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haru555の"haru555" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2019年12月18日

バッテリーターミナル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、エーモンバッテリーターミナルNO.8855を購入しましたが取付を断念しました。
何だか形状が違う事を知り、外してからでは遅いと思ったからです。
本日は時間もあり、再度取付を実施しました。
マイナス端子から外します。
2
今度は問題のプラス端子です。
一度外しているのですんなり外れます。
工具はM12BOXとM10スパナ要です。
3
何を心配していたかと申し上げますと、純正でついている黒色のインシュレーターです。
これって樹脂でできていて、端子の絶縁をしています。
これは付かないのでポイしました。
4
プラスのターミナルはこんな感じで取り付けました。
しっかり閉めこみます。
閉めこみすぎてネジ馬鹿になりそうです。
5
マイナス端子切っちゃいました。
何だか太さが思っていたより太そう。14SQの端子しか用意していません。
圧着も持っていませんから・・・・
6
外してからすでに遅し。
どうするかな?
やっぱり14SQより1サイズ上の22SQだ。
7
代用しようとT30の交換時、余ったプラス端子がありました。
でも径が太いんです。
案の定端子につけてもゆるゆるで締まりません。
8
さあどうするか?
近所にあるホムセンのシマホに向かいます。
違うターミナルを購入、圧着端子22SQを購入どちらにするか?
ターミナルは売っているのか?
道中考えながら向かいます。
接触が悪いせいかエンジンの何故か重くるしいです。
端子が緩いだけでも微妙なんですね。
端子を見てびっくりこんな太いサイズはダメ。
本当は端子で付けたかったんですがね。
ターミナルがあったのでNO.8851を購入しその場でつけました。
帰りはエンジンも快調になりました。
ターミナル緩いだけでもこんなに違う物かと思いました。
これでバッテリー交換が終わりました。

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