• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

エキマニ水族館

エキマニ水族館今日の帰り道、電車の広告を見ていたら…

←エキマニ水族館?????

あ、「ニ」じゃなくて「エ」でしたwww

うーん、エキマニじゃなくて、アレとアレを買って、
最後にアソコをオリーブオイル的に味付けして
うまくまとめたいですね。

夏ボーナス次第かしら…
 
Posted at 2012/04/22 18:10:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記いろいろ | 日記
2012年04月04日 イイね!

あの事故から丸2年

ヴィッツを事故で廃車にしてから丸2年が経ちました。

これまでに何度も北関東道の事故現場を通過していますが、
たまにあのときのことが蘇ってきて、ぞっとすることがありました。

今は笑い話で済んでいますけど、あのときもし周りに
ほかの車がいたらと思うとホントに運が良かったなと思います。

あんなバカな事故は自分だけにしてほしいと思います。

眠くなったら駐車場に停めて寝る!

これから気持ち良いドライブシーズンですから、みなさん安全運転で楽しみましょう♪

 

Posted at 2012/04/05 21:38:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヴィッツの話 | クルマ
2012年04月03日 イイね!

ジーゼルターボのアイドリングストップ

ジーゼルターボのアイドリングストップ昨日都バスのいすゞ・エルガに乗っていてふと思ったんですが、
あんなに頻繁にアイドリングストップをしても、ターボは大丈夫なんですかね?
まぁ一般人が想定している以上の負荷を想定して設計はされているんでしょうけど。。

最近の新しいバスは、燃費と排ガス対策のために、直6の直噴エンジンに
インタークーラーターボがついているのが普通ですが、
エンジンを停止したときにもタービンにエンジンオイルを回して、
軸受けの焼き付きを防止しているのかなと個人的には推測しています。

ガソリンターボだと、ジーゼルよりも高回転まで回る&発熱するので、
より冷却機能を強化する必要があるんだろうなぁ…と思います。

自分のレガシィにはターボタイマーはつけていませんが、
なるべくクーリング走行をしてから停止させるようにしています。
ターボタイマーでアイドリングしているときのガソリンがもったいないので(汗)

それにしても、都内のバスは新しいバスばかりですね。
水戸の茨城交通は今でも、25年くらい前の富士重工業製ボディのいすゞ車を使っています。

 

Posted at 2012/04/03 22:16:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ

プロフィール

「@ユ→スケ。 神戸居留地!」
何シテル?   10/20 21:28
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ産業技術記念館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 23:27:45
SJ型スバル(純正)サイドアンダーミラー取付(ポイントだけ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 11:04:25
商用車タイヤについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 07:17:02

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.