• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSoのブログ一覧

2015年04月22日 イイね!

ルーテシアRS~雨天朝練

ルーテシアRS~雨天朝練久しぶりにルーテシアRSで朝練に向かいました。DAYTONAで向かう予定でしたが、雨だったもので…。








実は、雨の日のドライブは、結構好きなんです。「世界が清められている」ようなイメージに包まれます。

基本のんびりですが、エンジンはきっちり上まで回してあげます。


観光名所ながらも狭窄路なためアクセスしにくかった貴船エリア、ショートカットトンネルが開通していました。




アクセスが悪いからこそ通行車両が制限され、また、風情あるローカル鉄道を利用していくからこそ秘境気分が味わえるというものであり、なんでもかんでも効率化していくという発想は、センスに欠けると思います。


ンなこと言いながらも「新しい道は気持ちいいな」とか思いながらアクセルベタ踏みですが(笑)


早朝でしかも雨天ですから、普段とは違って人気のない静かな本来の貴船の姿を堪能できました。





雨水を吸った新緑の緑が瑞々しい発色をしており、とても爽やかです。



それにしても、この車のステアリングフィールは堪りません。切り込んだり戻したりする過程で、タイヤと路面の接地感が超リアルです。ロールしても接地面積が減っていないことが感覚的に伝わってくる。

DASS万歳!!
2015年04月11日 イイね!

さくらのおもいで

今年の桜は、多雨により短命ですね。


愛娘もいよいよ小学校に入学です。
普段からきっちりとコミュニケーションを重ねていますが、この節目に、ほんの少し印象的な想い出を彼女に残してあげたいと思いました。

なんのことはありません。近所のパン屋さんに二人で買い物に出かけるだけです。
前夜寝かしつける際に、
「明日の朝、まだ寝ているママと弟はそっとしておいて、パパと二人で散歩しながらパン屋さんに行こうね。天気予報は雨模様だけど、お気に入りの長靴とレインコートを着て行こう」
と耳に入れておきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


パン屋さんまで、子供の歩調に合わせて歩きます。川沿いの桜並木をゆっくりと。


桜はどちらかというと“陽”のイメージですが、雨に濡れ落ちるそれを愛でるという、日本的な侘び寂びを味わいましょう。

花びらが土手にも無数に散っています。


道すがらにある草花を指差し、娘の視野を広げてあげます。すると彼女も徐々に自分で発見を増やしていきます。


娘:「お花が綺麗だから、ママに持って帰ってあげよう!」
私:「いい事言うねぇ!そうしよう」
娘は、桜の木にごめんねを言いながら、小さく枝を折りました。
娘:「枯れないように雨にさらしながら持って帰るね」
私:「お花が水を飲むんじゃなくて、根っこから幹、枝を通して水がお花まで届くんだよ」
そう聞くと娘は持っていた枝をクルッと…


なんか上手く表現できないけど、とにかく愛おしい。


帰宅してママと弟を起こし、買ってきたパンを皆で食べました。
娘は道中の様子を楽しそうに語っていました。



彼女に何が残ったかは分かりません。意図して残せるものでもないと思います。
いつしか彼女が、この日のささやかな父と娘の散歩を想い出し、温かな何かを感じてくれる事があれば…
Posted at 2015/04/11 22:57:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@ぺちゃ1号 うわー!同じ服装して、同じロケーションで、在りし日のシートレスDAYTONAでパロディ撮影したかったー!」
何シテル?   03/24 21:32
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35
デイトナ675R サスセッティング研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 04:00:47

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
ファイナルモデル。 「オフロードのR1」と称されていますが、それは言い過ぎかと、YAMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation