• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月10日

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.24~遂に完全体へ…

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.24~遂に完全体へ… ライディングについて、どこまでいっても恐怖心や悪い癖が抜けず、どうも頭打ち状態になっています。このスポーツの難しいところは、「そこをストイックにこじ開けようとすると、どんどん転倒リスクが高まっていく」ことだと思います。
ですから、「先に装備によって転倒リスクを大幅に減らしておき、そのマージンを使って技術向上を目指す」というアプローチを取ることにしました。巷に言われる「タイムをカネ(装備)で買う」という発想と、外形的には同じに見えますが全く違います。「安全をカネで買い、タイムでは無く技能を獲得する」ということです。

具体的には、公道ハイグリップのピレリスーパーコルサSPから、サーキットスペックのSCへのステップアップです。しかしこれには温度依存度の問題からタイヤウォーマーが必須となり、そうなるとレーシングスタンドや発電機など、一気に“汎用性の無い専用道具”が必要となり、ここが大きな分水嶺となっています。
ここで渡りに船、先人のK師匠より「オンロードは卒業したので、ウォーマーキット一式お貸ししますよ」との大変有り難いお申し出を頂き、一気に実現への道が開けました!コンフェイトさん、誠に有難うございます!(アルミラダーもお借りしていること、忘れておりません)

タイヤ交換はまだですが、とにかく現在のSPのままで、ウォーマー運用がどれぐらいの煩雑さか、まずは慣れることを意図して運用を開始しました。
結果的には、物凄くあっけないほどカンタンでした。
グリップ感についても、鈍感な自分でも分かるほどに良好でした。

やはり完全体は美しい…


ただそれでも、本日はペース的には高望みせず、ニーグリップの基本やオフロードで得た右コーナーの教訓などを確認する事を優先としました。タイヤがSCになってからもう一歩踏み込んでいきたいと思います。


残念だったのは、ブリッピングシフトダウンが中途半端な癖が再発し、ニュートラルへのギア抜けが多発、2枠で10回ぐらいは起こしてしまいました。ギアに抜け癖が付かないか心配です(泣)

腰痛を抱えながらもご参加の殿。筋トレのし過ぎが腰痛の一因とのことですが、格闘ゲームのラスボスみたいなマッスルになられており、驚嘆しました!(笑)







今回は亀八に行かずに我慢できたことが、最大のステップアップだと自分を褒めてあげたいです!!(爆)



はぐれ侍さんのブログ
ブログ一覧 | バイクサーキット | 日記
Posted at 2017/05/10 19:33:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

タケノコ
chishiruさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

この記事へのコメント

2017年5月10日 23:22
私も、転倒→ブランクから全然乗れなくなってしまい、ちょっと困ったちゃん状態(笑)
そしてこの状態からの脱却に向け、タイヤを新調という流れが同じですね(笑)
ただ、私は温度依存の厳しくないタイプを検討中です。
えぇ、スタンドもウォーマーも持って行けない自走派ですから(爆)
コメントへの返答
2017年5月11日 22:32
温度依存度よりも以前に、タイヤグリップ力がライディングに与える影響は実は然程の構成比ではなく、誤操作や誤入力を減らしていくことの方が重要ではないかとも考えます。
でもとにかく、タイヤというのは心理的お守りみたいな役割も担っているのかもしれませんね!

つーことはですよ、サーキットでスタンド&ウォーマーのレンタルビジネスをすれば小金稼ぎになりそうッスね(笑)

あそうそう、コチラの常連さんにいらっしゃいますよ。スタンドとウォーマーをSSに積んで、ミニテントも積んで前泊キャンプして、ゲキ速タイムで走られる自走ライダーが!

プロフィール

「@Tetsu@ さん oh-my god!! hizasuri-samurai has come!!って言われないように気をつけてくださいねw」
何シテル?   04/12 20:11
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35
デイトナ675R サスセッティング研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 04:00:47

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
ファイナルモデル。 「オフロードのR1」と称されていますが、それは言い過ぎかと、YAMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation