2012年01月10日
最近になってオーナーになった147。
安かったのもあるけど、なぜかスタイルが自分の感性をくすぐって、なんとなく気になっていた車。
車は好きでは有ったけど、年ともに考え方が変わっていき・・・ここ当分の間は「走ればいい」の考えで車を使っていました。
しかし、車というのは自分の個性を主張することの出来るアイテムの一つ。
服装にしてもそうなのですが、ファッションを怠る人はやはり魅力に陰りが見えてくるものです。
自分がそうなっていくのがイヤで、一念発起のつもりで車を替えることを決意。
そうなると予算と好みを照らし合わせて、色々なメディアとにらめっこ。
情報誌然りネット然り。
そんなとき、ふと気になっていた車を思い出したのです。
それがアルファ147。
本来なら、あまり好きではないスタイルの部類なはずなのに、こまごまとした所で魅力を感じてしまします。
賛否両論ありますが、国産車には真似の出来ないあの大胆な顔つきが好きで、「あ、これかな」と思ってしまったのです。
インスピレーションですね。
で、さらに気持ちを決定的にさせてくれたのは「内装」。
走りで選ぶ方が多い中、自分はこの内装の美しさに惚れて、購入を決断しました。
さて、そうなると素材探しに熱が入ります。
希望は
・セレスピード
・距離を走っていないメンテ不十分車より、距離を走っているいいもの
・「シートは絶対に革w」
・出来れば5ドア
これくらいでしょうか?
自分は近場にショップもディーラーもないド田舎に生息しているんで、購入はネットになるだろうと中古車販売のサイトをネットで見て見積もりを出してもらっていたりしたのですが・・・、どうにも程々くらいの程度にしか感じられない車に多額の諸費用がついて馬鹿馬鹿しい金額にしかならないものばかりだったので、個人の所有のものを狙うことにしました。
ちょっと愚痴なんですが、中古車サイト。
車の金額を安く表示して、車両代金より高くなるような訳のワカラン諸費用をたくさんつけて売るのやめてもらえんですかねぇ。
ま、それはさておき。
個人所有のものを、と考えたらヤフーオークションもありかも、と考えました。
これも賛否両論でしょうが、自分は「ぶっ壊れたら、そのときはそのとき」っていう非常にライトな感性の持ち主なので、ヤフオクで車を探すことにしました。
最初に見つけたのは5ドアの赤。
足回り、マフラー、アルミ付で革シート。
さらに車検も1年半近くついていて値段もこなれている、条件としては良物件の車でしたが・・・
画像から「かもし出すオーラ」がない・・・。
こういうのあるんですよ。
自分と相性が合わない車って、なんとなく自分はわかるタチでしてw
そしてその後は「お!」ッと思う車が有っても予算オーバーだったり、上記の条件に合わなかったりで日にちが流れていきました。
現在所有している車も有って全く焦ってなかったので、気長に探していたところ・・・見つけました。
・セレユニット故障
・キャメルの革シート
・シーガルブルー
・残念ながら3ドア
残念な項目が2つもwww
そうです、セレユニットドが壊れていました。
しかも3ドアです。
それでも購入した理由は、安かったのもあるのですが、出品者の方がハッキリとセレスピードに不具合があることを明記していたこと。
よくある曖昧な表記ではなく、現在の状況をハッキリと記してあった潔さ。
加えて、画像を見たときにこの車は自分と相性がいいであろうと直感で判断したことです。
始めからセレユニットが故障しているのが解っていたので、開き直って購入を決断できました。
ただ、出品者との距離があり、ナンバーの管轄が変わるので名義変更には陸運局に車両を持ち込まなければならない問題があって、つまり自走して陸運局まで行かなければいけないので、出品した方との相談になりました。
上記の理由を説明し、
「もし購入したら修理するまで名義変更を待ってくれますか?」
という質問に、
「税金の返却とか、自分は特に気にしないですので、引き取ってもらえて確実に名義変更をしてもらえるなら、それでも構いません。」
とのご返答。
潔いといいますか、太っ腹といいますか・・・。
こういうドッシリ構えた大人の方からなら、と、購入を決意。
そして、車が来たときに、あまり美しさにしばし呆然。
車でこんなに気持ちがときめいたのは久しぶりで、感動でした。
美しい運転席に座ってみると、
「こんにちは、ミス・イタリア」
と思わず挨拶をしてしまいました。
あ、自分ナルシストじゃないですwww
本当に自然と出た言葉で自分でもビックリしてますw
その日は、しばらく運転席でボーっとしてました。
こうして、自分のアルファライフの始まりを迎えました。
Posted at 2012/01/10 20:28:05 | |
トラックバック(0) |
アルファな出来事 | 日記