• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroQのブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

引き寄せられてしまう・・・。

引き寄せられてしまう・・・。やっぱり撮ってしまいます。
可愛い(ちょいエロ入ってる?!)衣装です。
Posted at 2006/10/01 07:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月30日 イイね!

というわけでお姉さんの写真。

というわけでお姉さんの写真。私のお気に入り応援しているENDLESSレディーの飯田ともこチャンです。
Posted at 2006/10/01 06:45:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月30日 イイね!

予選日。

予選日。今日はスーパー耐久の予選日でした。
朝起きたころの天気は雨が上がったばかりで薄暗く、路面も濡れていました。
ああ、最悪の天気になりそう・・・と思いながらも、前売り券買ったし、行くだけでもいってみようかな。と思って出かけました。
東北自動車道に乗ったころには路面もすっかり乾いて空もだんだん明るくなって、SUGOに着いたころにはすっかり回復していました。

今日は本当は黄色いtodayちゃんで行く予定でしたが弟がいつもの整備工場に行くというのでオイルとエレメント交換をお願いしました。いついけるか今週、来週といろいろ予定が詰まっているので。
そんな訳で、今日はインテで行ってきました。
SUGOの駐車場は狭いわけではありませんがどうしても一台のスペースが小さいのでなるべく小さい車で行きたかったのです。

今回はENDLESSのレースクイーン飯田ともこチャンが来ていて幸運でした。スーパーGTには来ると思っていたのに来なくて、ちょっとがっかりでしたが今回は元気な姿を見れてよかったです。写真もバシバシ撮らせていただきました。
また明日もよろしくお願いします。
Posted at 2006/09/30 20:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月29日 イイね!

明日はスーパー耐久第6戦SUGOの予選日です。

そんな訳で、今日は早く寝ます。
黄色いtodayで行こうか?インテで行こうか?
Posted at 2006/09/29 18:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月28日 イイね!

ランニングコストを考えてみると。

ランニングコストを考えてみると。ふと、考えてみました。
私は今現在、ジムカーナというモータースポーツに興じているわけですが、サーキットを走ったり、レースに出たりするのとではどれぐらい違うんだろうかと。
ジムカーナ自体、モータースポーツの入門競技と位置付けられていますが、初心者レベルの競技会にシリーズ参戦すると私の地区だと一回12000円+公開練習2000円というのが4戦ありました。ということは公式戦だけで56,000円ということですよね。
公式戦以外に練習によく行きました。テクニックを磨くのに公道で練習するわけには行かないのでやっぱりジムカーナ場へ通いました。私がよく行く仙台ハイランドのジムカーナ場(テクニカルコース)は仙台ハイランドの会員になると半日2000円で走れます。しかも会員は入場料が無料。非会員は入場料1000円と半日3000円かかります。その代わり会員は年会費10000円かかります。計算では年5回行けば非会員と同じとなります。6回以上行けばお得ということです。
エントリーフィーと練習費用で76000円ということになります。これにメンテナンスと車両のチューニング費用がかかってくるわけですが、競技車両といったからって何か特殊なメンテをしているわけでもなくエンジンオイル交換5000Kmエレメント10000Kmとふつーにやっています。オイルは100%合成オイルを使っていますがストリートでも同レベルのオイルを使っている人も居るのでこの辺は通常と同じですよね。
チューニングですが実質やることやってしまうと後はほとんどかからないのです。レギュレーションで改造範囲が決められているためにそれ以上はやれないんですよ。今年は私のインテはここにかかった費用はありません。タイヤは消耗品だからチューニングとは云わないでしょ?

サーキットの走行会は気軽に参加できるのは魅力ですが、レギュレーションが緩いのでクルマを速くするためにどんどんチューニング出来る訳です。これが深みにはまるところで気が付けば公道を走るにはハードすぎる仕様になってしまい普段の足車を用意する羽目になったりチューニングにン百万かかっていたり・・・とコストもうなぎのぼり。
好きだからいいじゃない! ということもありますがやっぱり大変だよね。
お金のかけ方はその人次第。けれどもやっぱりコースに出たら誰でも人より速く走りたいと思うはず。その思いが際限のないチューニングに向かわせるのかな。
「レギュレーションに縛られるのは性に合わない。俺は自由にやりたいんだ。」
でも私はレギュレーションがあるからこそ、ランニングコストを出来るだけ抑えて細く長く出来るものと思っています。

でも、この写真ずいぶんロールしてますな。しかしながらある程度ロールしないと曲がらないんだ。
Posted at 2006/09/28 20:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

インテグラとtodayを愛用しています。 いじることより、運転するほうが好きです。 いい年齢になりましたが、まだまだやめられません。自分の走っている姿を写真...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

㈱狩野自動車整備工場HP 
カテゴリ:車関係
2006/12/29 12:40:08
 
hiroQホームページ 
カテゴリ:車関係
2005/06/06 19:31:57
 

お友達

とにかく走るのは好きです。時間があればドライブ。気がつくと結構遠くまできて居たりします。もちろんスポーツ走行は大好き。でも集中力は持続しないのでサーキット走行30分では飽きてしまいます。1分30秒集中し車も壊れないジムカーナにゾッコンです。
一緒に走ろうよー。
21 人のお友達がいます
take@蝦夷。take@蝦夷。 * kikurin155kikurin155
てらちゃんてらちゃん いちやんいちやん
mitu_mitu_ ken@丸目ken@丸目

愛車一覧

ホンダ インテグラ いんてちゃん (ホンダ インテグラ)
扱いやすくていい車です。私のスニーカーです。 変更点は・・・ エンジン関係はノーマル。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがこ (スバル レガシィツーリングワゴン)
父が乗っていたレガシィツーリングワゴンBG5ブライトンを相続しました。 私が乗れるように ...
ホンダ トゥデイ とでこ(二代目) (ホンダ トゥデイ)
前に乗っていた黄色いトゥディ号はとうとう床にさびが発生し、穴があいてしまいました。 穴を ...
ホンダ トゥデイ とでこ(初代) (ホンダ トゥデイ)
ちっちゃくてまるくって可愛い奴です。まんまるのライトがプリティ&ラブリー なかなか燃費も ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.