• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1の愛車 [マツダ ロードスター]

スピーカー交換とドアチューニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2013年05月13日
1
車齢14年目となるマツダ・ロードスター(NB1)ですが、ここ1年ばかり、純正BOSEスピーカーの音がひび割れて聞くに耐えない状態になっていました。

まだまだこれからも長く乗り続けるつもりなので、思い切ってスピーカーの交換をすることにしましたが、DIYに自信のないよーのすけは信頼できるショップを探すことからスタートです。

ネットで情報を収集したり、メールで問い合わせをしたりしてようやくたどり着いたお店(サウンドプロ)で作業をしていただきました。
2
【第1段階】 ドアの内張りを外したところ。
積年のホコリにまみれてキチャナイ、バッチイかんじです。

見えているのは純正のBOSEスピーカー。新車で購入してすぐに雨水の浸水でダメになり、ディーラーで無償交換してもらったので、これはすでに2代目だったことになります。
3
【第2段階】 外せるものをすべて外し、汚れも落とし、脱脂した上でアウターパネルに赤いシール状の防振材が貼られています。
4
【第3段階】 フロントスピーカーにJBLGTO609Cを装着し、インナーパネルにも防振材を貼ったところ。真っ赤っかですね。
5
内張りを元に戻したところ。こうしてみると、スピーカーを交換したことなど全くわかりません。
6
BOSEのオーナメントはそのまま。中身はJBLなんですけど(笑)
7
もちろん、ツイーターも同時に交換されているのですが、見た目は全くわかりません。オリジナルの外観を損なわずに中身をグレードアップできたのはとても嬉しいことです。

丁寧な作業をしてくださったお店に感謝です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアスピーカー交換(配線処理)

難易度:

パワーアンプ

難易度:

ts1730s 交換

難易度:

スピーカー交換

難易度:

サブウーハーの取付け

難易度:

純正からアマゾンの千円強に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/15 19:14:50
質問させて下さい♪

私のNB1も純正BOSEなのですが、デッキはそのままでスピーカーだけ交換することは可能なのでしょうか?
以前調べたところ、純正BOSEは車体のどこかにアンプが入っており、交換が非常に面倒くさいとのことで半分諦めていました…(>_<)
コメントへの返答
2013/05/15 20:10:08
以前言われていたのは、純正BOSEのスピーカーをそのままでヘッドユニットだけ交換する場合のことで、BOSEスピーカーのインピーダンスが低いため、交換したデッキからの過大入力でスピーカーを破損するおそれがあるというものでした。そのため、ソニーのアイソレーション・トランスというのを間に噛ませる必要があったのです。

デッキを活かすのであれば問題はないのではないかと思いますが、逆にデッキの出力が小さすぎて市販のスピーカーを鳴らすためにはパワーアンプが必要なのかもしれませんね。

プロフィール

「LPジャケットに描かれたクルマ(その73) http://cvw.jp/b/138682/41403876/
何シテル?   08/11 19:08
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よーのすけです。よろしくお願いします。
109 人のお友達がいます
dora1958dora1958 * よし@55O7よし@55O7 *
COYOTECOYOTE * くわ.くわ. *
むろっちむろっち * ロドスタRF マシグレVSロドスタRF マシグレVS *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.