• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru555の"haru555" [日産 エクストレイル]

ロアアームブーツ交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/1385520/album/451357/
作業日 : 2018年01月11日
1
本日、以前から計画していましたロアアームブーツひび割れの為交換作業を致しました。
昨晩、軍艦鳥さんの整備手帳を拝見していました。
ブーツ詳細情報が記載されていて買ったDC1691は、エルグランドじゃんと知りました。
ムラーノで使用しているのはDC1692だと夜中思いつつ、今朝部品屋さんに交換して頂きました。
2
タイヤを外し交換作業準備に入ります。
これから、ディスクローター、パッド、キャリパーを外していきます。
今回、ローターも同時に交換するからです。
ロアアーム取り外し時にはローターを外さなくても大丈夫です。
3
すっかりパーツは外れました。
これからメインの作業に入ります。
3か所4本の取付ボルトを取り外しロアアームを本体から外します。
4
まず2本のボルトを外しますが、M21サイズでメガネオフセットレンチしかもっていません。
左のボルトは、ロアアームが邪魔をしてうまい角度にかけられません。
おまけに超硬くて途方にくれました。
科学の力が見方をしてくれ、CRC556を裏面からジャバジャバ掛け30分放置していました。
幸い手で叩いて外す事が出来ました。
2本外しに1時間ほど掛かる。
5
ブッシュのボルトを外しまし。
ブッシュに少々ひびが入っていましたが、完全に割れてはいませんでした。
ゴム製品の劣化があらゆるところに見えます。
M18のスパナとボックスで難なく外す事が出来ました。
6
最後にロアアームとストラットから外します。
ブーツからは、ほんのりグリスがはみだしていました。
交換して正解!
でもロアアーム腐食してすごくボロボロです。
こんな状態だと、部品交換したくなりました。
7
無事、ロアアームを本体から外しブーツも外しました。
下側は錆でボロボロです。
タイロットの時より動きが硬いけど使えそうです。
実は、この後大変でした。
ブーツがうまくカシメ出来ずに大変でした。
日暮れまで作業終わらないと焦りが・・・
1時間以上は格闘しました。
用意していたソケットは径33㎜位でしたが、それがもう少しというところでブーツを押し込めないのです。
もう少し伸びしろがあればな?
どうしようかと考えていたら、馬はジャッキーが短く掛けられなかったのですが、ちょうど馬のパイプが偶然にもぴったり合いすんなく入りました。
各党は何だったのでしょう…疲れが見えてきました。
8
あとはすんなりいくと思いきや、今度は取付でまたも停滞です。
ボルトがうまく噛みません。
ロアアームは知恵の輪の様に。
外した時の逆から組んでいかなければなりません。
ジャッキーを使い高さは合わせていたのですが、このボルトはなかなか角度も合わずねじにボルトがつけられませんでした。
また、工具もM21のメガネレンチ一丁じゃ物足りなく作業が捗りません。
事前準備でミスをしました。
この後は、タイロッドのブーツも交換しローターも交換も無事終えました。
試運転を兼ね、工具を調達に行きました。
作業をするとまた工具が増えました。M18やM21はめったに使わなかったので持っていませんでした。
明日は左側の交換に入ります。
工具も手に入れたので、明日はすんなり行ってほしいです。
日が暮れそうなので、余裕がなく途中写真が少なかったです。
その他の写真
漸く外れたロアアーム。 あとはタイロットのみです ...
6年たつとこんなに汚いです。 錆びだらけで塗装用 ...
作業が進まないのでタイヤハウスカバーを外さないと ...
このボルト2本を外すのが大変でした。 インパクト ...
外したロアアームです。ブーツはぱっくり割れていま ...
ボールジョイントは何とか使えそうです。グリスを入 ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度: ★★★

T32 エクストレイル ショックアブソーバー防錆保護キャップ取付け

難易度:

サススペーサー取り付け

難易度: ★★★

ロアアームジョイントブーツ+タイロッドエンドブーツ交換

難易度: ★★

ロードノイズ低減プレート(互換品)取付

難易度:

ビルシュタイン ショック、ジャオス リフトアップコイル

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/11 21:38:07
お疲れ様です!
六角が21mmのボルトは鬼門でしたか(笑)
メガネが掛けられる向きが決まってしまうので、それでもレンチにトルクを掛けられるように持ち手を延長するパイプなどが必要ですよね!

必要工具も買い足せたみたいなので明日はもっと楽に交換できる事を願っております。
頑張ってください!
コメントへの返答
2018/01/11 21:46:38
こんばんは。
ブーツについては、昨晩軍艦鳥さんのお陰で92にでき良かったです。m(_ _)m
実際にやってみると、なかなか思い道理にはいかないものですね。
実はブーツカシメも面食らったんですよ。
お陰で明日はすんなり行きそつです。
ありがとうございました。( ´∀`)

プロフィール

「[整備] #エクストレイル ステアリングスイッチ分解1 https://minkara.carview.co.jp/userid/1385520/car/1017142/4917132/note.aspx
何シテル?   08/14 00:19
初めまして、haru555と申します。 K230→910→PU11→B12→P10→HP11→T30→T31と日産車ばかり乗り換えてきました。 車は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今度の週末は3連休だとさっき気付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 22:09:51
ブロアファンモーターの掃除 2018年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 11:25:19
北米日産純正 エアバルブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 01:14:32

お友達

車をいじってること。車を運転してることどちらが良いんだか・・・
自らの手でやってみて達成感を味わいたいですね。
車を通して沢山の人と知り合いました。
67 人のお友達がいます
NOJグループNOJグループ *みんカラ公認 軍艦鳥軍艦鳥 *
maimaichan1maimaichan1 * トレッドトレッド *みんカラ公認
洗車の王国洗車の王国 *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル haru555 (日産 エクストレイル)
早いもので購入してから7年目を迎えました。 4WDは前車から引き継ぎ、冬季のドライブする ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2005年1月に購入し2011年12月まで乗っていた前車です。 もう手放しましたが良く走 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
初めて購入した、ステーションワゴンです。 日産初期のハイパーCVTでした。 おまけに直噴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.