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2012年05月17日 イイね!

10年使った車高調を摘出(--;;)

今回主役のHKSハイパーマックスD’くん

HKSの車高調に交換します!1万キロ走行の中古です(^^)
ドリフトなんたらかんたらのダンパーで、ハイパーマックスD’

もちろん、ドリフトする為に決めた・・・


嘘です(^^;;

程度が良さそうで、安く落札出来たからが選んだ理由ww

交換は自分でします!GWに気合を入れたしました・・・


マジで大変でした・・・


付けて外すだけなら楽々なんですが・・・

では
ご覧ください(爆)



まず
街乗り快適気分仕様の180に、この異音防止リング
(アペックス(A'PEXi)製 車高調用 スラストシート)が必要です!

安かったので、試します(^^)
次に、ピロの交換が必要な感じだったので、新品を用意します。
さらに、フロントブラケットの固定リングを、現在のスチール製に交換。
この固定はスチールじゃないとダメだと、
昔使ったアペックスの99スペックで実感したので交換です!



これが、スラストシートを付けて、
スチール製リングと、クスコ02Rのスプリング(7K)に交換した状態。

下は、素のハイパーマックスD’(10K)

スプリングの長さが違いますが、多分問題ないです(笑)
問題ないと言うよりも、交換したら長さが違うので、我慢したのさ(爆)



これが、交換前のクスコ02R

当時はクスコ最上級モデルで良かったが、10年も使えばね・・・
良くがんばった!流石クスコ製
(このダンパー02Rの製造元はSHOWA製ですがww)




これが交換後のHKSハイパーなんチャラダンパーD’です!
ちょっと良い感じがします!自己満足度大です(笑)



ここからが本編

まあー簡単な交換ですが
問題はあるのですよ
車高調10年も使えば酷い事になってました・・・

そう
スプリング交換する為に、一度02Rをバラス必要があります。
その作業が・、錆との対決です(笑)


この画像のCRC556たっぷりのトップ部分が、ピロボールからの粉末錆粉による強力固着で、
ビクともしません(哀)

ちなみに、ブラケット側も固着が酷く外してトップから楽勝って思ったのが、間違いでした(^^;


画像は取り忘れたので、イメージしてください(^^;;

まず、軽く衝撃を与えて見ましたがまったくダメってか、手応え0!
(ちなみに、ブラケット側から1本は摘出できました)

しばらく苦戦しながら、最終手段です!
ロッドにナットを付け、トップの傘部分を溝隙間に入れ、足で踏んで固定!!!

そうです!
ハンマーでしこたまロッドを叩きます(爆)
ロッド曲がるかと思いましたが、もう後には引けない・・・

かなりどつきました、時々CRCを噴き付けながらどんどん叩きます!
すると、手応えがありました(喜)


あ・・・カラーだけが取れた(--;
トップの皿が取れない・・・

もう一度、溝の隙間に皿を差し込みロッドを叩きました(哀)
こいつもかなりの強者ww
手強い錆でしたが、ひたすら叩くとなんとか取れました(^^;


錆でここまで固着すると、もー捨てたくなりますね(爆)
バネを変えたいので意地でもばらしが、マネーがあれば新品のバネを用意する酷さでした(^^;

散々てこずりましが、フロントが無事完了!

私もバカじゃないので、すごーく嫌な予感を感じつつ、リヤの交換に移行します。

やはりバネの使いまわしは面倒です(爆)


リヤの状態はフロントよりましですが、バンプラバーはカステラに変身してました(^^;
この1本は、トップからバネが抜けたので楽勝ですが・・・

もう片方は(--;;
トップのナットがカジった模様で取れません(哀)
クルクルひたすら回し下か抜きました(^^;;



これが、完成した姿です♪
バネは8Kから、クスコの5Kに交換、ヘルパーはHKSのままです。

ほんとに大変でした(^^;;



これが、外したクスコ02R
もうーボロボロで、逆さまにしたらオイルが出ました(^^;;;

新品の時は、このゴールドと青がかっこ良かったんですけどね~。

作りも街乗りメインなら、このクスコ02Rの方がHKSなんチャラハイパーD’より作りが上です。
各所に防振異音対策が徹底してあり、コストがあきらかに掛かっています。
リヤのトップもブッシュですし。

そんな事をいっても、長くつかうとボロボロ(^^;;手入れにも問題ありですが(汗)


フロントのロッド部分なんて酷い状態です(^^;;;;;;
良く乗ってたもんだ(爆)
クスコ02Rはダストカバーがあるので、直接ロッドに異物は当たりません

が!

そのカバーが問題でした。
カバーがある御陰で入った砂や埃が蓄積されていきます。
ただ見ただけでは解らないぐらいタップリ入っていました(^^;;

凄いですよ!
カバーとロッドの間は空間ではなく、油まみれで固まった砂砂砂(爆)

おそらく、その砂がロッドにダメージを与えた可能性が高い。

手入れしてない私に原因もありますが・・・カバーで安心してました(^^;;


徐々に悪くなるので、それなりに運転してしまうんですね。

コーナーで踏ん張れず早く走れない訳です、この足じゃね(^^;;;


長くだましだまし運転して、ハブベアーリングやクラッチや車高調が明らかに悪い状態でしたが
かなり良くなりました(^^)


交換した感想は、次回に続きます。
ちなみに、吊るしのHKSなんたらD’の乗り心地評判は悪いです(汗)
Posted at 2012/05/17 19:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年04月10日 イイね!

長い付き合いの店



15インチの180♪( ´▽`)
渋い!
(自画自賛(笑))



リアから見たツライチ具合(^ ^)



随分前からショップに置いてある、ジムカーナ車
デモカーではなく、オーナーカーらしい。
やはり、リトラはかっこいい(^ ^)
(勝手に画像載せて良かったかな?(^_^;))


Posted at 2012/04/10 00:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年04月09日 イイね!

15インチホイール



画像貼り付け成功(笑)
撮影時のiPhoneの上下が問題でした(^^;;



今日は、ショップにデフのオイル交換に行きました(
^ ^)

普段、休みが無いので、気分で時間を作ります(笑)

休日が無い仕事は大変だが、楽しいのです(笑)
Posted at 2012/04/09 15:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年04月08日 イイね!

ホイール交換



ホイール交換(^ ^)

とりあえず、11年前のサーキット走行会用15インチ
タイヤはポテンザ01
もちろん、11年前のタイヤ(^^;;

そろそろ使いきらないと、もったいないから履きました(^ ^)


ちなみ、4ポッドキャリパー対応15インチ。
180、13のツライチオフセット!
なので、前後でオフセットが違います(笑)


久しぶりに、履いた01ですが、やっぱり気持ち良く走ります( ̄▽ ̄)
賞味期限切れてますが(笑)

180専用オフセット15インチホイール(^ ^)

iPhoneからの画像、何回やっても逆さまで表示されるf^_^;)
なぜ?

Posted at 2012/04/08 20:14:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホイール | クルマ
2012年03月30日 イイね!

ホイール



ホイール購入( ̄▽ ̄)

タイヤ付き♪( ´▽`)
タイヤサイズ205-50-16・・・、本当は55なんだが(^^;;

しかし、50なら近いサイズなんで有りかな?f^_^;)
初めてのサイズ(笑)
本当は直ぐに55に付け替えるつもりでしたが、思ったよりタイヤの状態が良く、勿体無い病発生(笑)

サイズダウン経験者の形、良きアドバイスがあれば、教えて下さい(^^;;

なんだかんだでホイールは16インチです。

画像は並べて置いただけで、まだ付けていません(^^;;
Posted at 2012/03/30 20:11:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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