• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこの愛車 [日産 シルビア]

4ポットブレーキのメンテ

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
作業日 : 2006年04月02日
1
昨日、今日とフロントブレーキキャリパーのメンテをしました。

とは言っても、シルビアのではありません、Z32用です、ライバルの車のパーツ整備です(汗

2
このように木っ端を差し込んでエアーでピストンを出していきます。
エアーは結構、圧が必要ですので業務用のコンプレッサーがベストです。
全部均等には出てくれませんので、木っ端の厚さをいろいろ替えながらやります。
3
素人技ですが、片方のピストンが出づらいときは片方をキャリパー開きツールを流用してピストンの片方を抑えてやったりします。

ピストンを引っ張り出すときに手こずる時なんかは、外れた方のゴムシールを取り出してからピストンを入れてこの方法を使うとペンチなどでピストンを傷付けることなく出すことが出来ます。
4
外したピストンがこのようにちょっとした錆びが付いてたりします。
5
そんな時は、コンパウンドで磨きますが、コンパウンドで取れないほど錆びていたり、筋上の傷があるときは再使用を諦めましょう。

今回は8個すべて再使用できました、ピストンを入れる前にゴムブーツをセットしておきましょう。
6
OHキットのゴムリングにラバーを塗ってシリンダーの方の溝にもゴムラバーを塗って組み付けますが、ピストンを入れるときには更にブレーキフルードをピストンにまんべんなく塗ります。

今回は手持ちのIDIのブレーキフルードを塗ってあげました。
7
ピストンを優しく押し込みましょう、押し込んだらブーツをなぞればブーツがガイドにはまり馴染みます、ブーツ固定用の金属リングをはめれば終了です。
8
古いキャリパーでしたので、美装して塗装なんかもしたかったのですが、オーナーの希望でピストンシールメンテだけしました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアキャリパー交換

難易度: ★★

ブレーキパッドを逆向きに入れてしまう

難易度:

パッド交換

難易度:

サイドブレーキワイヤー取り付け調整

難易度: ★★

前後ブレーキパッド交換

難易度:

本日はリアブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まあ、自分で言うのもなんですが、サーキットオヤジです。 北海道の方でサーキットに興味の有る方は是非「みんカラサーキットへ行こう!北海道」のグループへの参加...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪降るなか納車されました 手配済みパーツ 純正時間調整式ワイパースイッチ→取り付け完了 ...
トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.