• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスタングのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

航空力学

航空力学分かり易い本です。シンプルじゃないけど
何十年ぶりに勉強しました。一時ハンググライダーやってたので実務経験ありってことで。筑波山での社会人大会で優勝したこともあります、まぐれです。(^^)
トリガール バードマンラリー




空間識失調。この画像はお借りしてます。ハングでサーマル上昇気流で1000m以上上がると雲底に突入します。ヤバイです。何も見えません。水平感覚がなくなる恐怖。速やかにスパイラルターンで降下しないと突風とかで空中分解の危機ですから。最近F35の自衛隊機も墜落しましたね。


地面効果。滑るように滑空します。なかなか着陸出来ない。着陸場をオーバーランしてしまいます。ハングの滑空比が悪い機体は着陸し易いから山への緊急着陸が可能です。高性能機ほど扱い難いから乗りこなすのは難しいです

降りられない。サーマル上昇気流が強いとスパイラルターンでも降下出来ません。雲にさえ入らなければ、焦らず、空中散歩を長く楽しみましょう。そのうち何とかなるもんだー。待てば海路の日和あり。


横風着陸。狭い着陸場ではありえます。四輪ドリフトって感じです。当て舵を調整しながら地面スレスレを滑空ヒヤヒヤします。ヨーイングが発生することもある。最後の着地フレアでは気を引き締めないとクラッシュします。




この画像はお借りしてます。
100上昇で0.6度下がります。1000メートルでは6度、風で体感温度はもっと下がる。身体の防寒対策が必要ですが、困るのはオシッコが近くなること。たまらずソアリングを中止して無理やり尾根上に降りたことあります。用を足したら即離陸可能だから。


ピトー管は圧力計。ハンググライダーは気圧での高度計を装備します。


ベンチュリー管。速度が分かる。ハンググライダーでも装備します。低速で失速しないように、速すぎてもフラッター振動で制御出来なくなるから。
他にバリオ昇降計も便利だけど、とても高価です。3-5万円くらい。サーマルが探し易くなるが、買えないなら頬バリオで感じるしかない。 (^^)




高性能機は離陸着陸し難いので、旅客機は高揚力装置つまり低性能化する。前翼にクルーガーフラップ、後ろ側にトリプルスロッテッドフラップ。旅客機で翼横の席では窓から作動が確認できます。結構ぶれて翼はしなるから見ない方が安心かも。

トリプルフラップはこんな感じ?


音速の壁。後退翼やデルタ翼で衝撃波を遅らせました。但しエリアルール緩やかな断面積変化を守らないと音速は出ませんでした。


今は、ダブルデルタ翼は戦闘機、オージー翼はコンコルド。大迎角での境界剥離防止で翼付け根から、わざと乱流を発生させて格闘性能や着陸性能を上げます。前翼ストレーキや乱流ボルテックスジェネレーターも同じ効果




更にステルス性能でエッジの効いた滑らかさ、ミサイルも胴体内に装備します。エンジン排気口の向き可変は格闘性能向上に効きます、F35Bなら垂直離着陸でヘリ巡視艇にも無理やり着艦可能。


コンコルドはマッハ2です。コンバージョンダクトで空気を音速以下に下げ、圧力を上げて吸気する。速すぎるとタービン翼で失速するから。




SR71はマッハ3です。ラムエアジェットエンジンなんですね! 知らんかった。マッスルカーみたいな。(^^) 円錐の尖った奴が特徴です。低速では普通のターボジェットに切り替え。パルスジェットエンジンの独特のサウンドを聴いてみたい


この画像はお借りしてます。ラムエアです。


あー面白かった。(^^)
Posted at 2019/09/03 01:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2019年08月30日 イイね!

街を散策

街を散策今日はマスタングは置いてきて、街を路面電車でぶらぶらします。所用を済ませたら広島駅へお見送り。駅前にEDION蔦屋家電のビルを発見。


本屋と家電のコラボ。ユニクロとビックカメラのコラボみたいな感じです。EDIONは広島の電気屋さん。






Appleのサービスセンターもあります。


電動アシスト自転車のカッコいいやつがある。高いのからお手軽価格まで。家電なのねー。






ん?これは家電なのか。単なる自転車だ。


レゴ、これも違うよね。コンビニみたいなのもコラボしてます。蔦屋のおしゃれコラボ店ですねー。面白いものがありそうです。こんどはゆっくり来よう。


移動して本通りの旧日本銀行、重要文化財。




地下金庫です。なかなか見られないです。

その近くにあるのは、


幕末の思想家です。広島の吉田松蔭? 以下の特別展示もやってます。





なるほど、刀の区別法ね。


波紋には種類がある


今年は街のあちこちに、殿様、浅野氏の入城400年イベントがあります。又ぶらぶらしましょう。(^^) ちなみにうちの高校は創立300年位らしい。
Posted at 2019/09/01 21:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月28日 イイね!

分かり易くシンプルに

分かり易くシンプルにonce upon a time これはフィクションです。そこんところ宜しく。

昔昔、とても面倒な海外法規があったとさ。日本では○○ではなくガイドラインとしたいとの○○○さ。対する○○○とも調整必要とさ。

まず関係する教授にアドバイスをもらう。別の教授の著書を勉強して案を作る、その教授にガイドライン案を説明して賛同頂く。そして公開の場で説明する。そんなイメージだとさ。

大事なことは。1)分かり易くシンプルに。2)公平に。3)無理なく。ですかね何でも(^^)

once upon a time これはフィクションです。そこんところ宜しく。
マスタングの良いところ シンプルに
Posted at 2019/08/31 23:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2019年08月26日 イイね!

広島Tサイトのモーニングクルーズ2

広島Tサイトのモーニングクルーズ2続きです。
アメ車が意外にいたので嬉しかったです。乗らないと分からないアメ車の楽しさ。サウンドかな。
マスタングってどうなの?


お隣はコルベットC3の方、7月にもお会いしました。


別のコルベットC3


親子でのチャージャーHEMI と2013マスタングGT
V8ヘミヘッド


後で記念撮影してたのは見逃しませんよー(^^)



今回はお話しできなかったが、親子さんともお知り合いの2016マスタングとカマロSSさん。



こちら希少な1969マスタングのオープン




エンジン351キュービックインチは5.7L、エディブロックのインマニ。
アメリカンV8レーシングエンジン


フロントブレーキは安心のディスク化。以上でアメ車を終わりです。


このアウディ、 RS7は只者ではない・・


タイヤサイズ275/30/21が物語ります。V8ツインターボ650馬力くらいかな


人が群がっていたマシン


これはたしかMR2ベースでホィールベース延長したSARDのスーパーカーMC8、一台しか存在しないはず。エンジンはセルシオV8。ルマンGT1参戦のホモロゲマシン


しかし私的に気になるのは、こちら! スカイラインクーペの70年代風レーサー


プリンス廣島ってのが泣かせる。
プリンス自動車の聖地


ダットサンフェアレディ2000とトライアンフTR6


最後はマセラティ、シャマル

以上Tサイトモーニングクルーズでした。9月22日午前中のテーマはオープンカーです。ギャリーも歓迎だそうです。常連さんになりまーす。(^^)

なお9月14.15日は終日、外車展示会です。マセラティやフェラーリも来るみたいです。

Posted at 2019/08/28 21:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーニングクルーズ | 日記
2019年08月26日 イイね!

広島Tサイトのモーニングクルーズ

広島Tサイトのモーニングクルーズ赤マスタングで参加しました。
FMM

8月25日の第四日曜日午前中9-11時、今日のテーマはスポーツカーです。
9月22日次回のテーマはオープンカー、ギャリーの参加も大歓迎だそうです。
因みに9月14.15日はここLECT屋上で10-17時、輸入車の新車中古車の展示会もあります。アストンマーチンやフェラーリも参加みたいです、行こうかな。


今日はいろいろな人とお話しできて良かったです。

とても貴重なTVRタスカンS、フェンダーに縁がないスッキリしたスタイリング。


玉虫が羽根を広げたところです。


タルガのルーフパネルはトランクに格納。テールライトはリヤウインドウの中です。バイク柿本みたいなマフラーは純正品。


エンジンはTVR自社製4.0直6で400馬力、車重1.1トン。ABSすらないハードマシンながら意外に街中で安全、低速トルクが薄いからだそうです。但しステアリングは超クイックだから注意必要。(^^)このボンネットは本来はボルト締めです。これはエンジンが見られるようにオープン可能に改造されてます。


インテリアが又素敵。モダンなイギリス高級車。


ユニオンジャックの小物も完璧。🇬🇧
英国車TVRの歴史


ユニオンジャック繋がり。(^^)




ポルシェ911も沢山来てます。


GT3は頂点のマシンです。NA500馬力


ザ・ビートル、これもいいねー


今日最初に話した若者の86は柿本! じゃない、HKSマフラー付き。


ゆめタウンでお話しした、トミーカイラ25R


トミーカイラZZは日産エンジンのイギリス組立の日本車です。


密かに好きなFC


密かに好きな痛車、FDだ。


密かに好きな痛車ガールズ&パンツァー、スカイラインパサージュGT


AZ1軍団です。これはルマンカー塗装。

続きます。次はアメ車も紹介しますねー。
Posted at 2019/08/26 14:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーニングクルーズ | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     1 2 3
4 5 67 8 910
11121314 15 16 17
18 19 2021 22 23 24
25 2627 2829 30 31

リンク・クリップ

昨日のプチキリ番&ミラー番♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 15:28:49
Nゲージ・TOMIXキハ120(T車)の改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 23:35:03
タイヤ交換しました、オイルも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 04:55:19

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
マスタングに乗ってます 2007年式 コロラドレッド 鮮やかな赤です。4.6L ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
マイナー前の真っ赤なグロム。マイナーはメカ同じ、デザイン変更だが色は白と黒のみで地味。在 ...
ヤマハ パス With グリーンモンスター (ヤマハ パス With)
2018年モデル電動アシスト自転車です。ヤマハの素敵なデザイン、カワサキみたいな素敵なグ ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
私がたまに、美術館までの裏道を走ります。トコトコ。 なかなかエンジンかからないので押し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation