今回主役のHKSハイパーマックスD’くん

HKSの車高調に交換します!1万キロ走行の中古です(^^)
ドリフトなんたらかんたらのダンパーで、ハイパーマックスD’
もちろん、ドリフトする為に決めた・・・
嘘です(^^;;
程度が良さそうで、安く落札出来たからが選んだ理由ww
交換は自分でします!GWに気合を入れたしました・・・
マジで大変でした・・・
付けて外すだけなら楽々なんですが・・・
では
ご覧ください(爆)

まず
街乗り快適気分仕様の180に、この異音防止リング
(アペックス(A'PEXi)製 車高調用 スラストシート)が必要です!
安かったので、試します(^^)
次に、ピロの交換が必要な感じだったので、新品を用意します。
さらに、フロントブラケットの固定リングを、現在のスチール製に交換。
この固定はスチールじゃないとダメだと、
昔使ったアペックスの99スペックで実感したので交換です!

これが、スラストシートを付けて、
スチール製リングと、クスコ02Rのスプリング(7K)に交換した状態。
下は、素のハイパーマックスD’(10K)
スプリングの長さが違いますが、多分問題ないです(笑)
問題ないと言うよりも、交換したら長さが違うので、我慢したのさ(爆)

これが、交換前のクスコ02R
当時はクスコ最上級モデルで良かったが、10年も使えばね・・・
良くがんばった!流石クスコ製
(このダンパー02Rの製造元はSHOWA製ですがww)

これが交換後のHKSハイパーなんチャラダンパーD’です!
ちょっと良い感じがします!自己満足度大です(笑)
ここからが本編
まあー簡単な交換ですが
問題はあるのですよ
車高調10年も使えば酷い事になってました・・・
そう
スプリング交換する為に、一度02Rをバラス必要があります。
その作業が・、錆との対決です(笑)

この画像のCRC556たっぷりのトップ部分が、ピロボールからの粉末錆粉による強力固着で、
ビクともしません(哀)
ちなみに、ブラケット側も固着が酷く外してトップから楽勝って思ったのが、間違いでした(^^;
画像は取り忘れたので、イメージしてください(^^;;
まず、軽く衝撃を与えて見ましたがまったくダメってか、手応え0!
(ちなみに、ブラケット側から1本は摘出できました)
しばらく苦戦しながら、最終手段です!
ロッドにナットを付け、トップの傘部分を溝隙間に入れ、足で踏んで固定!!!
そうです!
ハンマーでしこたまロッドを叩きます(爆)
ロッド曲がるかと思いましたが、もう後には引けない・・・
かなりどつきました、時々CRCを噴き付けながらどんどん叩きます!
すると、手応えがありました(喜)

あ・・・カラーだけが取れた(--;
トップの皿が取れない・・・
もう一度、溝の隙間に皿を差し込みロッドを叩きました(哀)
こいつもかなりの強者ww
手強い錆でしたが、ひたすら叩くとなんとか取れました(^^;

錆でここまで固着すると、もー捨てたくなりますね(爆)
バネを変えたいので意地でもばらしが、マネーがあれば新品のバネを用意する酷さでした(^^;
散々てこずりましが、フロントが無事完了!
私もバカじゃないので、すごーく嫌な予感を感じつつ、リヤの交換に移行します。
やはりバネの使いまわしは面倒です(爆)

リヤの状態はフロントよりましですが、バンプラバーはカステラに変身してました(^^;
この1本は、トップからバネが抜けたので楽勝ですが・・・
もう片方は(--;;
トップのナットがカジった模様で取れません(哀)
クルクルひたすら回し下か抜きました(^^;;

これが、完成した姿です♪
バネは8Kから、クスコの5Kに交換、ヘルパーはHKSのままです。
ほんとに大変でした(^^;;

これが、外したクスコ02R
もうーボロボロで、逆さまにしたらオイルが出ました(^^;;;
新品の時は、このゴールドと青がかっこ良かったんですけどね~。
作りも街乗りメインなら、このクスコ02Rの方がHKSなんチャラハイパーD’より作りが上です。
各所に防振異音対策が徹底してあり、コストがあきらかに掛かっています。
リヤのトップもブッシュですし。
そんな事をいっても、長くつかうとボロボロ(^^;;手入れにも問題ありですが(汗)

フロントのロッド部分なんて酷い状態です(^^;;;;;;
良く乗ってたもんだ(爆)
クスコ02Rはダストカバーがあるので、直接ロッドに異物は当たりません
が!
そのカバーが問題でした。
カバーがある御陰で入った砂や埃が蓄積されていきます。
ただ見ただけでは解らないぐらいタップリ入っていました(^^;;
凄いですよ!
カバーとロッドの間は空間ではなく、油まみれで固まった砂砂砂(爆)
おそらく、その砂がロッドにダメージを与えた可能性が高い。
手入れしてない私に原因もありますが・・・カバーで安心してました(^^;;
徐々に悪くなるので、それなりに運転してしまうんですね。
コーナーで踏ん張れず早く走れない訳です、この足じゃね(^^;;;
長くだましだまし運転して、ハブベアーリングやクラッチや車高調が明らかに悪い状態でしたが
かなり良くなりました(^^)
交換した感想は、次回に続きます。
ちなみに、吊るしのHKSなんたらD’の乗り心地評判は悪いです(汗)