• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月11日

切れちゃうぞ~(`・ω・´)

切れちゃうぞ~(`・ω・´)  乙^^!
先週は梅雨明けしたにも
豪雨があり所々で水没した道路にやられた
車の部品が、、、
← ナンバー付のバンパー(゜▽、゜)
1日たっても取りに来ませんでした、、(笑

さて 最近サイドブレーキの調整を怠り
ワイヤーゆるゆる、、
で問題発生、、サイドのワイヤー調整は
ナット×2で緩み防止で止められてますが

インプもGDBのABCDの型まではそれでしたが
E型からナット一つになりました、、
※(ナット自体に緩み防止剤と一体かしたタイプ)


それはそれで 一つしか外さないから作業が楽でしたが
数度の調整により 緩めることも閉めることも
出来なくなりました、、 (*´Д`)=з


でっ 無理やり、、力任せに、、緩めたり、、
閉めたり、、繰り返し、、ワイヤー事態に負荷が掛かり
写真の状態に、、



切れちゃうぞ~

(`・ω・´)



でも 最後にもう一度 締め付け、、

切れちゃった、、、(`・ω・´)ちなみに切れたポイントはここ↓



※別の部品の件ですばる様から部品書を頂いて助かった
そこそこの出費で治りそうなので助かりました、、^^が


GDBE型~f型の方は、私みたいな愚かなミスをしないことを
お祈りいたします、 (≧▽≦)ゞ、



ブログ一覧 | s203 | クルマ
Posted at 2010/07/11 14:00:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

みんなが想像する「覆面◯◯ー」と言 ...
エイジングさん

超高速展開なTKB工房
ふじっこパパさん

こんばんは。
138タワー観光さん

マ。
.ξさん

サ活☺️
デリ美さん

この記事へのコメント

2010年7月11日 17:35
こんばんは♪

アルトのですか?
コメントへの返答
2010年7月11日 23:32
こんばんは~♪
私も感では アルト(笑)それか セルボ?
ちなみに 家の近くには リヤバンパーが落ちてました(笑) 豪雨にはお気をつけ(・ω・)/
2010年7月11日 18:17
おつでするんるん
自分のインプもあちこち不具合が…
テールランプも水がたまるようになりました~がく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2010年7月11日 23:35
乙♪(・ω・)/
不具合ってより 今回は、自業自得の私のミスでしたね(ρ_-)o
テールランプの水漏れ? 水抜きの穴が詰まってるか シールの劣化かな?
多分自分で治せるレベルですから 頑張って直しましょう(*^-^)b
2010年7月11日 20:25
なるほどです。。。
自分も注意します。
コメントへの返答
2010年7月11日 23:36
お疲れ様です(・ω・)/
いろいろ部品付けましたか?
リヤの付けたら見せて下さいね~♪
事務課のさいは、調整した方が良いですね~♪
2010年7月11日 21:47
サイド緩くてもほっといてあるズボラな41Tです(汗)

調整する時は気をつけます!

ワイヤーの交換はディーラーですか?
コメントへの返答
2010年7月12日 0:14
おはよーございます? (・ω・)/
緩くても大丈夫なら良いかと(笑)
事務課は、サイドでターンするから、ガチガチが好き(^O^)/
ワイヤーはディーラーで交換予定(*^-^)b
部品は、千円ちょい工賃5250円だったかな?
リヤのドラムのワイヤーなら 工賃だけで2万近かったです(ρ_-)o
ちなみに ナットを初期型にする予定です(笑)
2010年7月11日 23:33
駐車する時は、ギアを入れておくか、石でも噛ましておけばOK!
事務課はパワースライドで乗り切りましょう。(笑)
コメントへの返答
2010年7月12日 0:18
おはよーございます?(^O^)/
只今石と1速で対策し駐車(^-^)/
しかしギャー入れて負荷を駆けると タイミングベルトに負荷がかかり タイミングがズレる恐れが有るから速めに直したいです。
事務課は、4駆では難しく 私には扱えませんでした(ρ_-)o
2010年7月11日 23:39
なんかお互い違うとこに逝っちゃいましたね~
改善するはずが思わぬ改悪(泣


頑張って困難乗り越えて改善しちゃいましょ
(^O^)/
コメントへの返答
2010年7月12日 23:02
こんばんは~♪
互いに よかれと思い、、触ったら嫌われましたね(笑)(・ω・)/
頑張って車とのコミュニケーション楽しみますo(^▽^)o
2010年7月12日 8:35
ワイヤーだけで調整じゃなくリアのシューの所でも調整出来るのでは?

事務課ならワイヤーでなく油圧式にしちゃうとバッチリですよぉ~
コメントへの返答
2010年7月12日 23:05
こんばんは~♪(^O^)/
リヤのシューの調整箇所が裏側にありますが、あそこは触らずに居ますね~♪
インプ表に無いのよね~(*u_u)
油圧?一体おいくらかかるのか? まっワイヤーで良く効く車種ですからワイヤーで逝きます(爆)(・ω・)/
2010年7月12日 20:52
やっぱりイッちやいましたか
ワイヤー変えたらシュ-調整してからワイヤー調整ですよ~!
ギア入れて止めないとだね!
コメントへの返答
2010年7月13日 0:22
おはよーございます(・ω・)/
やりました、、(*u_u)
シューも買ったけど ワイヤー変えてから 来年にでもシュー替えます(笑)
今度 整備のコツ教えて下さい(・ω・)/
2010年7月13日 2:57
ご無沙汰しています。

レバー側の調整は、あくまでもワイヤーのテンションのみを調整するモノです。
サイドターンを行った事でのその後の調整をレバー側だけで行うと、ドラムシュー磨耗左右差分のテンション負荷等までワイヤーに加える事となるので、今回の症状は発生し易くなるかと…

確かに、敵(かたき)のように渾身の力でサイドを引くとワイヤーも伸びてしまいますが、緩みの主な原因は、シューの磨耗によるものです。
コースや使用方法によっては左右の磨耗度合も変わってくるので、シュー外径とローターベルハット(ブレーキドラム)内径間のクリアランス調整はリア左右個々で行う必要があります。

慣れるまでは面倒臭く思われるかもしれませんが、タイヤ脱着の必要も無く、フロアジャッキをリアデフにあてれば、バックプレート左右調整口のゴムのホールカバーを外し、サイドブレーキレバーを戻した状態で、中のアジャスタースクリューをマイナスドライバーにて廻し、タイヤがロック状態になった所より、3~4ノッチ戻す(引きずりを起こさないクリアランス保持)だけです。
その後に未だ、レバー側で緩みがあるなら、そこで始めてレバー側での調整です。引きシロは標準だと7~8ノッチとされていますが、私は3ノッチ位にしています。

レバー側での調整について新品時の初期緩み調整後、未だ都度、調整が必要な場合には、無用な力を掛け過ぎている可能性もあります。
ドライビングについて「挙動変化を少なくし、タイヤの限界を下げずに荷重移動」と「引きのタイミング」の意識を「更に」持ち続けられると、サイドブレーキの行為が、「渾身の力を込める」から「切っ掛け作り」に変わり、サイドブレーキへの負荷も軽減されるかと思います。

PS:
サイド(パーキング)ブレーキは、あくまでも駐車用ブレーキですので、そもそも渾身の力で引く事には強度的に対応していません。
もし、ケーブルのみを油圧式にされると、今度はブレーキ本体が破損する事となるので、本体もディスクキャリパー等に変更する必要が出て来るかと思います。
コメントへの返答
2010年7月14日 11:39
お久しぶりです^^♪

1、ワイヤーのテンションの調整の割合が閉めているとは、、効きの調整が大きい割合占めてると思ってました、、、反省、、

2、今回 シューも購入し腕のあるショップで
取付け予定です^^ たぶんいわないでも調整してくれるでしょう?(言うけど)

3、リヤブレーキの後ろ側 見たことありますが
触ったことが無いので なれる方向で頑張ってみます。 ※次からはここで調整します^^
3~4ノッチですね! イメージしておきます♪

ドライビングについては、前回の事務課でサイド使わずに(効かないから)走行しましたが
久々に丁寧に走行しないと どあんだーの大回りばかりしてました、、後半は小回りするようなドライビングを意識しましたが、、

サイドはインプ純正でよく効くので そのままで行きますね!^^

いろいろ勉強になり、 大変助かりました 
ニヘーデービル♪

2010年7月14日 19:11
連コメ、ごめんなさい。
本来、ブレーキ関連は重要保安部品の為、自身でのメンテはNGなのですが…

シュー交換共に業者に依頼されるのであれば、良い機会ですので今後の自身でのメンテ(工賃節約)とスキル(構造理解(フットドラムブレーキ用との強度に対する部品の違い等)や技能(作業や調整方法等)習得)アップの為に、作業を拝見されておかれると良いかと思います。

破損したワイヤー交換を含め、専用工具を必要としたり危険性がある作業ではないので、「ゲェ!これだったら自分で出来たのにぃ~」と思われるかもしれません(笑
コメントへの返答
2010年7月15日 14:05
連こめ ありがとうございます(笑)
ブレーキパッドは、昔は自分でやってましたが、最近はショップです。
今回のシューは、スプリング?等の調整取り外しが有るとショップに聞いてますので ショップ任せですが いつものようにじろじろ横で眺めておく予定です(笑)
※仕組みと調整方法も現物で習います(^-^)/

破損のワイヤーは、只今超暑いので、体力温存で すばるに任せる予定 これが涼しい時季なら多分自分でも出来る作業でしたが?(・ω・)/

プロフィール

「@yuumii おめ♪おめ♪(^_^)ゞ」
何シテル?   04/28 15:57
沖縄のインプのりです 北部(やんばる)あたりでうろついています インプでは珍しい?s203の赤でございます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2012-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 14:26:26

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
s203 吸気 HKSレーシングサクションリローデット タイヤ ポテンザRE050 ナビ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
楽しい思い出がいっぱい
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
元愛車 上司の息子が引き継いでいます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation