• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hangetuの"ナヌーク" [スズキ ワゴンR]

ヮンコのホーンが鳴らなくなったぁ!ハンドル切るたびフュルフュル擦れるような音がしてたけど放って置いた

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
のが悪いのか。。。

いつからホーンが鳴らなくなったのかはわからない。

何しろほとんどホーンを鳴らすことがないのだ。パンパン下品に鳴らすのは嫌なのでね。ホント下品だし。
やたら鳴らすバカは運転をしないでほしいと思うくらいに嫌だ。
鳴らすのも嫌だが、鳴らされるのはもっと嫌なんでね〜(笑)

とはいえ、四月がの車検以降鳴らしたことがなかったのは事実。

で、ハンドルを少しバラして見てる。

ホーンカバーは力技でハゲた(笑)

白いプラスチック部分全体が外れそうだ。

マイナスドライバー2本を駆使し、挑戦。

縦や横の長方形の穴に突っ込み引っ掛かりを少しづつ動かすと上手くいくよ。

最後はハンドルセンター下部のプラスネジを外せばOK。

外れたトコは次の画像でw
2
で上手く外れたね。

外したのひっくり返して見たら、センターのホーンスイッチの

接点くぐった側が、ハンドル内の金属に拙速してアースに帰るようになってる様だ。ここの接触不良が疑わしいし怪しいね。
3
この写真の中央部。接触してた跡が二箇所ある。

が、それがずれて二つになってるだけ(笑)

ここが大いに怪しい。 で、ここを拭いておくよ。

ついでに接点復活剤代わりににシリコングリス入りのクレさんを点滴して伸ばしとくと。

ここの反対側は次の画像で。
4
中央の暗くなって写ってるところが接点だよ。

少し掃除したけど、接点自体に薄い皮膜でもあるのか、テスターで導通が怪しく不確実。

すこしせっしょくめんにヤスリを入れて皮膜を除去。

と同時に、接点圧力を上げるため、手前側に起こして置いた。
正常位置だと奥側にね。
5
それぞれの接触箇所を並べて撮影。

参考にね。
6
で、ホーンカバーを
戻していくよ。

そういえばいつからか、本カバーの下部がめくれていて気になっていた。この際きちんと取り付けていくよ。

今日は多少あったかいのでカバーも柔らかくて作業しやすいわ。
7
ホーンカバーきちんと取り付け出来たよ。

もどすとき、ライン側の配線の取り付けわすれちゃだめだよ。
ホーン鳴らないから。
8
で、ハンドルに位置合わせして押し込みとパチパチいってハマるよ。最後にハンドル下のねじを忘れずにね。

ネジ付けたらホーンを鳴らしてみよう! OKだ!!

ホーンの鳴動チェックはこの時点では遅いよ、本当はね(笑)
ちゃんと途中でやたけど、書き忘れたんで悪しからずw


しそうしてみたら、何故かハンドル切った時の異音が小さくなっていた(笑)なんかの加減だろうけど不明なのだww
まぁ、いい方向だから良しとする。



おしまい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドルスイッチ

難易度:

ワゴンR MH23S ステアリングカバー取付

難易度:

NARDIホーンからVWホーンに交換しました。

難易度:

夢のキチガイマシンへ向けて part2

難易度:

ステアリングを他車流用してみた!( ̄▽ ̄)b

難易度:

ホーン接点、接触不良で鳴らずクリーニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えびのすけ(Me-Gumi頭) さん。間違い無く危険ですww 予想より高温になるのが常ですからwwww」
何シテル?   07/17 13:14
ポロで 2012/1にデビューです。みんカラ登録も。 2013/4には通勤用に13年落ちの中古ワゴンRも買いました。 走行11万キロ、5MTというマニア度高...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 00:13:05

お友達

日常の戯れ言専門のつぶやき中心です。コメント頂くと喜びますwww
連投は常習です。笑って許せる方しか耐えられないかも(笑)
めんどくさいことは嫌いですが、適当によろしくお願いいたします。
70 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * kitakitsunekitakitsune *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 ぽぽろん231ぽぽろん231 *
パパンダパパンダ * KITTKITT *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ナヌーク (スズキ ワゴンR)
昨年4月(※平成25年の4月のことです@追記H28.4.13)、転勤に伴う通勤のため、1 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロで 2012/1にデビューです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.