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2015年01月24日 イイね!

クーラント交換、及びロアホース、アッパーホース交換について

こんにちは。

先ほどの日記の件はどうも調べてみたら作業スペースがかなり狭く、配管部品なので固着してるとやっかいなのでディーラーにお願いすることにしました。
作業時間は1.2Hで工賃は約1万だそうです。
配管のナットが舐めてしまったり、フレアレンチを買うこと考えたら安いかなーとか。。。

さてタイトルの件ですが、近々交換を考えていていろんな方の整備手帳を読ませていただきました。
確認のため流れを書いて見ますので、もし間違いや注意点がありましたら教えていただければ嬉しいです。

①ロアホース、サブタンクを外す
 ロアホースを外して冷却水を出す。 その後サブタンクを外して中を空にしておく。 

②水を入れて洗浄
 ロアホース、サブタンクを一度戻してから、ラジエーターキャップ部分から水をいれてエンジンを数分かける。
 その後再度ロアホース、サブタンクを外して、水を抜き取り。 水の色が綺麗になるまで繰り返す。

③アッパーホースとロアホースを交換
 古い冷却水を空にした後に、アッパーホースとロアホースを外して新しいものに交換する。

④冷却水を入れてエア抜き
 ペットボトルなどをセットして、冷却水をラジエーターキャップの部分から溢れるまで冷却水を入れる。
 その後アッパーホースをエアが出なくなるまで揉む。 エアが出なくなるまで揉んだらエアコンの温度をマックスにして、風を出す。(この際A/Cのボタンを押しておく必要はない。)
 30分ほどアイドリングしてエアが出ていないことと、エアコンの送風口から暖かい風が出ていることを確認したらエンジンを切りエア抜きを終了。

⑤サブタンクにクーラントを入れておく
 サブタンクのMINゲージとMAXゲージの中間辺りまでクーラントを入れてクーラントの交換を終了する。

こんな感じでしょうか。。。
ちなみにボクサーは水路が複雑なためエアが抜け切らないのでサブタンクに少し多めにいれておいて、エア抜き不足を補うらしいのですが、経験者談を教えていただけると嬉しいです。

Posted at 2015/01/24 11:47:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

不幸は続くもの?

不幸は続くもの?前回の日記更新からしばらく間が空いてしまいました。

実は添付画像の赤枠ないのパワステ高圧ホース部分のカシメから滲みが数年あったのですが、、、
最近よーくみるとだんだんひどくなってきている様子が。

感がいい人なら分かりますね。 そうこのホース高いんです汗
純正ASSYで26000円也

そんな高額はかけられないので、とりあえず某オークションで検索すると・・・あった!
3000円ほどで見つけられました。

Oリングとかは劣化していると思うので、Oリングだけでもーと近くのパーツセンターにいくと・・!?
あれ・・・移転しているorz

どうも海老名のほうに移動したらしい。 仕方ないのでそっちのほうまでいって部品を取り寄せてきました。

本来ならハブベアリング全部交換!とか考えていたのに、どうも今期はそれやるとサーキットいけなさそうな空気。。。
半ば諦めモード・・・ チーン

毎年毎年こんな感じでサーキットにいけないことが多いので、慣れてますけどね。トホホ...

サーキット思いっきり走れる日を夢見て今はコツコツと車のメンテナンスしますかね・・・。
Posted at 2015/01/23 13:19:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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