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カナパパ@の愛車 [トヨタ プリウスα]

リア直巻きバネ交換その2

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月20日
1
バネ交換しましたが元の全下げ状態より指一本分ぐらい車高が上がってしまったので、またバラして調整です。
ちなみに黒がRUSH6キロ
赤が戸田レーシング12キロ
2
その1の要領でサスを外すとアクスルの受け皿に車高調整用のアジャスターが付いています。
底部にボルト22番で固定されています。
これを外します。

皿は残していたので皿を抜きます。
皿一枚とゴムシートを外して約8ミリ
これ以上はサス買い直しかアジャスター製作になりますかね
3
外したゴムシートと皿
ゴムシートはバンプ時の異音が心配されましたが
外したあと高速で走行しましたが目立つ異音はしなかったです。
(これも自己責任で)
4
皿抜き前

比較に
5
皿抜き後
1センチぐらい下がりました
元の状態と同じぐらい
6
ホイール外したらリアのインナーにこんなものが挟まってて、よく見たらタイヤの皮むきしてる!
Σ('◉⌓◉’)

フェンダーの干渉ポイントもグラインダーで削りました。
7
アクスルでリアにバックしてるので後ろが干渉します。
ノーマルアクスルだとフロント側が干渉して悩みますよね。

シャコタン車の永遠の悩みですね(笑)
8
60センチぐらいかな
なんか斜めに測ってる(笑)

あと1センチぐらい下げたいですね
KUHLのサイドが付けられませんけど(笑)

まとめ

バネレートが倍になりましたが、乗り心地はむしろいいかも?
段差でボヨンボヨン沈み込んでいたのが、シャープに吸収する感じで段差の後身構えたりするストレスが軽減されました。
干渉も減ったのでこちらもストレスが減りました。
次はフロントをやりたいと思います。
なかなか時間が取れませんが・・・

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