
またまた行ってきました、NUTEC走行会。
今回はココ。

岡山国際サーキット(自分はTIサーキット英田と呼んでしまいます。)
ここに来るのは2度目ですが、2度来て思うことは、
「えっ、ここが国際サーキット?」
「本当にここでF1の日本GPやったの?」って言うぐらい、山の中…。
(これ以上悪口言うと出禁になるかもしれないので止めときます。)

徳島組では一番乗りだったので、とりあえずピットを確保済み。
今回もお世話になったビーンさんに連絡して、「ピットの端キープヨロシク」と連絡あったので待ってたら、徳島ナンバーと姫路ナンバーのおにぎりエンジン軍団がピットに続々と入ってきました。
「あれ?誰これ。ビーンさんのシビックちゃうし…。なかなか来んなぁ」って、ブツブツ言いながらタイヤ交換してると、ビーンさんと合流しました。
自分が、「ビーンさん、すんません。ピット確保したんですけど、おにぎりエンジン軍団が…。」って話してたら、姫路ナンバーのおにぎりエンジン軍団がピット間違えて入って来てたみたいで、「うちら9番ピットやのに、相手5番ピットやって。どうやったら間違えるんやろ。」と話しになって揉めるの嫌なんで、自分から移動したのですが、主催側が間違えて入った相手に移動しろと注意してもらったみたいで、また移動…。
もうそこでモチベーションダウン…。(泣)
せっかく5時間掛けて走ってきたので、気にしなぁい。(笑)

さぁ、待ちに待った走行です。
もちろん、初級クラスでエントリーです。
走行前にピットロードにて、走行する車両の整列を始めて、並んだら一周慣熟走行の後に、本走行開始とステップになってます。
その整列待ちで後ろから続々と車両が整列し始めるんですが、中にはお馬さん何匹かわからんコテコテフルチューンRX-7とかシビックタイプRとか、うちよりも速い車が初級クラスにエントリーされてることにブツブツ独り言言ってました…。(スイマセン…。)
しかも、写真みたいに「初」マーク貼ってるし…。
ちなみにその「初」マークは、「私は初心者です。お先に追い越して下さい。」という表示なんですが、そのコテコテフルチューンのRX-7にも貼ってました。
自分は、
「そんなフルチューンの(RX-)7、誰が抜くんな、ゴルァッ!!(怒)」と独り言が…。
もし、車載カメラがあってYoutubeとかにアップしたら、必ず荒れるであろう言動が飛び交ってました。(笑)
1回目は2分14秒198
「始めはこんなもんでしょう」なんて言ってましたが、同じクラスのデミオよりも7秒遅く、軽のESSEやアルトバンにも負けて、別クラスの同じヴィッツにも負けてました。
だってそのヴィッツ、石橋さん(ブリジストンのこと)とこのSタイヤ履いてもん…。(泣)
ここでも、シビックタイプR(FD2)がやらかしてました。
直線は速い…。それは解っとる。
コーナーは激遅…。なめとんのか…。(笑)
抜きたくても、相手が速いから抜けない…。
コーナーで並んでも知らん顔…。
う~ん、もぅっ!!(怒)
2回目は2分13秒308
ちょっと速くなりましたが、変化なし。
もうこの頃には路面温度も上がってきて、純正タイヤもズルズルな感じ…。
3回目は2分11秒759(ベスト)
1、2回目の時に、ブレーキポイントやシフトアップのタイミング、ギア選択にミスがあったので、意識して走行しました。

無事に走りきって、無事に家にも着きました。
岡山を走ってみての感想ですが、前回の鈴鹿よりも難しいと感じました。
鈴鹿は、コーナー数が多いけど中高速コーナーがほとんどである程度アクセルオフで曲がれたり、ギアを固定して走れたり出来たのが、岡山はRがキツく感じるコーナーが多いと感じました。
あとギア比が合わないというか、迷うと言うか…。(腕の問題かも…。)
曲がりながらのシフトアップが多い分、気づかずに何回もレブ当ててしまいました。
当分は重量税納付と初めての車検で資金不足の為、サーキットもお休みですね。
次回は、ニュータイヤ投入(出来たら)でチャレンジしようかなぁ~。(笑)
※長文、駄文、所々の感情的な表現、失礼しました。
Posted at 2014/05/14 22:17:23 |
トラックバック(0)