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らざにあのブログ一覧

2013年02月17日 イイね!

2013チバタマ団始動!

2013チバタマ団始動!今日はエリアQで恒例?のチバタマ団が集まりました
実はチバタマ団の単独オフ会でははじめての参加です

チバタマ団10台+ハナゴロ500さんとyoshi ♪さん(車だけ?)も参加です
実はちょっと離れたところにもう一台チンク発見!
で、総勢13台のチンク~(ムリヤリ?)
千葉埼玉栃木東京だんだんグローバル化していますね


みんなでゴニョゴニョ後、外は寒かったのでフードコートで休憩&昼食会
今後のチバタマ団の予定や車の話しで盛り上がりました~♪

トヨタブースでシャア専用オーリスが特別展示を見たり
みんなで86を取り囲んで尋問したり

激鬼キャン車を見たり
いろいろ楽しかったです

また駐車場でゴニョゴニョして解散~

結局yoshi ♪さんと会えず・・・・・どこへ行ったの~泣

今後もチバタマ団のみなさまよろしくお願いいたします!
Posted at 2013/02/17 20:41:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント&オフ会 | 日記
2013年02月13日 イイね!

ステッカーチューン2

今日は出張!の「らざにあ」です
外に出るといろいろ新しい発見があっておもしろいです

昨年10月にあかべぇのステッカーをつくりましたが、
ステッカー劣化具合どうよ?
ということで4ヶ月経ち若干の色あせはあるものの(赤色だから劣化しやすいかも?)、
防水性が高く、にじみなどはありませんでした

これ意外といい商品だ!せっかくシートが余っているので、追加で作りました!


ゆずまくさんから頂いたチバタマ団ステッカーの横に黄色ご先祖チンクのステッカー
イタ雑で買ってきたステッカーをスキャナで取り込んで縮小


タミヤステッカー
こちらもタミヤのステッカーをスキャナで取り込んで縮小

両方とも色あせを考慮してちょっと濃い目で製作

この商品はボディに直接貼っても糊のあとが残りにくいのでボディに直接貼っても大丈夫ですが、
私はボディに直接貼るのはイヤなので、今回もガラスの隅っこに貼りました
だんだんガラスがにぎやかになってきました^^
まだ1枚分丸々あるからもっと作ろうかな?

使用したステッカーは
ELECOM 手作りステッカー(自動車専用シートタイプ) [ホワイト]


最大でA4サイズまで作れるので、みなさんも自分の好きなステッカーを作ってみてはどうでしょうか?
もちろんガラスに貼る際は視界を妨げないように!
糊が残りにくいせいか接着力がちょっと弱いので曲面やワイパーの動く部分ははがれてしまうかも?
劣化具合からみて1年くらいの耐久性はありそうです
Posted at 2013/02/13 21:24:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車自分流DIY | 日記
2013年02月10日 イイね!

いただきました

いただきましたマフラー製作が難航している「らざにあ」です
来週のオフ会までに間に合わせたかったのですが、
ちょっと問題点いくつか発生して解決に時間がかかりそうですので、
オフ会お披露目はムリです(ゴメンナサイ)
整備士の方やマフラーを作ったことがある方はたぶんわかる問題点です

ここまで難しいとは。。。でも難しいからチャレンジする価値がありますね~

昼休みや仕事の合間に作っているので、そのうち完成するだろう・・・感覚
でも今月中には完成させたいな


せっかくアバチンマフラーに換装しましたが、追加溶接が必要になったので
また1.4マフラーに換装です

1.4→アバチン試験取付→1.4→アバチン微調整取付→1.4
マフラー交換が1回目はサビの処理もあり3時間かかりましたが、4回目の今では40分で作業できるようになりました
アバチンマフラーで走りましたが、抜けが若干よくなりました
音は。。。4万キロ走った1.4の方がうるさかった




もうこの時期なのか~
今日妹が来たので、チョコレートをいただきました^-^

FIATチョコレート
微妙にチンクの形をしています♪

こういうものをもられる柄じゃないから、うれしいですね~


Posted at 2013/02/10 20:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ほのぼのな日常 | 日記
2013年02月04日 イイね!

第6回FIAT&ABARTH走行会に参加しました

第6回FIAT&ABARTH走行会に参加しました眠くてボーっとしている「らざにあ」です

2月3日に袖森で第6回FIAT&ABARTH走行会に参加してきました

参加された方、応援に来ていただいた方、お疲れ様でした!

サーキット走行は2回目。前回はタイヤのみの交換で、ど、ノーマル
今回は車高調をつけて気合いをいれた!つもり・・・・だったけど

前回ベスト1分35秒868だったので、今回は目標33秒台と設定



車高調はものすごくイイ!ノーマルだとコーナーの後半ですっぽ抜ける感じだったけど、
今回は最後まで粘る感じでとても走りやすかった

でも・・・・・
3回目走行ベストラップ1分34秒960 遅い~~~
とりあえず前回よりも1秒近く更新したものの、今回は悔しい結果となりました
前回はラインどりがメチャクチャだったので今回は修正してよくはなってきたが、
慎重に走りすぎたかな?
みなさんご迷惑おかけしてすみません

装備はよくなってきたけど、やはり腕の問題ですね
ブレーキングのタイミングが遅い!
2速に落としてぶん回すか?3速で攻めるか?迷いすぎ
思い当たる反省点いろいろ・・・・・

次回も参加してやる!と、ますますサーキットの世界へ入りそうな予感・・・・・・ 
Posted at 2013/02/04 21:16:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 激走ちんく | 日記
2013年02月01日 イイね!

いよいよ2月3日はFIAT&ABARTH走行会♪

いよいよ2月3日はディスティーノ主催のFIAT & ABARTH走行会です♪
チンクでのサーキット走行は2回目
前回は準備が間に合わずタイヤのみ交換でしたが、今回は車高調を導入
前回よりタイムアップできたらいいな~
参加者の皆様よろしくお願いします!お手柔らかに~
とりあえず事故らない程度にがんばります!





今回の走行会には間に合いませんが、順調に?製作中!
仕事の合間にチョロチョロ製作~

アバチンマフラーの右側ステーがないため、鉄丸棒φ10で製作 

サビ止めして完成!

材料がなかなか来なくて中断していたのですが、ようやく到着

ステンレスパイプφ50(SUS304 #400研磨)
ホームセンターではほとんど売っていないため、業者を通して購入


早速設計図どおりにズバズバ!(実はかなりテキトー)

溶接は主にガス、被覆アーク、半自動、TIG、(スタッド、スポット)の6種類があります
使い方はそれぞれまったく違うし、材質や厚みによって火加減を調節します
ガスは鉄の厚物(建築&船舶関係)、被覆アーク&半自動は鉄薄物(建築&機械関係)
TIGはステンレス&アルミと使い分けています
職人ではありませんが、とりあえず全部使えます(幅が広いので経験は浅いです)

どんどん作業がレベルアップ!
と、いうわけでTIG溶接の登場です ひさびさ~
ステンレスは鉄のようにごまかしが効かないから(汗)、一発勝負!


一部完成!ラインがヨレヨレだな~修行が足りませんな・・・・
全部溶接終わったら、ヤケを研磨作業しますが、まだ先

まだまだ溶接は続く!終わるのかな?
Posted at 2013/02/01 22:19:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 激走ちんく | 日記

プロフィール

「上抜き派です
(定期的に下抜きしてます)」
何シテル?   05/15 22:28
こんにちは!「らざにあ」デス 名前の由来は チンク→イタ車→イタリア→料理→ラザニアが食べたい~!で、 「らざにあ」です ものづくり大好き人間です ...
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