• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSoのブログ一覧

2015年10月06日 イイね!

ルーテシアRS~ルノースポール大集結の鈴鹿サーキット見学

ルーテシアRS~ルノースポール大集結の鈴鹿サーキット見学私のハンドルネームのネタ元はアノ名門ですが、ソノ名門ではなくてここ数年はルノースポールのサーキットユーザーからかなりの注目を浴びるショップがあられますね。

そんな登り竜のCarolさんが企画された走行会を見学させて頂きました!









お友達のピットにお邪魔すると、3RSが5台。これだけでも凄いのですが、CLIOの方が3台と多勢…オカシな空間です!更にはLSD導入車も3台と、これまたエグい(笑)




TLIFさん、今回はメンドクセー僕を最初から最後まで面倒みて頂き、本当に有難うございました!見た感じはほんのり任侠の世界のお方なんですが(笑)、中身は本当にお優しく、いつも感動させられます!


らふらんすさん、ご無沙汰しております!今日は非常識範囲でもOKですね~!(笑)


ほげぐまさん、初めまして!ガセネタ失礼しました!


suke38さん、初めまして!ラテンフェスタでドッグファイトに慣れておられるんだろうなと思わせる、ギンギンのテールトゥノーズには手に汗握りました!


renault1967さん、初めまして!「あ、今日はルーテシア3RSじゃ無いんですね、CLIO3RSレッドブルの方なんですね…」って、あれ?会話の中にナンカおかしい部分がないですか??(爆)



皆さん温かくピットに招き入れて下さり、なんとか恩返ししたい一心で撮影係を頑張りました!
この前日には娘の運動会で同様に撮影係をしたのですが、本日は腰の入れ方とか斜め構えとか、完全に気合が違います!(爆)

撮影ポイントの観客席にアクセスするには、この地下道を抜けます。


一部抜粋はこちらに掲載しますが、他はフォトアルバムに掲載しておきます。


suke38さん、いつ見ても誰かのお尻に噛み付いておられるのには、大変シビれました!






TLIFさん、縁石攻めてますねぇ~!








メガーヌ中心のR枠も少し撮影しました!(ピンぼけ多数により少しだけ公開…)








「4輪でのサーキットはもう走らないだろう」と結論付けていたのですが、こういった“お友達とのワンメイク走行”なら走ってみたいと翻意させるほどの魅力が詰まっていました。
また、suke38さんやほげぐまさんが「S字や逆バンクあたりならポルシェでもプッシュできる」ということをお話しされており、改めてこの3RSの美点が引き出されているステージなのだなと、感慨深かったです。
ええもん見させてもらいましたわ…!!


遠路お越しの方も多かったですが、皆さん無事にご帰宅まで完遂されたとのことで、素晴らしい想い出になったことでしょう!お疲れ様でございました!
2015年10月03日 イイね!

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.14~ベスト更新と盤石のタイダウン

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.14~ベスト更新と盤石のタイダウン二日前の天気予報では降水確率60%だったので、メンテナンス企画に切り替えようかとあたふたしていました。がしかし、当日は素晴らしいコンディションに恵まれました。











そんなナイスコンディションの中、はぐれ侍さんとご一緒でしたが、コンフェイトさんはマシントラブル(牽引車両の方の)のため、アドベンチャーでのご来場で見学と撮影のみのご参加でした。


遂にこの瞬間が来たか…、と感慨に耽りました。
私だけトレーラーで他の皆は自走!!(嬉)
「ん?皆大変そうだね?荷物積んであげようか?」と、今までずっと憧れ続けていたセリフも吐くことができ、気分爽快でした!(爆)


走行の方は、中間クラスを2本走りました。
あまり気負わず、“全体をステディに纏める”程度、強いて言えばストレートエンドブレーキングを少し遅らせるぐらいの意識で取組みました。台数も多めでしたので、1本目はタイム計測をしなかったぐらいの気負いの無さです。

<©はぐれ侍>

パッシングは本当に難しいです。前走車のバンキングタイミングやコーナリングスピードをしっかりと見極めつつセーフティにパスできるポイントを探り、そこまではできるだけ肉薄しておきたい。お互いに恐怖を感じずに済むパッシングを目指しています。

<©コンフェイト>


<©コンフェイト>

2本目は少し台数が減りましたので、途中からタイム計測をしてみると、ベスト更新(1:08.76)していました。長らく10秒を切る事ができなかったので、その壁を超えられたことが嬉しいです。


ひょっとして、自走では無くなったことによる体力温存効果が要因か?!(鼻高々)


<©コンフェイト>

お隣になったサントレックストレーラー&DAYTONAのお方に話し掛けると、スーパーHiクラスのお方で、色々と教えて頂きました。有難うございます。トレーラー苦労話も面白かったですし、特に「メッツラーはなかなかの鬼グリップである」というお話しが非常に琴線に触れました。


撤収作業中に、コンフェイトさんを訪ねて来られたうしろーさんにもお会いする事ができました。
SRXをレーサー化しておられ、あえてハンディを背負いながら最新鋭SSを駆逐するほどの向上心、ある種の哲学を感じます!ビルシュタインのツナギもカッコイイ!サーキットにおけるタキシード!


といってもうしろーさんも本日は見学のみでしたが、当方のトレーラータイダウンに関して親身に手ほどき頂き、自分史上最高の盤石タイダウンが獲得できました!誠に有難うございます!

なんか最近は加速度的に素晴らしい出会いに恵まれております!


盤石タイダウンの内容は以下の通り。
<Before>
既報の通り、タンデムステップ両サイドから前方に向けてタイダウンし、前後圧縮をかけています。


これだと、トレーラー盤面保護のために噛ませたラバープレートが、画像の通り走行中に少しずつずれていました。(もう少しで外れそう)


<After>
タンデムステップ左サイドは従来通り、前方に向けてタイダウン。


同右サイドは、後方に向けてタイダウン。
更には予備ベルトでトップブリッジから下方にタイダウン。



<解説>
Beforeだと、結局リヤサスを縮められていない。ラバープレートがずれるのはその証拠。
リヤサスを縮めるためには後方にタイダウンしたいが、フロント固定が構造上不確実にしかできないため、片側だけ後方にタイダウン。この状態でも、ギアを入れていることによるリヤタイヤ固定が効いているので、ある程度は安定している。ただ、更にフロントもフォークを縮められればより全体の固定に資するので、追加でタイダウン。
要は、バイク自体のバウンドを押さえる事が重要。その結果牽引走行中のドンガシャノイズも7割削減された。ラバープレートのずれもやはり見られず。
(備忘~数時間放置する場合は、タイダウンを緩めて前後サスに掛るテンションは抜いておいてやる方が望ましい)


最後はいつも通り亀八にて足洗い。あ、奥のDUNLOPのトレーラーは、モチロン僕のサポートカーですよ(嘘・笑)


絡んで頂いた皆様、素晴らしい一日を有難うございました!



はぐれ侍さんのブログ
コンフェイトさんのブログ
Posted at 2015/10/03 06:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクサーキット | 日記

プロフィール

「@Tetsu@ さん oh-my god!! hizasuri-samurai has come!!って言われないように気をつけてくださいねw」
何シテル?   04/12 20:11
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35
デイトナ675R サスセッティング研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 04:00:47

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
ファイナルモデル。 「オフロードのR1」と称されていますが、それは言い過ぎかと、YAMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation