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RYO@nc3のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

気になった点 in MDRS

■オイル消費
もちろん気になっていた点なので先週月曜日にレベルゲージのアッパーを超える量にしておきました。
なので、ちょっと油断していたら…走行2本目にアウトラップでVTEC切れを起こしました(>_<)
すぐピットインして確認したところ、レベルゲージの1/3くらいでした。
講師の一人のS根さんにオイルを頂きましたので無事走る事ができました。ありがとうございました!!

レース屋さんがエンジンを組む場合、オイルは食わせるもの!という考えがあるそうです。
私の車のエンジンもワンメイクレース等で著名な関東のショップで組まれたものです。
基本的にサーキット走る際は予備のオイルを持っていくようにということのようです。

ちなみに私の行っているショップでは上述のような考えはなく、MDRSの前日にハイランドを
55LAPも走ったそのショップで作られた車は全然オイルを消費しませんでした…。


ヘタった以外での消費の要因は主に組み方(クリアランス・ピストンリング・ホーニング等々意図的に)なんでしょうが、
それをなんとかして少しでも消費を抑える方法は…実は以前伺っていました。

簡単に書くと1点目はピストン温度とヘッド温度…要するに油温と水温のバランスを注意する。
水温が高くて油温が低い状態で回してしまうと消費量が多くなってしまうそうです。
これは普段乗りから気をつけるようにしています。

そして2点目はレブ付近での使用を極力少なくする。今回(1本目は)あまり守れていませんでした(爆)
不安が大きかった走行2本目からは8000~8100rpmシフトにしていました。
それでもベスト出ているので、今後もこのくらいが良いんじゃないかなと…。
それにしてもオイル代は結構掛かるということは確かなようです。


■ブレーキ(パッドも人間も?)。
今回から前後エンドレスのレース用パッドの"効く方"(RS)使っています。
しかし、ちっさいEK4ブレーキだと"かなり効かない"と今回指摘されました。

私のへちょいブレーキング(ソーイングブレーキという造語が誕生してしまいましたorz)の場合だと、
1コーナーもシケインも100mでなければ止まれませんでしたが、間野先生は70mくらいからの
ブレーキングでもしっかり制動し、素早く向きを変えて、クリップからアクセルを開けています。
私は同じ場所からブレーキングするとオーバーラン気味でクリップ付近までブレーキングが残り、
アクセルオンのポイントがかなり遅れています。

今の私なら早めブレーキ(もちろん早め向き変え)の早めアクセルオンの方がタイムはでそうですが、
さらに一歩上を目指すなら、もっともっとブレーキングを練習する必要がありそうです。

ABS無しでビビッてたのかもしれませんが、ロックを解除する反応は遅くない(だろうと思う)ので、
初期で最大付近の制動Gをかけることと、スムーズな戻しによって素早く車を曲げて、
アクセルオンのタイミングを手前に持ってくることが課題です。

極めて難しそうな悪寒…
Posted at 2009/08/31 21:06:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック関連 | 日記
2009年08月30日 イイね!

MDRS[追記]

第3回MDRS(仙台ハイランド)。
リンクサーキットで開催された第1回は見学だったので、初参加ですw

自分を担当して頂いた講師は間野先生!!
自分で気づいていない問題点がたくさん見つかるんだろうな~と予想していました。

そしたら、出るわ、出るわ…

そして今日、間野先生運転時(同乗)と単独時の車載を見比べたら更に問題点が発覚。
昨日の間野先生の話と、それを踏まえた上での今日の車載考察会(?)から、
今後の改善すべき点がたくさんあることに気づかされました。

最近(昨日&一昨日)の走りは意識してブレーキングポイントを遅らせていました。
あきらかにチグハグな走りでタイムも出ませんでしたが、それによって今までなんとなく
見えにくかった重大な問題点がハッキリと露呈されたのだと思います。

前からなんとなく気になっていた、他人のクルマに試乗するとサラッと走れるのに、
自分のクルマだとヘタッピになる理由も見えてきました。


とりあえずハイランドのベストタイムは更新しました(2分11秒651)。
走りは結構ひどかったです。部分的には上手くいっているところもありますが…。

195タイヤのままで、ドライビングの改善によって2分10秒切り目指します。

[追記]
↑イマイチ具体性に欠ける文章なので、今回見えてきた課題をまとめると…

■間野先生と同じブレーキングポイントだと止まれない理由
■コーナーの最低速度とクリッピングポイントの関係
■無駄に多いアクセルコントロールをどうにかする

とりあえずこれらを重点的に考えながら今後サーキットを走ろうと思います。

↑これらが上手くいってないベストラップの車載です。諸先輩方ツッコミお願いします…。
ハイポイント、スプーン、テクニカルあたりはなかなか良い感じで失敗してます(笑)
2009年08月21日 イイね!

やばかったorz

数日前、ハイランドへの準備として電動ファンの手動スイッチをつけようと思いつきました。
もともとファンスイッチを交換してあるので、85度くらいになるとファンは回るのですが、
出来れば90度まで上げたくないので、最初からファン回せた方がイイ!ということで。

コーナリング区間の多いハイランドでは効果的だとアドバイス頂きました。
SUGOのようにストレートが長い場合は電動ファンがかえって抵抗になるとのことです。

さっそく汎用のスイッチを買ってきて、さあファンの信号取ろう!
と思って電装品弄り用の工具バッグを空けると…ぬわんとカビてるorz orz orz orz......

あまりの気持ち悪さに即効ゴミ箱行き!!!※もったいないので電工ペンチを回収(笑)

原因は工具バッグをシビックのトランクの"底"に入れていたためです。
EK定番のトランク部分の雨漏りにやられました(>_<)
定番のEK雨漏りポイントとしてはテールランプのパッキン、ヒンジ部分などがあるそうですが、
洗車では雨漏りしないので、底から来ているような気がします…原因究明しなきゃ。。。

昨日SABでターミナルセットを購入。帰りに偶然Kei Satoさんとお会いしました。
そして今日、夕食前にちゃちゃっと装着し、無事作動しましたwww

Posted at 2009/08/21 23:04:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック関連 | 日記
2009年08月19日 イイね!

いろいろ整備

次なるサーキット走行(8/28MDRS)へ向けて準備を進めます。

■タイヤ干渉対策
この車高なら絶対当たると思った!と言われました(^_^;)
危うく新NEOVAを鰹節状態にしてしまうところでした(汗)


ここに映っていない部分も含めて、シビックで当たる部分は徹底的に叩き&削ってもらいました!
錆ないようにシーラーを塗ってシャシブラで塗装してもらいました。

■プラグ&プラグコード交換
プラグはBLITZレーシングプラグR6427-9で、プラグコードは永井の赤いやつ。
なんでブリッツのプラグ?って感じですが、ちゃんと理由があります。


箱を空けると…


中身はNGKのレーシングプラグそのものですw
しかもNGKのカタログからは落ちたイリジウムじゃないタイプ(R7113)。
こっちの方が現行品(R7433)より耐久性がよく、しかもNGKは値上がりしていますが、
BLITZは昔の値段(NGK:\3,200/BLITZ:\2,625)のままでお買い得なので決定www


真っ赤なプラグコードはエンジンルームが映えます♪

交換後は、始動性やアイドル安定性が向上し(プラグコードの効果??)、
高回転での吹け上がりにかなり差が出ていると感じました(プラグの効果??)。
Posted at 2009/08/19 22:09:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | シビック関連 | 日記
2009年08月16日 イイね!

応援ですw

初開催の仙台ハイランドサマーフェスタのイベント"ミニリレー耐久 "※SUGO耐感耐寒のお手軽版に、
お知り合いな方々が参戦していましたので、応援に行きました!

応援するクルマの一台ですが、どうやらお怒り気味のようです。


取り扱いは慎重に行う必要がありそうです。


それはそうです!このタコメーターの終点がシフトポイントですwww

通勤に使うクルマなので、本来はMAX10300rpmのところを扱いやすさを重視してMAX9800rpmに封印
このクルマはテンロクですが、私のテンハチ仕様では全然敵いません(+o+)
Posted at 2009/08/16 21:44:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 通常日記 | 日記

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「2023/11/12 日光フリー走行 ベスト更新! http://cvw.jp/b/138660/47346431/
何シテル?   11/16 17:48
もっともっと運転が上手になりたい! …という気持ちが続くまではクルマ遊び続けます。
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