• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月18日

田舎のバスは頑張っている。

田舎のバスは頑張っている。  不定期のブログアップで失礼します。

 以前に、高速バスで東京まで行って以来、バスの旅に嵌ってしまい、あれからもう一度
夜行バスで東京まで行ってしまいました。



 関西の大手私鉄のバスかと思えば、地元のローカルバス会社が運行していたのに感動してしまった。

 田舎のバスはオンボロ車と歌かありましたが今では、立派に頑張っています。
バスマニアのオッサンになってしまったようです。

 その後、南紀白浜~大阪への高速バスが安くて快適だと聞き、機会を見つけて乗ってみました。



 早朝の始発に乗ってみます。


 普段、運転ている高速道路を乗せてもらえば色んな景色が目につき新鮮な気分になります。

 ここから、4車線、バスは速度を上げていきます。


 たま駅長で有名な和歌山電鐵を横目に県都、和歌山市を通り過ぎていきます。


 途中、紀ノ川サービスエリアで休憩、この地点で先に出たJRの特急より早くなります。


 大阪府に入り、阪神高速湾岸線を快走して、定刻より15分早く大阪市、なんばのOCATバスターミナルへ到着。




 実を申しますと、大阪市へ行った目的は、ある中古車を見る事でした。

 セダンに乗ってみたい、それも地味で速いのに。



 綺麗なローレルでした。色は好みではありませんが年齢的良いかと妥協。

 エンジンがRB25DET最終型NEO、完全ノーマルです。


ライトがきれいでした。


 アベニールを乗り続けると言いながら、これは買いと見積もりを書いてもらい帰宅後返事しますと
ローレルを買うつもりで帰路に着きました。


 同じバスターミナルから最終にのり、阪神工業地帯の夜景を見ながら22時、地元へ到着。





 ローレルを買う気でバスを降り、アベニールのハンドルを握ってしばらくすると、「やはり、これがいい」
 自宅へ戻って商談断りの連絡をした。
売り主の方、親切にして頂きながら申し訳ございません。

 いい車が、次から次へと出ては消え、消えては出てと浮気心が出ます。本気で買おうと決めていざ、
現行車に乗ると不思議と買う気が失せてしまいます。

 この気持ちが、カローラ25年、乗り潰した経緯かとふと感じた訳です。

 人に言われれば笑われますが、やはり車に魂が宿るだと今回の大阪バスの旅で感じた結末でした。


 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/18 18:13:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

こんばんは。
138タワー観光さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2018年1月18日 18:53
綺麗なライトで大事にされてたのが判りますね〜
継続でヨカタ〜(^ω^)
今後も頑張ってください〜
コメントへの返答
2018年1月18日 22:10

 改造車が多い中、確かに、きれいなノーマル車でした。

 本気で食指が注ぎましたが、アベさんを見捨てる事が出来ませんでした。

 元オーナーの方々の期待?に応えるためにも、乗り続ける責務も感じます。

2018年1月18日 19:36
今年も宜しくお願いします。

人知れず、乗り替えをご検討されていたんですね。
アベニールはもちろんイイクルマですが、ローレル…イイですね!

若輩者の頃は、ローレルの良さが全く理解出来ませんでした。
歳だけは人並みに?取った、トッチャンボーヤの現在…ローレル始め、セドリックグロリアクラウンマークII達ルーチェ…逢いたい時に君“達”はいない…?

バスの旅も嫌いじゃありませんが、最近観光バスに長時間乗ってる自信がありません。三女だけでなく、私にも軽度ながら乗り物酔いの…酔い易いのは、乗り物だけじゃないかな?
コメントへの返答
2018年1月18日 22:26

 こちらこそ、よろしくお願いします。

 夏頃、エンジンの調子が悪くなり、その頃から乗り換え、やむなしと次の車を考えていたのが正直な処でした。

 若い頃、ハイソカー(高級車)ブームがあり、何時かは乗ってみたいと憧れてはいました。
身内がメーカー勤務ですのでマークⅡ、チェイサーは買えず、ローレル、それも最後のターボに乗ってみたいと思っておりました。
免許返上までに一度は乗ってみたいですね、(電気の時代で無理かもしれませんが)
 
 高速道路が整備され、新幹線のない地方ではJR特急よりバスの方が速く、鈍行列車より安いので、おのずとバスに流れて行きます。
 
 私もよくバス酔いをしましたが、新型のバスは、乗り心地も快適で高速道路ですので酔わなくなりました。

プロフィール

「MT化して半年、感じたこと。 http://cvw.jp/b/1386287/47056769/
何シテル?   06/29 16:52
  セダン回帰。    

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

高級車が、またひとつ深化する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 01:24:33
【 新車から25年間ワンオーナー車庫保管 80系マークⅡGT 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 00:56:14
ターボはクラブSだけじゃない!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 00:00:44

愛車一覧

日産 ローレル C35 (日産 ローレル)
エコ、電気の時代に逆らって、20年前の中古ターボに魅力を感じ、リスク承知で買いました。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 初めて買った車。  日産のディーラーに置いてあった中古車でした。  今のアベニール ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
50年排ガス規制前、ソレックスツィンキャブ仕様の車で初心者には扱いにくく、怖い車でした。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
新車から25年、32万キロ付き合った名車です。 その間、ブルーバードの4WDターボに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation