• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nosgoroのブログ一覧

2024年08月23日 イイね!

フロントコイルの考察

今コルベットに装着されているフロントコイルスプリングについて素人なりに色々考えてみた。

車高が助手席側が下った原因について、ビンテージエアーを装着したせいでコイルに加わる力が増えたのではないかと思えてきた。車作ってもらったとき、もともとのコイルが何を使っていて、車高下げるのにスプリングをカットしたのか、交換したのかも聞いていなかった。そのまま、スーパーチャージャー付けたりビンテージエアー付けたりと最初とはかなり重くなっているので車高下がるのは当然として、助手席がタイヤに着きそなくらい下がりだしたのは、やっぱりビンテージエアー入れてもらった後なんだよな~。
ということで、このスプリングがどれくらいのレートだかを調べたいんだけど、正確には分からない。ノーマルコイルではなさそうなんだけど、どこのものなんだろう。デルコ製のものをカットしたのかなぁ~。ノーマルは460LBらしいんだけど、そもそもこいつがどれくらいのキャパなのか全くわからないので、試しにサミットレーシングで久々に474LBのコルベット用をポチっとな。
それとコイルの間に挟むスペーサーも念のためポチっとな。
それにしても送料高いぞ。来週火曜に着くので運転席側のアームも外しとくか。
Posted at 2024/08/23 15:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

nosgoroです。よろしくお願いします。C3コルベットに乗っています。みんカラの使い方がよくわかりませんが頑張ってやっていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
4 56789 10
11 12 131415 1617
1819202122 2324
252627 28293031

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ nosgoro (シボレー コルベット クーペ)
コルベット1980年型を改造しています。 主な改造箇所 ・エンジン zz430エンジン ...
スズキ その他 スズキ その他
VS400 イントルーダー改 ワイドトリプルツリー リアフェンダー 等
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
ファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation