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2014年09月19日 イイね!

ドライブレコーダー考察

北海道へ行くと決まったが、行くからには下準備というものがある。

俺の性格から完璧な下準備、情報を仕入れていかないと気が済まない。
かと言って、完璧に予定通りにコトを進めないと気が済まないのかと言われればそんなことはなく、
事前情報を仕入れるだけ仕入れて、いざ当日になってみると雨が降っていたり、予期せぬ事故渋滞があったりで、いとも簡単に綿密な計画が音も立てずに崩れていくという事が毎度のセオリーだったりするので、情報だけ仕入れて満足する程度の性格なのだ。

さて、長距離ドライブとなれば事故のリスクは高まる。ましてや不慣れな道に深夜の長距離移動。3年前に屈斜路湖畔の無料混浴露天風呂に行こうと旭川から層雲峡を経由して石北峠のあたりを深夜1時頃に走っていたら、鹿と衝突してフロントガラスが粉々になった地元の軽トラが横転して道を塞いでいたり、なぜか10月下旬に上半身裸でヒッチハイクしている若者がいたり、都会では味わえないシャッターチャンスに巡り会うことが多々ある。
そうでなくても高速道路を平然と鹿が横切っていたり、キタキツネの親子が仲間になりたそうにこちらを見ていたり、ジェットコースターのような直線道路や数キロ先からでも見渡せる位置に煌々と光るエロ本の自動販売機など旅の記録にぜひ残しておきたいものだ。

だが、運転しながらのカメラ操作など言語道断である。
ではどうするのかというと、リアルタイム動画保存。ビデオカメラ録画である。

それに気が付いた去年は、ダッシュボードに6千円程度のビデオカメラ型ドライブレコーダーを置いて旅の一部始終を撮った。
・・・・・・はずだったが、悪路も多い北海道の道。いくら強力な両面テープで留めても倒れてしまい、休憩の度にピント合わせと手直しをするのが面倒になり、3日目くらいで諦めてしまった。

今年はリベンジをするのである。ドライブレコーダーの新調である。

今まで使用したドラレコはアトレー搭載もいれれば4台。さすがに選ぶ目も養われてきた頃だ。

俺にとってのドライブレコーダーの選択の基準がいくつかある。
1、画素数、ビデオ解像度
2、対角画角
3、大きさ、設置位置
4、記録メディア
5、加速度センサーの有無
6、付加機能 (GPS、ACケーブル対応、Wifi対応、信号機表示など)

軽く上げるとこんな感じか。ほかにもフレームレート変更や撮影素子や圧縮形式など色々あるけどキリがない。

「1」の画素数や解像度はカメラの精度のことだ。
携帯のカメラとかで馴染みもあるかもしれないが、画素数が大きければ高精細な映像がt撮るし、解像度が高ければ、馬鹿でかい映像が撮れる。
だが大きければいいのかというと、フルHD対応で高精細なんかで録画すれば32GBのSDカードに4時間くらいしか保存できなかったり、ファイルサイズが大きくなりすぎると古いPCで処理に時間が掛かってフリーズしてしまったりするかもしれない。大きければいいというものでもない。

だがこれは「5」の加速度センサーの有無にリンクするのだが、ドライブレコーダーの本来の用途は事故などで衝突や急ブレーキを掛けたことを感知し、前後数分を録画するのが仕事であって、SDカードに何時間も多く撮りたいからと言って画素数などを落として相手のナンバーが読み取れないとあっては本末転倒なのかもしれない。

しかし今回の目的は旅の記録である。というか、すでにドラレコ2台乗せの愛車には関係のない話である。ギリギリの精細さを保ちつつ長時間録画である。

「2」の対角画角とは画像としての横長度である。簡単にいうと地上波アナログよりも地上波デジタルの方が横長になっており、今まで画面の端に見切れていたアニメのキャラクターが地デジだと見えていたり。さらにブルーレイ版になったら湯けむりも薄くなって露出度アップである。
別の例えだとガンダムだろうか。一年戦争の頃にガンダムのパイロットをしていた私だが、当時のモビルスーツのメインカメラは良くても180度程度しかなく後方を見るためにはカメラの切り替えをしなければいけなかった。それがNT-1アレックスの頃には360度モニターが採用されていたので情報量が多くなり、アムロの下に届いていればシャアだってパーフェクトジオングことパオングに乗って疑似重力下の中で戦闘が行われた可能性だってあるのだ。ちなみにガンダムのメインカメラは目のところではなく頭というかおでこにあります。あと体中にサブカメラが付いているので「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!」と言って獅子奮迅の働きをする一兵卒がいても不思議ではないのである。

というか、このペースで行くととんでもない長文になるので続きは次回。


深夜の無料混浴露天風呂

もちろん誰もいませんし獣の遠吠えとか聞こえます
Posted at 2014/09/19 21:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2014年09月18日 イイね!

納車から二年半経ちました

お久しぶりです。Hosoyanです。
前回の日記から1年4カ月。
これは日記というより年記といったほうが文字通り正しいのだが、
なぜこのタイミングで久しぶりの更新に至ったのかを記載しておきたい。

色々な理由があるのだが、暑い夏も終わり、仕事の件数が激減したことや、艦これの夏イベントが終わって時間に余裕ができたことも多きな要因であると言えよう。
「磯風? いえ、知らない子ですね。」 雲龍まで行けただけで十分です。

それら諸事情が交差する中、納車から二年半。ようやく1万キロ超えたくらいという今までにないスローペースで乗ってきたが、別にフリードスパイクが嫌いとか運転が嫌いとかでなく、普段は仕事でアトレーワゴンを乗り回しているので、実質1年365日のうち363日くらいは運転をしており、飲酒は年に2日あるかないかという無飲酒運転野郎なのに、なぜか飲酒検問でしょっちゅう停められるという不運の持ち主なのですが如何お過ごしでしょうか?

もうここまでくるとアトレーが友達というか体の一部になっていて、視神経が車のボディに伝わっているかの如く乗り回しているので、久しぶりにフリードスパイクに乗ると妙な違和感を毎回感じてしまったり、アクセルやブレーキのタイミングがズレたりと、街乗りならアトレーで十分だった。

なのでフリードスパイクの活躍の時は遠方へのドライブ時や、他人を乗せる時だけの限られた状況でしか活躍の時がなかった訳である。
その活躍の場が少ないフリードスパイクだが、1万キロのうち2千キロはアトレー故障時の代車として、また今年初旬の大雪の時にスタッドレス装備で頑張ってくれた。
アイスバーン状になった雪の轍をいとも簡単にスイスイと駆け抜けてくれたお蔭で、俺だけ仕事の件数が増えて大変困ったり、カッとなって残雪で隠れた柵に2度ほどぶつけてしまったが、まぁそれでもそれなりに感謝はしている。

一時的に仕事で使っていたが、それ以外は長距離ドライブで活躍してくれた。
書き時を逃してしまったが、京都清水寺、群馬谷川岳や長野上高地、岐阜白川郷、栃木日光に茨城奥久慈、福島の被災地やフェリーを使い北海道にも行った。2度も。
なんだかんだで色々なところへ長距離ドライブをしていたりする。

そして今年もこの時期がやってきたのである。北海道ドライブである。
気が付けば20年以上前から、「年に最低一回は北海道へ来る」という我が家の方針があり、小さい時は飛行機とJRと高速バス利用で。免許を取った二十歳過ぎは千歳空港でレンタカーを借り、初代キューブに乗り換えたころから、初代ストリーム、そしてフリードスパイクですでに2度も北海道を回っている。

まぁこれも色々な理由があり、北海道の滝川市に代々の墓があるので墓参りに毎年来るというのが根底にあり、レンタカーを借りた頃から車移動という今まで考えられなかった"自由に計画できる"という利便性に気が付き、レンタカー最強と思っていたが、所詮借り物の車なので、傷を付けてはいけないと妙に緊張したり搭載されているナビの精度やAVシステムの貧弱さに嫌気がさし、「どうせ飛行機代とレンタカー代を払うなら自分の車でいけばいいんじゃね?」みたいな軽いノリでやってみたら思いのほか最高であり、自分の愛車を広大で雄大な大自然の中を走らせてやれるという事が車乗りとして至福の時間で、その快感を一度味わってしまうと余程の理由がない限りはマイカーで来るという選択肢以外は考えられなくなる。

前置きが長くなったが、今年も行ってきます。10/2~10/8まで。


Posted at 2014/09/18 22:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近状報告 | 日記

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何シテル?   12/02 15:47
フリードスパイクハイブリットとアトレーワゴン所有のHosoyanです。人と違うことが好きな天邪鬼野郎です。光らせたり痛くしたり職務質問されたりして楽しんでます。...
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