haruyama様、こんばんは。
W202Club202掲示板でのお礼が言いたくて、haruyama様の掲示板まで、押し
かけて来てしまいました。
今回本当に良いアドバイスを有難うございました。
<今回の原因が「タイヤ」であると判明して良かったですね。コンフォート系
にされたので以前と比較したら運転が楽になったと思います。ここ数年国産タ
イヤメーカーに関心してませんでした。
私も国産タイヤには全く関心がありませんでした。やはりベンツにはコンチ、
ピレリ、ミシュラン、レグノがお誂えむきですし、コストパフォーマンスもあ
りますからですね。
AMGホイールに替えるまでは勿論コンチネンタルonlyでした。
とは言え、コンチ、ピレリにはAMGホイールに合うコンフォート系タイヤが
無く、ミシュラン、レグノは1輪あたり、コストが約4万円もしちゃいますか
らですね。
ショップに「一番経済的で、一番品質良い物は何か」と相談したところ、店長さ
んは(頭をひねりつつも)、TOYOタイヤ=低ネームバリュー=安い・・・でも一番の高品
質(レグノに匹敵)のタイヤを今回、私に紹介してくれたわけです。
全輪ミシュラン・レグノで約15万円かかるところ、TOYOの同クラスタイ
ヤでは8.5万円(値引きして)で済みましたから、とても助かりました。
装着して、走行してみると、とても静かで、グリップ力も丁度イイし、高速安
定性バツグンだし、ハンドルも取られることは無く、またアクセルも少し重い
ものの、慣れれば大丈夫ぐらいまで、改良されました。
haruyama様の仰る通り、昨今の国産タイヤもなかなかいい仕事していると思い
ました。
<懸念されてる「アクセルに少し重み」という感覚は、アクセルペダルが他車
と比較して重く感じる=加速が鈍く感じる・・・という感覚でしょうか?私も納
車当時のアクセルペダルの重さには最初驚きましたが、2~3日で慣れました。
加速が鈍く感じるのは、ホイールの重量が原因かもしれませんね。
私もAMGホイール自体が重いのだと思います。
でもTOYOタイヤの「PROXES・CT01」は(値段以上に)それを補ってあまりある物だ
と思いました。
コストパフォーマンスは大きいと思います。
多分私はこのアクセルの重さであれば、慣れると思います。
次のタイヤも「PROXES・CT01」になっちゃいそうです。
TOYOタイヤの「PROXES・CT01」については、通りすがりの方「高速120km付
近で振動が大きくなる」等良からぬ?投稿がされておりますが、気を付けながら
(多分大丈夫!)乗り続けていきたいと思います。
私的には「PROXES・CT01」はお奨めだと思います。
ともあれ、今回haruyama様にタイヤのご指摘を受けまして、私のAMGホイー
ル装着車が快適になりましたことを、とても感謝しております。
本当に有難うございました。
それでは、また今後とも宜しくお願いいたします。
ゆかパパより