この前の日曜日(3月24日)は、ちょっとした気分転換に、これまた久しぶりに「乗り鉄」をやってきました。
【行動記録】
汐入5:45(京急特急)-金沢八景5:56
金沢八景6:11(シーサイドライン)-新杉田6:35
新杉田6:42(JR根岸線)-大船6:55
大船7:00(湘南モノレール)-湘南江の島7:14
江ノ島7:23(江ノ電)-七里ヶ浜7:31
(世界一美味しい朝食の店「Bills」で朝食)
七里ヶ浜8:50(江ノ電)-藤沢9:10
藤沢9:17(小田急江ノ島線)-相模大野-町田9:52
町田10:09(JR横浜線)-片倉10:31--(徒歩)--
京王片倉10:52(京王線)-高尾山口11:05
シーサイドラインの金沢八景駅(朝6時頃)
シーサイドラインはゴム車輪のいわゆる「新交通システム」です。完全無人運転をしており、この日は最前部の運転席に座ることが出来たので運転士気分を満喫できました。
新杉田駅で。乗ってきた電車の写真が撮れました。
湘南モノレールの車輌です。懸垂式モノレールはここと、千葉都市モノレール、あと上野動物園内にあるのくらいですかね。跨座式よりも歴史は古いのに、少数派になっちゃったんですよね。
江ノ電の江ノ島駅。駅入り口の車止めの上に
スズメの飾りがついているのですが、近所の人が季節ごとに洋服の着せ替えをしているのだそうです。
七里ヶ浜駅を降りて海岸まで出ると、国道沿いに
「Bills」というお店があります(写真左)。ニューヨークタイムズに世界一の朝食と評されたオーストラリアのレストランの海外初進出店がここ鎌倉・七里ヶ浜店なのだそう。
7時半にお店に着いたのですが既に満席で、名前を登録して1時間後に来るようにいわれました。辺には何もないのですが、国道の向かい側の駐車場の奥で、ガレージセールのフリーマーケットが行われていたのでブラブラ見物しながら時間をつぶしました。
お店に戻るとすぐに中へ入れてもらえました。ここのおすすめは、リコッタパンケーキとスクランブルエッグ(画像左)で、みているとほとんどのお客さんが同じものを注文しているようでした。
たまご料理はふわふわで、「世界一」かどうかはわかりませんが、たしかに美味しかったです。
江ノ電の藤沢駅。
このあとは、小田急江ノ島線とJR横浜線を乗り継いで首都圏の西の外縁を北上していったわけですが、電車の写真は省略して・・・
左はJR横浜線の片倉駅、右は京王線の京王片倉駅です。二つの駅は直線距離で700mほどなので、徒歩で10分くらいで乗り換えができます。
いろいろな電車を乗り継ぎながら、ようやく高尾山口の駅に着きました。ここで、お蕎麦を食べてから、ケーブルカーで高尾山に登りました。
ケーブルカーの清滝駅。桜はまだ咲き始めたばかりでした。
ケーブルカーには独特の佇まいというか、何かワクワクさせるものがありますね。
高尾山のケーブルカーはトンネルあり鉄橋ありでなかなか良い味わいがあります。
高尾山の山頂からの眺め。左は、建設中の圏央道、右は新宿の高層ビル群を望む方向なのですが、霞んでいてよく見えませんでした。
(おしまい)
Posted at 2013/03/29 17:43:04 | |
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