望して終了です。



土方さんもいらっしゃいました。

その後、市電に乗り八幡坂や赤レンガ倉庫を散策してホテルに向かいました。

なんか元町とか赤レンガ倉庫とか横浜みたい。
港町だからかな?

ホテルで食事を済ませてから、タクシー2台を1時間チャーターして
函館山山頂へ向かいました。

少し小雨が降っていましたが、逆に空気中のホコリが取れて良いんですよ。
とはタクシードライバー氏のお話。



頂上には多くの観光客が居ましたが、何とか写真に収める事が出来ました。
ここも大陸の外国人が沢山!

そのキレイな景色に満足してホテルに戻りました。

翌朝、部屋にある露天風呂に2回目の入浴。
これが気持ち良いんですよねぇ。





そこから見た津軽海峡と箱館山。
贅沢なひとときでした。

翌日は、函館から札幌まで列車の旅です。

函館駅8番線よりの出発、スーパー北斗です。



この8番線は、寝台特急の北斗星やカシオペアにも使われたホームですね。
しかし改札から一番遠いので、年寄り連れには参ります。

ここから札幌まで約4時間です。
途中、大沼公園辺りから駒ヶ岳近くまでの線路脇の樹木がかなり倒れているのにビックリしました。
先日の台風の影響だと思いますが、あれでは手が付けられないですね。

駒ヶ岳を過ぎ、海沿いを走りますが天気は比較的よくて景色を堪能出来ました。
上野発の寝台特急では車内放送で紹介される「噴火湾」の話もちょっと期待してたんだけど、
地元のスーパー北斗では紹介されませんでした。

ディーゼルエンジンの音と列車の揺れが酷くてあまり眠れませんでしたが、無事に札幌に到着です。



昔、トレインシミュレーターで運転した懐かしい車両の実物も見れましたよ。


これね。

で、午後2時を過ぎての到着だったので駅前のESTAにある
「札幌らーめん共和国」の中の「空」で味噌バター拉麺を食べました。



美味しかったですよ。

お腹も落ち着いたところで、レンタカーを借りに。
日産セレナを借りて、一路、小樽の朝里川温泉のホテルに向かいます。

婆さんが、初めてだったので札幌市内をちょこっと回り、大通り公園や時計台など車窓見学をしてから
小樽に向かいました。

北海道警察は、他県ナンバーやレンタカーである「わ」ナンバーを狙い撃ちする事が有名ですので。
いつも以上に注意しながらの運転です。
高速道路では、制限速度の80kmにクルコンをセットしての走行です。

まぁ、抜かれる抜かれる。

仕方ないよねぇ。

料金所では、高速隊のお巡りさんがシートベルトチェックをされていました。
今時シートベルトしないで運転する奴が沢山居るって事なんだね。

さあ最終日になりました。
あても無く出発しましたが、取りあえず積丹岬にでも行こうか?
と車を進めましたが、ちょっと遠くない?
って事で、余市で戻る事に。
ニッカウイスキーの工場横の道の駅で休憩して、小樽に戻りました。



毎度おなじみの景色ですね。
ここも外国の方が非常に多いです。
小樽に来るのは8年振りだけど、あまり変わっていないのかな?

お昼ご飯。
今回のツアーで初めて本格的な海鮮丼です。



ヤン衆寿司の「大漁丼」
なんと大盛りでした。
私はしっかり完食!!
他のメンバーがご飯を残してしまいました。

その後も散策しました。



そして、六花亭へ。

2階にあがりシュークリーム、90円でコーヒー付きは8年前と変わりませんでした。
そこで自分だけ、混じりっけ無しソフトにしてみました。



ちょっとコストコのソフトに似た味と感触かな?

そろそろ時間となり、ドライバーを私から娘の婿さんに代わってもらい新千歳空港近くのレンタカー店に向かいました。
私は、ちょっと疲れたのか車中不覚にも爆睡してしまった。
婿さん、ありがとう!

レンタカー店からは新千歳空港まで送ってくれます。



このバスでね。

その後、ANAのB777で一路羽田へ。

やっぱり飛行機は速いね。
約1時間半のフライトで雨降る羽田に到着。

晩ご飯は、羽田空港内でこれ。



さっぱりしたお蕎麦と揚げたての天ぷらが美味しかったぁ〜!

ここで解散して、それぞれリムジンバスで帰路に着きました。

さて、次回はどこに行こうかな?
家族揃って楽しい旅行でした。
次回は息子夫婦と孫も一緒に出掛けたいですねぇ。

皆んなが満足出来た旅でした!
Posted at 2016/09/21 00:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月01日 イイね!

2016.8.30.孫とお出かけ。

2016.8.30.孫とお出かけ。しかし、ドリルドローターってカッコいいですねぇ!
なんかとてもレーシーな感じでね。

これを見てしまうと、自分のスリットローターなんざ、可愛いもんですよ。





ではでは、本題です。

今日は自分の仕事がお休みなので、孫とジジババと電車を見に出掛けました。

京成電車に乗って、押上スカイツリーへGO!

押上駅では電車に夢中。


北総線の電車が乗り入れています。

すると、こんな電車も。


今度は京急だ。
それもリラックマ仕様!

押上駅には4路線の電車が入って来ます。(都営も含めて5社?)

暫く眺めて車掌さんに愛嬌を振りまいてからソラマチへ。

まずは6階から。




ジジババはこんなの食べてね。


お昼ご飯は、こちらで。


孫は、餃子、唐揚げと炒飯を。
2歳半なのに、天龍の餃子3個食べた!

食後、更に。



今日は、東武電車は乗らなかったけどソラマチから沢山見れました。

上から見てると、鉄道模型みたい。

満足して家に帰って来ても、YouTubeで「がっちゃん」見て騒いでいます。

孫に甘々のジジババは、ついついマウスをクリックしてしまうのです。

これね。


とても楽しい(孫よりもジジババが、かな?)1日でした!
Posted at 2016/09/01 02:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018.10.12.プラグ交換完了です。 http://cvw.jp/b/138514/42056329/
何シテル?   10/13 01:23
BD5AのRSについで2台目のレガシィです。 元々は日産党! エクステリアは極力ノーマルで、派手にならないように心掛けています。 自分と同様に、BL君も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

じじいですが、よろしく!
14 人のお友達がいます
ym3@ZN6A(L)ym3@ZN6A(L) 戸田有希戸田有希
tazzy!tazzy! NAOキングNAOキング
tomoyatomoya はくうんはくうん

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
私専用の車としては、5台目になります。とても速いし燃費も良いし。最初はしっくり来なかった ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
今のBL5Aの前の車です。 発売から約半年後の5月に購入しました。 この車の前はブルーバ ...
スバル プレオ スバル プレオ
2台目の息子の車。 車に殆ど興味のない息子なので、状態は最悪! あちこち凹ませたりしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.