• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

十勝でのGAZOOイベント

一つ前のブログでも取り上げました8月31日の開催されるトヨタGAZOOのイベントですが、まだ定員には余裕があるそうなので参加しようかと思っている方がいましたら十勝スピードウェイにまずは電話して問い合わせてみましょう。

今回のプロドライバーの講師ですが影山正彦氏、井口卓人氏です、この両名が直接手ほどきしてくれるイベントですからお得では無いでしょうか?

詳細は十勝のHPのページまた貼っておきます。
初心者にいちばんいいイベントになってますので是非参加してみましょう。

『TOYOTA GAZOO Racing Driving Experience PROGRAM2 サーキットの楽しさを体験しよう』

21日水曜日が締め切りですのでお早めに。
Posted at 2019/08/19 19:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2019年08月15日 イイね!

走らないけどサーキットに行ってます。

たまには走行会募集以外でブログアップします。

今年の8月は4、10、18、30、31と5週中4週十勝に行ってます、行きます。
それも、ほとんどが走る目的ではなくですけど。

4日のSUN耐は5人ドライバーで4番目に走る予定でしたが車両不具合でリタイヤとなり走らなくてすみました。
10日はサーキットとSYSTEMーR合同開催の「サーキットで友達100人できるかな⁉︎」走行会のサポートで進行、アドバイス役です。
今週末の18日はJAF戦のクラブマンカップにSYSTEMーRヴィッツが出走するのでピットクルーとして参加ドライバーのサポートです。
30、31日は毎年お手伝いしている『TOYOTA GAZOO Racing Driving Experience PROGRAM2 サーキットの楽しさを体験しよう』でプロドライバー講師のアシスタントで30日打合せ、31日イベントという日程です。

4日は走る気満々で走れず、、、ウソです、疲れないので走らなくて良かったです。
10日はちょっとだけ人さまの車をドライビングさせていただきました。
18日はピットクルーなのでもちろん走りません。
31日は例年通りだと先導走行として走るとは思います。

そんな感じです。

ちなみにまだ定員になってないかもしれませんのでGAZOOのイベント貼っておきます。
興味のある方は十勝に問い合わせてみてください。
十勝スピードウェイでのイベント案内http
Posted at 2019/08/15 23:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2018年07月19日 イイね!

サーキットで公式戦のサポート

サーキットで公式戦のサポート十勝スピードウェイで今週末、そして8月19日のJAF戦のオフィシャル募集中だそうです。

私も両日ともお手伝いします。

今週末は全国転戦のホンダNーONE、8月19日は86/BRZのレースがあります。
プロの走りをポストから監視することが出来ます。

見物でなく監視ですので気を抜けませんが、サーキット走ってる人にとっては為になりますよ。

今度の日曜もまだ間に合います、ご連絡はサーキットへ直接TELしてみましょう。

おかめ。
Posted at 2018/07/19 12:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2018年01月29日 イイね!

年始に今年の予定をちょっとだけ考える

サーキットオフシーズンは頭の中でいろいろ考えるよね~自由人おかめです。

さて月一ペースのブログ更新ですが、この時期は走行会もなくただただ平穏な日々を過ごしております、走る事は頭の中が多いです、よく言えばイメージトレーニング?それともただの妄想?

それはそうと、私の今年のサーキットでの活動はといいますと
1、SYSTEM-R走行会の運営
2、SYSTEM-RレーシングプロジェクトのN1-1000の運用
3、JAF、MFJレース時のコースオフィシャル活動
4、SUN耐に参加?
と、おおむね4本柱です。

1のSYSTEM-R走行会ですが、今年から隊長が勤務地が北海道でなくなったので帯広在住の隊長の後輩と私とで、参加者を募りなんとか台数を確保して継続させていかねばなりません。
隊長が留守中に走行会存続が危うくなるような事態だけは避けたいところです、正念場です。

2のレーシングプロジェクトですがSYSTEM-R参加者等でAライ保有者が道外転勤に相次いでなっている事態や学業多忙で乗る人が居ないのが実際のところです、いま他の方法でドライバー探しをしようかと思っています。

3は今年も引き続き要請があると思いますのでお手伝いしようと思ってます。

4ですが、ブログにはあげてませんでしたが仲間内で去年の最終戦に2台体制で参加してまして、疲れるので走りたくないのですが、ドライバーが少なそうなので、また、かり出されると思います。

という感じですかね?

5月から11月までやっぱりかなりの日数十勝に行かねばならないですね。。。。


独り言でした。
Posted at 2018/01/29 23:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2017年05月11日 イイね!

じゃあどんな車でサーキットを走ろうか?

速さにはコストが、上手さには時間がかかります、自由人おかめです。

今現在は自分はサーキット走る車を所有していません、SYSTEM-Rレーシングプロジェクトを立ち上げているのでそちらに資金が必要なので、そしてそのヴィッツで走る事が私のサーキット走行です。

サーキットを走るようになってからは車を所有するにあたってやはりサーキット走れるか考えて購入するようになりました。
もともとMTが好きだったのでサーキット走らせてもミッションは問題ない車がほとんどでした。
最初のシルビアもそうですがサーキットを走るだけならブレーキパッドとフルードを耐熱性の高いものに置き換えることである程度楽しむことが出来ます。

そうそう、ミッションはMTが理想ですが、もちろんデュアルクラッチシステムのセミATや自動クラッチのスズキのAGSも機構上問題ないでしょう、トルコンロックアップタイプのATは油音が上がると誤作動や故障する恐れがあるので、全開走行の時間調整やオートマミッションオイルクーラーの必要が出てくるかもしれません、あと私も詳しくはないのですがCVTはサーキットでは特に気を付ける必要があるミッションとされているようです。
N-ONEのワンメイクレースではミッションオイルクーラの取り付けが推奨されています、軽自動車のパワーと車重で必要とされているようですから、普通車では高負荷には耐えられないのかもしれません。

最初から速そうな車に乗ると苦労するかもしれません、私はあまり速くないと思われてる車でサーキット走行、最初は続けていました。
ターボなどに代表されるハイパワー車は速く走ろうとするとコストが掛かります、タイヤも見合う太さが欲しくなります、ブレーキパッドの消耗も激しくなります。
パワーや車重が軽い車は相対的にコストが少なくて済みます、その分走行時間に費やせるのです。

さて、ブレーキにちょっと手を入れてサーキット初走行して、ペースが上がってくると自分の体を支えるのに苦労すると思います、ノーマルシートでは一部の車種を除いてサーキットの横Gに対して体を充分に支えてくれません、このような状態でハイグリップタイヤを履いたらさらに体がシートからずれそうになります。
なので私のお勧めはタイヤや車高調よりバケットシートです、ノーマルシートに4点式シートベルトでも体を支えてくれそうですが、純正シートベルト+バケットシートには及びません、もちろん安全性を考えたら4点式以上のシートベルトにバケットシートが良いのは間違いありません。

体がしっかりホールドされると今度は車の動きがよく判る様になるのでコーナリング中のロールやブレーキング時のノーズダイブなどの大きな動きを抑えたくなり、サスペンションキットを履きたくなると思いますが、純正足は結構時間かけてメーカーが決めてきた足ですからそのままでも車の動きを習得するにはいいお手本の足なんです、ハイグリップタイヤをあえて履かないで車の挙動を掴みそれを上手く扱って速く走るヒントを掴むまで走るのも一つの手です、いわゆる、荷重移動の習得です。
荷重移動をノーマル足で習得しておけば、その後導入する車高調等の良し悪しも判るというものです。

車のステップアップは乗る人のスキルアップを補うものだと自分は思います、車が独り歩きしないように自分のスキルと相談して賢くお金を使いましょう。



って、説得力ないかな?このブログの内容は個人の主観によるもので正しいとは言えないかもしれませんので、ご理解いただけるようにお願いいたします。

おかめ。
Posted at 2017/05/11 21:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation