• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんじんうめおのブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

FiatECUScanでのABS接続と、セレの気になること

FiatECUScanでのABS接続と、セレの気になることあれだけ騒いでいたABSに接続できないという件、今日再度接続してみたら、あっさり繋がりました。
四苦八苦していたあの出来事は、なんだったんだろう?

エラーが一つ出ていたので消去して様子を見ることにしました。


ところで、セレスピードについて気になることがあるんです。
始動1発目、CITYモードで走り出すと、シフトアップしないんです。
変速しません。

だからパドルで上げてやるんですが、普通パドルで上げるとCITYモードが解除されるんですが、この時だけは解除されません。

で、その後は何事もなかったように、シフトアップしていきます。
セレスピードってこんな仕様なんですかね?

あと、やっぱり2速以上で必要以上に変速を引っ張る感があってイヤですねぇ・・・。
街乗りは、もっと早めのシフトアップをしてほしいなぁ・・・。

後期のセレコンピュータは変速が早いと聞いたことがあるので、余裕ができたら中古を探してみようかな・・・。


Posted at 2012/01/23 15:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファな出来事 | 日記
2012年01月21日 イイね!

Clutch pressure plate travel 時々 ABS

Clutch pressure plate travel 時々 ABS最近は仕事していても遊んでいても、ずっと147のことを考えています。
とりあえず普通の状態にしたいw
ちょっと病的です。

今日はとりあえず、Clutch pressure plate travelを調整しました。
整備手帳にも書きましたが、30.774mmあったんで28.5mmに調整しました。
値の根拠はありませんが、29mmとか27.5~28.5mmの間とか、色々な記事があったんで、それに沿ってみました。

で、走ってみたんですけど、



うん、普通w



ひょっとしたら、自分の147は調子が良い素材なのかもしれません。
気を良くした自分は、エンジンのエラーチェックやABSにも接続をしてみようと思い、やってみました。
エンジンの項目のエラーチェックをしてみると、

NO faul codes

おー、エラー出てないんだ。
なんか感動。

で、ABSも試してみました。
ここで問題が・・・


なんと、ABSに接続できません・・・。
確認のためScanしてみたところ・・・



あれ?ABSの項目が出てこない・・・



その後、ボンネットを開けてABSのカプラーを1度外して接続しScanするも、やはり認識せず・・・。
うーん・・・これはどうしたもんか・・・。

さて、ネット徘徊しないといけなくなりましたw

退屈しませんね、このイタリア (・∀・)
Posted at 2012/01/21 11:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファな出来事 | 日記
2012年01月19日 イイね!

試行錯誤

Adjastmentsで、
まず、

Clutch Drain

で、エア抜きを実施

Engagement lever pin securing scre diagnosis

が、クラッチプッシュロッドの調整かな?
もしそうなら、それをやってみてから、

Production/Service final calibration

で、キャリブレーションを実行って感じかな?



今度の仕事明けにやってみよう (・∀・)


Posted at 2012/01/19 20:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファな出来事 | 日記
2012年01月19日 イイね!

FiatECUScanを繋いでみました

FiatECUScanを繋いでみました本日、アルフィスタ・インターナショナーレから待望のOBD2ケーブルが届きました。

早速、繋いでみました。


・・・うーん・・・ちんぷんかんぷんですw
とりあえず英語から勉強ですな・・・。


ともあれ、どうせキャリブレーションなる行為をするだろうと、FiatECUScanの有償版を購入しました。
nomuさんもおっしゃってましたが、ユーロ安円高の今がチャンスかもと思い、購入を決意です。
paypal購入、日本円で5,000円ちょっとでした。

今度明るいところで、色々と試してみようと思います。

FiatECUScanを利用するにあたってアドバイスをしていただきましたektar12さん、背中を押してくれたnomuさん、感謝です、本当にありがとうございます。


あ、Clutch Preassure Plate Travelの値が30mm位だったんですが、これって異常なんでしょうか?
規定値が29mmだとか、27.5mmから28.5mmだと、勝手に0.5mmくらいコンピュータが補正する、とかという記事をどこかで見た気がするので、気になってます・・・。

Clutch Preassure Plate Travel の値は、ソフト的に変更することが出来るんでしょうか?




*:画像を撮ろうと思ったんですが、日が暮れてしまってまともなものが撮れませんでした。
Posted at 2012/01/19 19:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファな出来事 | 日記
2012年01月17日 イイね!

Alfista Internazionale

FiatECUScanが使いたくて我慢出来ず、昨日アルフィスタ・インターナショナーレというショップでケーブルを注文しました。

到着が待ち遠しいです。

とりあえず接続して様子をみて、それからFiatECUScanの有償版の購入を検討してみようと思います。
Posted at 2012/01/17 12:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファな出来事 | 日記

プロフィール

ぼんじんうめおです。 一生モンの車を一生かけて自分らしくして乗り続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K6A(1995)フルコン制御へ⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 17:17:03
過去整備の一覧リンク先 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/13 15:54:27

愛車一覧

三菱 i-MiEV でんこ (三菱 i-MiEV)
電気自動車に乗ってみたかったの。
フォルクスワーゲン タイプ2 コブダイ (フォルクスワーゲン タイプ2)
一生モンです
スズキ ジムニー ジヌミー (スズキ ジムニー)
不具合多数
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
超エンジン不調です (´ω`) これから、一つ一つ原因を潰して以降と思ってます。 追記 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation