• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@nc3のブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

冬支度

アクセラ初の冬に向けての準備をしました★

◆日曜日にスノーワイパーに交換:ホントはボッシュのエアロツインマルチが欲しかったのだが値段が高いので、知り合いのガソスタでいつも使うメーカーもよく分からないごく普通なスノーワイパーにした(^_^;)

◆火曜日夜にスタッドレスタイヤ装着:純正ホイール+新品のスタッドレス♪ ハンドルが軽くなり、乗り心地も良くなりました。これを期に燃費強化週間に入る(^_^.)
Posted at 2006/11/30 00:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通常日記 | 日記
2006年11月28日 イイね!

フォトギャラ一気にUP♪

画像がたまっていたので、昨夜からフォトギャラリーを一気にUPしました。

MSアクセラの下回り画像【06年10月29日】

PPFカート大会【06年11月5日】

LINKサーキット300分耐久レース【06年11月12日】
Posted at 2006/11/28 08:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通常日記 | 日記
2006年11月27日 イイね!

マウスが(- -;;

マウスが(- -;;壊れたみたい・・・

あれは一昨日の出来事

みんカラのフォトギャラリーをUPしようと思って、画像のリサイズ・トリミングを続けていたときに・・・

普通に何も反応しなくなった。



ソフトがフリーズしたのか?と思ってしばらくほっておいてみる

・・・

しかし、復旧の兆しがない。

(冷静に考える)

HDDもCPUも・・・つーかPC全然稼いでないし(* *;;

マウスをガチャガチャ触ってみるとあることに気づく。

反応しないのは"左クリック"だけ!

右クリックもホイールも全部普通に動くが"左クリック"だけが動かない。ワイヤレスマウス(3~4年落ちくらいのMSワイヤレスインテリマウス)なので電池などいろいろ原因を探るが状況は改善せず。

その後分かったのは、"まったく反応しない"のではなく、"力強くクリックすると稀に反応する"ということだ。でも、力強くクリックするとダブルクリックになる可能性が結構高く、非常に使いづらい・・・

今朝までキーボード操作を多用しながら頑張って使ってみたが、もうお給料も頂いたワケなので、あきらめて新しいのを買ってきた。

【↑画像のマウスはおニューのマウス"ロジクールMX610"】
Posted at 2006/11/27 22:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通常日記 | 日記
2006年11月23日 イイね!

レカロ椅子装着記

レカロ椅子装着記さて、予定より大幅に早くレカロ装着となってしまいました。

事の経緯は前回のブログ参照。。。

ブツはRECARO SR-6

レールはレカロジャパン純正レール(※訂正済)



MSアクセラとはいえアクセラなのでレールは共通・・・のはずですが、ちょっとぉ、ちょっと、ちょっと問題アリ。

◆レールに付属しているシートベルトアンカー取付部のナットのサイズが違う。
これは厄介です。M10ナットが付属されてますが、純正のボルトは微妙にデカイ。ノギスで測ると10.5mmはある。ホームセンターに売ってるナットでは合うものがなかったので、残念ながらボルトごと交換するしかないようです。シートベルトが外れたら大変危険なので、ここは要注意ポイントです★ 


◆スーパーハイポジション・・・高さを3段階選べるようになってますが、アクセラ用レールの場合、4箇所中3箇所干渉して真ん中までしか下がりません。
真ん中だと・・・スーパーハイポジション。ノーマルよりも高いし。なので、CROSS-ROAD氏から借りてきたグラインダーでキュイーンと切断[画像を参照]。一番高い部分の穴は使えなくなりますが、たぶん自分は一生使わないので問題なし。あと取付の際に指定されているシートとスライドレールに挟む6mmのミーリングスペーサーも撤去。ボルトもそのままでOKです。



これで約20mm近いローポジション化に成功!
見事に純正よりも着座位置下がりました。

座った印象ですが・・・
歴代SRシリーズのなかで一番良いのではないでしょうか?特に良いと感じたのは腰のサポート。下手なフルバケよりも絶対ホールドいいしww SR-5までに比べるとちょっとタイトなので、大柄な人だと肩の部分の張り出しが窮屈に感じるかもしれません。CROSS-ROAD氏も良く知る同級生のフォレスター乗りはとても背が高いので、SR-6では窮屈でSR-11を装着していました。

9月に2度もスマートでover800kmドライブを体験しましたが、そのときも全然身体が疲れませんでした[スマートは中古のSR-SPEEDを装着]。まさにレカロ様様という感じです。

Posted at 2006/11/23 00:20:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | MSアクセラ関連 | 日記
2006年11月18日 イイね!

納車から1ヶ月

MSアクセラが納車してはや1ヶ月が過ぎ、走行距離が2500kmを超えました。
思うところをいろいろ書いてみる。

◆エンジンパワー>タイヤのキャパシティ
ポテンザRE050の215/45-18という大きなタイヤを2BOX車に装着して登場したMSアクセラ。せこい(失礼!)マツダにしてはずいぶん贅沢な選択してくれたもんだと思っていた、、、が!1輪あたり132PSにも及ぶパワーを路面に伝え切れません(>_<...)

そしてDSCの効きがNCロードスターとは全く違うようで、DSCオンでも普通にホイールスピンします^_^; ワインディングを軽く走った感じではサーキットでも有効に作用するのではないかと思う。

それにしてもタイヤのキャパが足らないのは明確。
コーナーリングに対してのキャパはサーキットを走ってないのでまだ不明ですが、これはもっとサイズアップしたい・・・。1JアップのRX-8純正ホイールはそれを見越した選択だったワケです♪8Jなら235まではイケるだろうと・・・しかし、ノーマルのキャンバーではフェンダーに当たりそう(>_<。) いちおう最初からツメ折りはしてあるのですが、安全なのは225までかな~。。。DC5インテはフロント245までOKらしい・・・実に羨ましい。

◆少ないロール、大きいピッチング
あのパッケージングのなかでいかに大パワー・大トルクを路面に伝えるかをマツダもそうとう苦慮したようで、電子制御以外にもジオメトリー、ドライブシャフトの設計など工夫をこなしたらしい。ロール剛性を60%向上したのもインリフトを抑えるために必須だったのだろう。
たしかに、ノーマルカーとしてはかなりロールは少ない部類に入る。1390kgと決して軽くはない車重にも関わらず、なかなか軽快な身のこなしを見せる。パワーは持て余し気味だが、DSCの作用もあってパワーアンダーはかなり抑えられている。
で~も、ちょっと気になるのはピッチング。路面のアンジュレーションに対して大きなピッチングが発生し、収まりもちょっと悪い。伸び側の減衰をもうちょっと締めたい気分。サーキットでどんな感じか興味深い。

◆お父さんには辛い椅子
そのまんまです。腰痛持ちの方には辛いシートらしい。自分はまだ若い(つもり)なので、そんなことはないが、確かに数百キロ走行するとムズムズしてくる。mbw211氏的には限界らしい(笑)
本当は来年レ○ロを導入予定だったのですが、、、が、、、が、、、
某超自動交代の○○%割引券を使える!しかも期限が間近・・・

ちなみにもともと1脚ずつ買う約束でした(mbw211氏は2脚揃ってないと許せないタイプなので)。僕は来年買うようにお金貯めてましたし、慣らしの旅やら、耐久の準備やらで結構お金使ったので、とても買えません。なので頭金(2.5マソ)を払って残りは親月賦(残り3回)。。。

装着時にもいろいろなドラマ(?)がありましたので、次回に続く・・・
Posted at 2006/11/18 20:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | MSアクセラ関連 | 日記

プロフィール

「2023/11/12 日光フリー走行 ベスト更新! http://cvw.jp/b/138660/47346431/
何シテル?   11/16 17:48
もっともっと運転が上手になりたい! …という気持ちが続くまではクルマ遊び続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122 232425
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

スポーツランドSUGO 
カテゴリ:サーキット
2011/08/03 20:39:04
 
仙台ハイランド 
カテゴリ:サーキット
2011/08/03 20:38:31
 
The Technical Pruduce ACHIEVE 
カテゴリ:チューニング関連
2011/08/03 20:34:15
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年12月納車。 15年振りのロードスターです。 MAZDA ROADSTER ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2020年4月7日納車。 M135i xDrive、初めての4WDです。
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2015年10月29日納車。 縁があって直6エンジンの3シリーズと出会いました。 マイナ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2011年7月10日に納車。 ホワイトシルバーメタリックにホワイトルーフのクーパーS(6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation