オレンジ7さん、ご無沙汰です。
ブログに、手が何かに刺されて赤く腫れている写真を拝見しました。
これって、「イラモ」っていう、一種のクラゲの仕業なんです。
お盆過ぎの海水温が上がってきた頃に、2~3mmの小さい生き物が海水面近くに浮遊したり、岩場に付いたりするのですが、それにやられてますよ。
私もボートを持っている頃に泳いでいて、この小さなイラモ集団を横切った際に刺された経験があり、他に友人2人共同様胴体を一周する程の広範囲をやられました。
これだけは放置していても直りません。
病院に行って、ステロイド系の軟膏をもらえば直りが早いですが、放っておくと2~3ヶ月経っても、赤い発疹は消えませんし、入浴後など血行が良くなる都度痒みが止まりませんので、早めに病院に行かれた方が得策です。
今回仰ってる通り、目には見えないので何に刺されたのか分かりにくいですが、チカチカッとしたはずです。
「イラモ」クンは、小さいけど毒性が強く要注意の生き物で、マリンスポーツ仲間の間では良く知られていますが、資料をご参照くだされば分かります。
お大事に。。。

>>これって、「イラモ」っていう、一種のクラゲの仕業なんです。
そうなんですか。。知りませんでした。
#勉強になりますです。ハイ。
(先週の水曜)刺されてから5日ほど経ちますが、だいぶ発疹の色は薄くなって、
大きさも小さくなってきています。
>>病院に行って、ステロイド系の軟膏をもらえば直りが早いです
ステロイド系の虫刺されの薬はあるので、それを塗ってみます。
ありがとうございました。
また、釣りでもご一緒しましょう。
ではでは!!