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おかめいんこの"マーチmosimoS" [日産 マーチ]

マーチK12ショック交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
作業日 : 2008年05月01日
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12Sなのですが、12SRのショックに替える事にしました。
巷ではワイパーを外してカウルを外さないとショックの上のボルトが緩められない、などの記載があったりして、それも覚悟の上で作業を始めましたが、運転席側はサービスホールが有る事に気付き外すのをやめました、ゴムのグロッメトを外すとボルトが見えます。
ここで、注意点はソケットレンチを使うでしょうが13mmのサイズである事と、マグネットソケットで無いとボルトが拾えない所に落ちてしまいそうなのと、カウルの穴がボルトの座の部分より小さいのでそのまま上げれないという事です。
結局近くのクリップも外しカウルを浮かせながらボルトを手で拾ってあげると言う動作が必要です。
2
助手席側はカウルのクリップを数箇所外して持ち上げると作業に充分な空間が確保できます。
3
ABSの配線やブレーキホースを外し、スタビロッド、ナックルのボルト2本も緩めます。
上部1本のボルトだけ残して他を外し、ショックを持ちながら最後にその一本を外すと作業がスムーズです。
4
フロントショック並べてみました、長さは変わらないのね。
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リアは写真を撮るのを忘れましたが、ショックとスプリングが別体なのでショックのしたのボルトを緩め、上部のロッドのボルトも共回りしないようになるまで緩めます。
それから左右のジャッキ2台同時がけで上げて行き、ショックに無理が掛からない時点で緩めたボルトを抜きショックを外します。
その後どんどんジャッキアップしていくと自然とスプリングが脱落していきます。
取り付けはこの逆で、外せれれば取り付けできるのは前と同じです。
スプリングを並べると12SR用のほうが短いですね。
6
交換前
7
交換後、ホイールも替わってる(汗
車高落ちたのかな~?

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